つれづれになるままに

by pcsusu

栂池ハイキングから

8月2日(木) 晴れ
昨日の旅行疲れからよく眠れ朝起きたのは6時頃でした。すぐに庭と鉢に水をやっておきました。
義姉の長男からお中元としてさくらんぼを送ってきていましたので、そのお返しをするため市の郊外にあるおかき屋に妻と行ってきました。例年は客が誰かいたのですが、今日は私達だけでした。郵送の宛書をしていたら、店員がおかきのサービスをしてくれました。店を出るころに他の客が入ってきました。
帰りに精米小屋によって精米してきました。

午後から昨日の写真の整理を行いました。まず印刷すべきものを優先して行いました。

1日(水) 晴れ
某新聞社が企画した栂池自然園ネイチャーハイキングに行ってきました。県内各地から乗車した38名のバスが富山を7時50分に出発し、栂池公園駅に10時に着きました。6人乗りのゴンドラリフトに乗り換えて栂大門駅に着きそこからロープウエイににり変えて栂池自然駅に着きました。ここで2つの班に分かれての行動になり、それぞれ自然解説員の説明を聞くことになりました。

夏でも涼しい風穴から始まって水芭蕉は終わって追いましたがその湿原、ワタスゲが満開だった湿原、白木峰にもあった同じ名前の浮島湿原、絶景のスポットの展望湿原、モウセンゴケの池、北アルプスの湧水銀命水を通って園内を1周(5.5キロ)してきました。ゆっくり歩けば4時間ほどだそうですが、途中に咲いている高山植物の説明もあり知っている花が多く楽しかったです。ただ昼食時間が15分と短かったのには驚きました。
16時過ぎから下山し、ロープウエイ、ゴンドラリフトと乗り継いで17時半から近くの温泉で入浴してきました。入浴後のビールの美味しさは格別でした。その後バスで富山に向い自宅に着いたのは21時ごろ、夕食(そうめん)食べてすぐ休みました。

またお詫び
 明日妹とJRで東京の弟のところに行くことにしており、帰りが遅くなりますのでブログは中止します。
by pcsusu | 2012-08-02 16:21 | 今日の行事