つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2回目のカンファレンス

11月15日(木) 雨のち曇り
昨晩のNHKテレビのためして合点の放送の中で歯ぎしりのことを話題にされていたのを偶然途中からですが視聴しました。聞いているうちに私の症状とそっくりだと思い始めました。歯を強く噛んで寝ているので顎がだるくなり痛くなってくるので口を開けるのですが、なかなか寝付けませんでした。なぜにこんな歯を強く噛んで寝ているのか自分でもわかりませんので歯科医院と相談したいと思っています。

午前中は年賀状のあて名をパソコンに入力しました。先日書いたようにワードから出したものを使用していたのですが、手直ししたところが上手くなっていないため新たなものを作り直しました。50件余りを入力したら目が痛くなってきましたので止めることにしました。

午後から弟の今後のことを決める2回目のカンファレンスに参加するため病院に行ってきました。現在室内をゆっくりですが支えなしで歩くことはできるのですが、一番の問題は失禁のことでした。本人も参加し現状と今後の問題点を話したのですが、本人からも失禁するため自活に消極的な言葉を発しました。しかし年齢的に若いうちから施設に慣れてしまうと外の生活ができなくなってしまう恐れが強いため、自立できるように頑張ろうと言ってきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-15 16:37 | 今日の行事