つれづれになるままに

by pcsusu

白木峰登山

7月6日(水)晴れ
サンサンクラブ員から白木峰に登りたいと言う話が出ていましたので先日来から計画を立てていましたが、天気の良い日は今日しかありませんでしたので決行することにしました。連絡ミスから出発時間が30分ほど遅れましたが、男3人、女4人2台の車で8時過ぎに集合場所から離れました。
休憩なしで9時40分ごろ白木峰駐車場に着いたのですが、すでに20台を超える車が駐車しており新聞報道もないのに関心の高さが証明されました。
9時50分から登山道を登り始めましたが、急坂でしたので林道との交差点で登山道は無理かとも考えました。しかし高山植物が豊富なことを話したりもう少し頑張ろうとの声もあってそのまま登山道を登ることにしました。歩き初めから1時間余りで尾根付近に着いたとき、ニッコウキスゲの群生が現れ皆が感動しました。朝食が早かったこともあって11時過ぎに頂上に着き昼食をとることにしました。白山連峰や御嶽、乗鞍岳、槍ケ岳、穂高連山などが見ることができましたが、さすがに富士山は見えませんでした。
11時50分に頂上を出て浮島の池塘に向かいましたが途中いろいろの高山植物の花を見ることができました。ギボウシ、コバイケソウ、イワイチョウ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、トキソウ、イワカガミ、アザミ、アカモノ、ワタスゲ、モウセンゴケなどまだたくさんあったのですが、去年池塘の付近に咲いていたサワランの赤い花は見ることができず残念でした。池塘には小さなとんぼ、蝶、オタマジャクシ、など確認でき子供のころを思い出していました。
池塘で30分ほど観察した後、去年ニッコウキスゲが多く咲いていた白木峰山荘に向かいました。去年より多かったのですが、他の場所がもっと多かったことからそれほど感じませんでした。ただつぼみを多く持っているので今後咲くのかもしれません。天気が良いのにもかかわらず山荘内で肉の串焼きをして煙を充満させていた登山客には閉口しました。
その後林道を歩いて14時半駐車場に戻り、大長谷温泉などにに立ち寄らず富山市内の駐車場に向かい16時過ぎに解散し、自宅に16時半過ぎに戻りました。
天候や見晴が良く、仲間も気の知れた人ばかりだったので気分が良かったせいか次の登山の要望も出てしまいました。ただ私は初めて山に登る人の状態などに神経を取られ、好きな花や山の写真もほとんど取れずじまいになり残念でしたが、みなさんが今日の山行を喜んでくれたことに満足しています。
by pcsusu | 2011-07-06 18:45 | サンサンクラブ