つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

五百羅漢祭り

4月22日(日) 曇り時々小雨
f0110413_16141948.jpg
7時過ぎに雨が降ってきましたので呉羽山に行くのはやめようと思っていたのですが、雨が上がったことから妻が行くと言うのでクラブ員10人とで行くことになりました。風が強く吹き環水公園の桜は桜吹雪で舞い上がり、遊歩道は桜のじゅうたんとなっていました。



f0110413_16151315.jpg
呉羽山公園下の桜は満開なのですが、新しい葉も出てきていました。五百羅漢のある長慶寺では祭りの法要が行われており、1口の寄付をして筍ご飯を言たたいてきました。羅漢に懸けられてあった古い袈裟は取り払われており、この後新たにかけられるのだと思っています。いつものように羅漢の横の階段を登り、展望台に向かう途中の桜は満開状態できれいでした。展望台には子供が富山にいるのでここに来たと言う福島からの人にあいました。曇り空でしたが立山連峰ははっきり姿を見せてくれていましたのでよかったです。帰るころになって雨が降ってきましたので急ぎ足で戻ることにしましたが、神通川の橋の上では雨と風が強く足が前になかなか進まず傘がないので随分濡れました。10時40分ごろ自宅に戻り、すぐに着替えました。万歩計では15817歩、11.07キロでした。

帰宅後、NHK将棋佐藤伸五段(先手)対豊島六段(後手)戦を視聴したところ、先手が一手緩んだためか後手の一方的な試合になってしまいました。

午後から同局の囲碁倉橋九段(黒)対金八段(白)戦は黒が序盤地を稼ぎ、終盤白に大分寄せられましたが最後まで凌ぎきったと私には思えました。黒の二目半勝ちでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-22 16:15 | 今日の行事