つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

羽生の強さ

2月12日(日) 曇り
NHK杯のテレビ将棋羽生棋王(先手)対郷田九段(後手)戦を視聴しました。後手の郷田はは今日のためにかなり勉強してきたと思われ、前半はほとんどノータイムで指していました。角交換から先手が歩の突き捨てをして勝負に出てきた後、後手が飛車を振って銀を取ったまではよかったのですが、桂で歩の代用されてからおかしくなってしまいました。郷田は名人戦のA級に10年余り在位している棋士で対策を練ってきたはずなのに敗れてしまいました。面白い将棋で羽生の強さが目立ちました。
羽生は現在A級の中で8戦全勝と敵はなく、昨年失った名人位争いの挑戦者に決定しました。現在羽生に対して対戦成績のいい人はいないと思っていますので早く打ち破ってくれる棋士を期待しています。

午後からテレビ囲碁井山天元(黒)対高尾九段(白)戦を視聴しました。序盤黒が厚く打ち白が地を取りあう戦いで、黒が眼のない白石を攻めにかかりましたが、逆に黒石が弱くなってしまいました。無理を承知で三々に飛び込んだのですがこれも失敗に終わり、白の中押し勝ちでした。見ている方を十分楽しませてくれた戦いで面白かったです。

終わった後久しぶりに家の近くの銭湯に行ってきました。天気がよく家風呂が寒いためかお客は男風呂に10人近く来ていましたが知った人は見ませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-12 16:26 | 今日の行事