つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

墓参り

3月18日(日) 曇り時々雨
朝、雨が止んでいましたので、昨日行けなかった墓参りに行くことにしました。いつもながら某寺の中にある先祖の墓に行きましたが、昨日は雨で私たちが早かったのか車や人影は無く花や蝋燭の立っている墓もほとんどありませんでした。私は1年間無事で過ごせたことの感謝と弟の対応に迷っていますと報告してきました。同じ敷地にある本家の墓にも花、蝋燭、線香をあげてきました。少しの風でほとんど点いたことのない蝋燭に今日はすぐにつき赤々と炎が立っていたのが印象的でした。
長岡にある妻の実家の墓地に行ったところ、ここにも車や人影が少なかったです。墓に蝋燭と線香は跡形なかったのですが、花がさしてありました。本家の墓が隣にありそこに多めの花がさしてあったので本家の人が入れてくれたものと思われました。帰り道に車や人の数が多く見受けられるようになってきましたので、いい時に行ってきたと思っています。
帰りに食品スーパに寄って買い物してきたのですが、祝いごとのある季節のせいか駐車場や店内は非常に混んでいました。
帰宅したのは11時半ごろでしたのでNHKのテレビ将棋決勝戦はほとんど視聴できませんでした。

午後から同局のテレビ囲碁決勝羽根九段(黒)対結城九段(白)戦を第一手目から視聴しました。白石があちこちで取られてしまいましたので黒有利だと思っていましたが、白の思い切った捨て石作戦が功を奏し上手く締め付けて五目半勝ちを収めました。結城はここ4年間に3回優勝した早碁の達人だと思います。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-18 15:52 | 今日の行事