つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

確定申告終わる

1月31日(火) 曇り時々雪
前から今日確定申告に行く日と決めていましたので、雪の降る中、税務署に向かいました。医療費控除に伴う還付の申告でしたら自宅のパソコンからできたかもしれませんが、土地売買での分離課税分があるので相談に行きました。受け付けは7番で少し待たされましたが、雪のためか来客は少なく感じました。
譲渡所得税が地方税を含めて20%課税されるため相当の金額を覚悟をしていましたが、土地の購入のした時の代金を差し引いてもらうことができましたので思っていたより随分助かりました。税務署の職員がほとんどしてパソコンに入力してくれましたので私は結果の書類だけを確認することでした。気が気でなかった申告が終わってホッとしました。
帰りに書店によって立ち読みしてきました。

玄関ドアーの鍵が開きにくくなっていましたので建築士から頼まれた業者が来て直していきました。鍵の取り換えが必要だと思っていたのですが、業者が一見して「掃除すれば直る」と言い一度取り外して掃除をし、取り付けたところ、スムーズに鍵が抜けるようになりました。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-31 16:30 | 今日の行事