つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

天気を恨む

7月1日(日) 雨
13時半からいきいき友の会の「講演と演芸の集い」で杉良太郎や三遊亭円丈などの話を聞く予定にして楽しみにしていたのですが、朝から風と雨が強く、バスに乗る時間近くになっても止まないので止めることにしました。昨日まで晴れが続いていたのになぜ今日だけこんなにひどく雨が降るのか、恨みたくなりました。
また日曜恒例の呉羽山には誰も行かなかったようです。
私はNHK放映のテレビ将棋井上九段(先手)対島九段(後手)戦を視聴しました。銀の駒得をした先手が有利かと思われたのですが、後手が竜を作ってからは一方的になったように思いました。

午後から同局のテレビ囲碁今村九段(黒)対加藤九段(白)戦を視聴しました。序盤黒が地を多くとり真ん中も大模様を張ったのですが、劫で右隅の大きな石がとられてしまい途中で投げてしまいました。プロの試合は強気で攻め合いをするので見ていても面白いです。
その後引き続いて視聴していたら、ようこそ先輩「課外授業」で登山家が母校の生徒と一緒に山に登って助け合いの大事さを学ばせていました。野球やサッカーなどの球技にばかりに指導が行きがちですが、自然に親しむ取り組みをしていってほしいと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-01 16:05 | 今日の行事