人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビ将棋・囲碁視聴

2月6日(日)晴れ
晴れてはいたが気温が低く、風もあり足元もよくないので私は呉羽山に行かなかったのですが、クラブ員の6人が行ってきたらしい。やはり足元が悪く五百羅漢の横の階段には登れずに公園下までの平地だけ歩いてきたとのことでした。長靴は重たく、スニーカーは滑るので危なくこの時期に歩くのに適した靴を持たないため、行く気になりません。
10時過ぎからNHKのテレビ将棋渡辺竜王対深浦八段戦を視聴しました。中盤解説者もびっくりの手で前者が思い切って角を切って攻めに出たのが功を奏し、最後まで攻めが続いて勝利しました。彼は20代前半と若く先日羽生名人との竜王対決で防衛し、波に乗っている感じでした。

午後から同局のテレビ囲碁河野八段(白)対依田九段(黒)戦を視聴しました。白は布石で有利に見えたのですが、弱い石ができたため上手く黒に攻められて中央に大きな黒の地所ができてしまいました。結果は黒の二目半勝ちでした。

この後総ブラ(総曲輪を散歩)して中学時代の同級生と11月以来夕食を共にします。どんな話が効けるか楽しみです。
by pcsusu | 2011-02-06 15:42 | 今日の行事