つれづれになるままに

テレビ将棋、囲碁視聴

2月26日(日) 曇り一時雪
25日(土)
某旅行会社が企画した日帰りの新春ミステリーツアー(30分食べ放題、お土産ツアー)に参加してきました。6時前に家を出てライトレールで富山駅に行き観光会社のバスに乗車し、まだ薄暗いあ6時半に出発しました。小杉、高岡、砺波でそれぞれ乗客を拾って行き先は知らせて貰っていませんが、西部方面にバスを走らせていきました。敦賀で北陸高速道路を下りたので丹羽地方でないかなと思った通り、昼食は13時に昨年の9月に行った時と同じ場所でした。握り寿司は回転すし以下のネタで身とご飯がすぐにとれ、カニは甘みがなくしょっぱいままで身は少なかったです。お土産にカニ、但馬牛、米、そばなどついていますが、味などは分かりません。
2時過ぎから辰年にちなんだお寺に参拝するとのことで、説宗寺(龍魂寺)に向かいました。恐竜の化石が見つかったことから呼ばれるようになったとのことでした。

3時過ぎに冬牡丹が有名な三田・永沢寺に向かいましたが、着いたのは4時近くになっており観光客の姿はありませんでした。寒牡丹と違ってここの牡丹は普通咲の牡丹を促成栽培で花の少ない冬に咲くようにしており花も大きく室の中に一鉢づつ丁寧に入れてありました。
4時半過ぎから帰途に就くことになったのですが、中国自動車道路で事故が多発しており1時間余りのろのろ状態の渋滞に入ってしまいました。そのため途中休憩予定のサービスエリアも変更し、県内に入ったのは22時半を過ぎておりました。各地で乗客を降ろし富山駅にはちょうど0時に着いたため、タクシーで帰宅しました。

26日(日)
朝起きたのが7時過ぎ、目薬の点眼(3個)、皮膚科の軟膏塗(3種類)、ストレッチ体操、新聞を読む、朝食、トイレなど毎日の日課をこなすだけで1時間余りが経っていきました。
10時過ぎからテレビ将棋渡辺竜王(先手)対菅井五段(後手)戦を視聴しました。序盤後手がペースを握って有利に見えましたが、中盤の先手の角打ちから一気に流れが変わり、後手が投げてしまいました。

12時過ぎから同局のテレビ囲碁結城九段(黒)対依田九段(白)戦を視聴しました。白が序盤地を稼いで白ペースと思っていたのですが、黒が白地を上手く絞ったのが大きかったのか、黒が6目半勝ちを収めました。見ていてハラハラドキドキの面白い碁でした。
その後はこれを書いていました。
by pcsusu | 2012-02-26 15:32 | 今日の行事