つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

弟、郷里に連れ戻す

8月12日(日) 晴れ時々曇り
 11日(土)
朝のJR臨時便の列車で妻と妹との3人で東京に向かいました。上野で山手線に乗り換え亀戸でおり簡単な昼食を済ませました。その後弟の入院している病院に向かい退院の手続きや医療費の清算を済ませたり今後のことについてのアドバイスを受けたりしました。
15時に手配してあった車で弟のマンションに向かい、富山に持って帰るものと要らないものの区別をし箱や収納ケースに入れました。先日上手くいかなかった銀行通帳の記帳については上手くできたのですが、いづれ解約するときは本人が東京に出向けず問題として残りそうです。
17時にマンションを出て見守り隊のKさんの紹介で手配していた車に弟は車いすで3人は座席に座って出発しました。首都高速道路に多少の渋滞はありましたが、1時間ほどで関越自動車道に入ることができ高坂SEで簡単な夕食を運転手含め5人で取りました。ただ弟はトイレがままならないので1時間以上かかってしまいました。夕食を済ませるとあたりがすっかり暗くなってきていました。
運転手は非常にスピードの出す人で乗っていても怖いぐらいでしたが、そんなことも言えず任せるしかありませんでした。大和PKと北陸道の米山SEで休憩とガソリン給油を行い、0時半に妹宅に到着しました。
そこで荷物と弟、妹を降ろし富山駅に向かい、そこで運転手に報酬などを払って別れました。駅裏に行ってタクシーに乗り家に着いたのは1時半ごろでした。

 12日(日)
9時過ぎに妹宅に行って昨日のお礼と明日提出する書類を貰ってきたのですが、妹の夫と弟はまだ寝ているようでした。車の運転をしていてもまぶたの重みが気になってしょうがなかったです。
帰宅後、NHKテレビ将棋は高校野球放映のため午後に変更になっていたので雑誌にあるクイズに挑戦するのですが、頭がボーとし、体が重い感じで集中できませんでした。

午後から同局のテレビ囲碁倉橋九段(黒)対結城九段(白)戦を視聴しました。中盤まで黒有利でしたが、苦しんでいた白が劫に仕掛ける大勝負に出、それが成功したようで白の2目半勝ちでした。戦いの前半は半分寝てみていましたが、後半目が開いてきて面白かったです。  
[PR]
by pcsusu | 2012-08-12 16:07 | 今日の行事