人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひらひらカレー

10月18日(木) 雨
ひらひらカレー_f0110413_169167.jpg
今日の料理教室の献立は ①ひらひらカレー ②チキンフライナゲット ③赤ワインゼリーの3点でした。ひらひらの意味はジャガイモやニンジンなどの堅いものを入れず、肉の他に玉葱と大根を短冊形に入れるからだそうです。玉葱を炒めカレー粉を加えて馴染ませ、別のフライパンで肉と大根を炒めて調味料を加えて玉葱と混ぜました。最後にカレールーを加えて仕上げました。②ではキャベツの繊維の沿ってのせん切りに挑戦しましたが、思ったより難しかったです。カレーを食べてみたのですが、やはりじゃがいもはほしかったです。3のゼリーは固まるのに時間がかかったため、写真に写せませんでした。

午後から先日貰ってきた統計調査の調査票などを持って市役所に行ってきました。今回の調査が他の地区でも難しかったのか、職員がよくできましたと喜んでくれました。
ついでに富山県知事選挙の投票と妹から頼まれていた市営住宅の口座振替用紙を貰ってきました。選挙の結果はほとんど決まってしまっているのでしょうが、県民に与えられた権利を行使すべきと思ってしてきました。
by pcsusu | 2012-10-18 16:09 | 料理教室