つれづれになるままに

26 27 28 29 30

水戸の偕楽園など

3月29日(木) 晴れ
午前8時半から先週に引き続いての卓球教室の仲間と交流してきました。参加者が12人と多く、教室で指導しているYSさんの姿があったので早速教えてもらうことにしました。フォア、バック、下回転と多彩に30分ほど練習台になってもらい、モンブランの仲間と違った指導でありがたかったです。
その後人数(12人)と卓球台(4台)の関係からダブルスを行い交流を深めました。

房総半島と水戸偕楽園の旅
26日
富山駅9時半過ぎに某旅行会社が企画したバスで東京方面に向けて出発しました。名立浜サービスエリアで雪が降ってきたり、上信越自動車道の新潟県と長野県境では道路際にまだ1m以上の雪がありびっくりさせらえました。昼食もバスの中で取り、ひたすらに今日の唯一の見学地東京湾アクアライン海ほたるに向けて走りっぱなしでした。私と妻は私の弟と来たことがあったので知っていましたが、風景の移り変わりの激しいのに驚きました。夕食はホテルに入る前に食べ放題の店に入りましたが、ゆっくり食事ができずよくなかったです。しかし宿泊した富浦のロイヤルホテルは室内もゆったりして風呂、露天風呂も良かったです。

27日
ホテルを8時半に出発し、里見八犬伝で有名な博物館(城)や庭園めぐり、崖観音を見学し房総フラワーライン(少々がっかり)を走り半島の最南端野島埼灯台で休憩の後、千倉お花畑、鋸山地獄のぞきを見学しました。断崖にせり出した岩盤からの景色はよかったです。途中富士山がうすく見えました。幕張でのアパホテルの宿泊は、外国人(韓国)が日本人より多い感じで部屋も狭く窮屈、風呂の営業時間も短く年配者が食事するところもなくよくなかったです。

28日
ホテルを8時に出発し、徳川慶喜が学んだ弘道館で地元の語り部の人から解説を聞いたところ、建物が昨年の東関東大震災で壁などが落ちたので内部に入れなくなっているとのことでした。最後に行った偕楽園にはい梅が3000本植えてあり、今がちょうど満開になっているので平日にもかかわらず人も多くごった返している感じでした。さすが名園の1つだ感じ来てよかったです。
14時ごろ水戸を経ち、一路北陸に向けて自宅には20時半ごろ戻りました。
by pcsusu | 2012-03-29 15:12 | 今日の行事