人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リハビリ見学

9月26日(水) 晴れ
9時過ぎに家を出てまず妹のうちへ向かったのですが、旧国道8号線の五福の交差点で大渋滞に巻き込まれてしまいました。市電の旧線路の取り外しの作業をしているようで交差点付近を1車線に絞っているためなかなか前に進みませんでした。予定より10分遅れて妹宅に着きすぐに病院に向かいました。
病室の前で介護調査員が待っており、私たちに今までの経緯を聞き始めました。私は別室で医師を交えて診察しながらの判定をするものと思っていましたら、今日は聞き取り調査だけで第2次審査の資料になるらしい。その後本人、看護師などに質問して行ったようです。
看護師が弟をリハビリに連れて行くと言ったので、妹と見学に行くことにしました。リハビリ室は広いのですが、通院客がかなりいるため混雑していました。ベットに寝かせた後、マッサージや足の屈伸を何度も繰り返してから立たせて歩きながらワゴンを押させました。10mほどを2往復したのですが、今までやっとかっとひきづって歩いていたことを見ると大分よくなってきたように見えました。あとはベットからの乗り降りやスムーズに立てることができればと思っています。ただ手の握力がなく計量すると20キロ行かずペットボトルのふたを開けれませんでした。

午後から自民党の総裁選の模様をテレビで視聴していました。地方党員の過半数を取って圧勝しているにもかかわらず、決選投票で逆転してしまうのは本当に派閥がまだ多く残っている証拠でないでしょうか?国民の民意を反映できるのでしょうか疑問だらけでした。
by pcsusu | 2012-09-26 16:16 | 今日の行事