つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケアーマネージャーなど

11月27日(火) 雨のち晴れ
10時から弟の市営住宅でケアーマネージャーや病院の関係者、業者が集まって、ここで1人で生活するために何が必要かを本人が歩いてみたり座ったりしながら最低限必要なことを考えてもらいました。手すり、ベット、ウォーシュレット、便器のかさ上げ、電気調理器、テーブルと椅子などでしたが、テーブルと椅子は介護の対象外とのことでした。弟はに中のトイレは大丈夫なのですが、便がなかなか出ないので下剤を飲んだ時の夜には失禁してしまうため、1人での生活には不安が多いようです。ケアーマネージャーはディアーサービスやヘルパーの日程を組んで見るそうです。話が長引いてしまいケアーマネージャーが次の行く予定のところは遅刻してしまったようです。

帰宅後は簡単な昼食を取り片付けが終わったら14時近くになっていましたので何もできずパソコン将棋を楽しみました。今年の春買ってきたソフトで歯が立たず弱っていましたが、1度勝ったら2度3度と勝てるようになってきました。今後楽しみが増えたな~と考えています。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-27 16:12 | 今日の行事