人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室No .18

2月15日(月) 曇り時々雨
妻は今日も9時前に義姉の入院している病院に出かけて行きました。
料理教室No .18_f0110413_1650713.jpg
今日の料理教室の献立は ①変わり散らし寿司 ②真鱈子の煮物 ③かぶと浅利のスープ ④関東風の桜餅 の4点でした。私は②の煮物をすることになったので、まず真鱈を塩水で洗った後2cm幅に切り鍋に並べて煮立てました。裏返してまた煮立ったら長芋、人参、かぶの葉を入れ煮経て針生姜を添えて仕上がりました。真子を小さく切りすぎたので、火のとおりが早く崩れてきたものもありました。また①の変わりは水でなく、豆乳を加えて炊き上げましたが、量が少なかったためかご飯が強くなってしまいました。④の桜餅の餡は先生が事前に作ってきたものを白玉粉、小麦粉などで作った生地に包みました。

午後からパソコンの中の大事なものをバックアップしておくことにしてとりあえずUSBメモリーに保存しました。ただこのブログのバックアップの仕方がよくわからず、PCのFさんに相談したいと思っています。
時間ができたのでパソコン将棋をして楽しみましたが、成績は私の連勝でした。
by pcsusu | 2010-02-15 16:50 | 料理教室