人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビ将棋、囲碁視聴

2月13日(日)雪が降ったりやんだり
朝から雪が激しく降っており呉羽山に行くクラブ員はいないと思われ、妻は茶会で新湊に出かけたので私はのんびりと家で過ごすことにしました。妻が出かけた後すぐにパソコンゲームをし10時過ぎからNHKのテレビ将棋番組を視聴しました。郷田九段対糸谷五段の対戦で序盤から定石にとらわれない手作りの将棋で、一手間違うととたんに負けてしまう息の詰まる張りつめた将棋でした。中盤までは前者が少々押し気味に思えたのですが、後者の大胆な攻めが功を奏し準決勝に勝ち名乗りをあげました。まだ21歳で大阪大学に在学中で2足のわらじを履いているとのことでした。

午後からはテレビ囲碁宮沢九段(黒)対三村九段(白)戦を視聴しました。中盤で白がリードしていると解説者は言った後、黒の奇襲作戦が手になって逆転しそのまま押し切ったようです。解説者自身も手があるとは全然思いも知れなかったようです。チャンネルをいじることもなく充分楽しませてもらいました。
晴れ間があったので妻の車の置いてある青空駐車のところを除雪しておきましたが、大したことはなかったです。
by pcsusu | 2011-02-13 16:28 | 今日の行事