つれづれになるままに

御在所岳と伊勢神宮

5月29日(火) 曇り
27日(月)
6時20分に元スーパー跡地からハイキングクラブ員37名が大型バスに乗って最初の訪問地である御在所岳(三重)に向って出発して行きました。例会と違って同好会の旅行ですので、高速道路に乗るや否や車内のサロンで宴会が始まりました。缶ビール1缶200円、日本酒1合100円、酎ハイ1合100円で売だし、つまみはそれぞれ持ち寄ったものを並べて食べながら話に花が咲きました。
10時半に御在所だけの登り口に着き、10人乗りの小さなロープウェーで山頂に、そこからリフトで頂上まで行きました。途中登山している人が多く見受けられました。頂上は天気が良かったのですが、うす雲があって裾野ははっきりしませんでした。
次に夫婦岩のある二見ヶ浦に行って二見興玉神社に行ってお参りしてきましたが、ここも多くの観光客が訪れていました。
3番目に世界で初めて真珠養殖に成功したミキモト真珠島に行き、海女が真珠を取るところの実演を見学してきました。
17時に旅館に入り入浴することにしましたが、露天風呂は展望がよくないとのことで大浴場に入ってきました。18時半から宴会が始まり歌や踊りなどで2時間はあっという間に過ぎてしまいました。その後部屋で2次会をしながら女子のバレーボールの試合日本対セルビア戦を視聴しました。

28日(火)
8時に旅館を出発し、まず伊勢神宮外宮と今年できたばかりの「せんぐう館」にいきました。早く着いたためか混んでいるほどでもなかったです。
次に内宮とおかげ横丁に行きました。ここは何年か前に行っているので記憶がよみがえってきました。昼食時間も近づいてきていたこともあって旅行会社のバスが多く並んでいました。
最後の訪問先はコーヒーの製造メーカー1つであるAGF四日市工場を見学してきました。製造工程の説明の後工場内を見学してきました。
15時40分過ぎに工場を出てバスで帰途に着こうとしたのですが、高速道路の一部が工事で通行できないため一般道が大渋滞を起こしており1時間ほど前に進みませんでした。そのため予定が大幅に遅れ富山に19時に着く予定が21時近くに自宅に入りました。

29日(水)
午前中は写真の整理と焼き増しなどを行いました。データーの中にはきちんと入っているのですが、ふちなしで印刷すると写真が大きくなって上が切れてしまいました。よほど注意してないといけないと思いました。出来立ての写真を早速妻が各家庭に配布しに行ってきました。
午後からは庭の除草を行ったところ、3日間してないとこんなにも落ち葉がたまるのかと思うくらいありました。雑草も増え続けているのがわかるのですが、取っている余裕はなく、腰が痛くなって落ち葉さえも途中残してしまいました。
by pcsusu | 2012-05-29 16:30 | 今日の行事