つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

勝負は最後まであきらめるな!

10月28日(日) 曇りのち雨
昨晩風呂に入って左手首痛みが和らいだのですが、しばらく経つとまた痛みが出てきたので湿布薬を貼って休みました。しかし朝起きても痛みはあり現在まで続いています。
風が非常に強く雨がいつ降ってくるかわからない空模様でしたので、呉羽山には行きませんでした。
家でパソコン将棋を楽しんだ後、NHKテレビ将棋橋本八段(先手)対羽生前年度優勝者(後手)戦を視聴しました。対戦成績は羽生の3勝2敗ですが、最近橋本が2連勝してきています。序盤同じような形から後手優勢かと思われたのですが、中盤に先手が逆転したと解説者も言っていました。しかし終盤に上手い受けをしてから一方的に後手の将棋になってしまいました。羽生はNHK杯では3年間負けなしとのことでその凄さがわかり、誰がどのように破るか見ごたえがあります。

午後から同局のテレビ囲碁河五段(黒)対彦坂九段(白)戦を視聴しました。序盤から中盤まで白が圧倒的に地を稼ぎ有利に進めていつ黒が投げるのかな~と思っていました。白が欲を出して小さな黒の地をなお荒らしにいったところ、黒から強烈なパンチを食らって切れてしまいました。切られた石の対応に他のところの地が無くなってしまい投げてしまいました。プロだからしょうがないのかもしれませんが、そのすきを突いた黒も大したものだと感心しました。勝負は最後まであきらめるなと私に教えてくれました。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-28 16:05 | 今日の行事