つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

統計調査の説明会

12月11日(火) 雪降ったりやんだり
9時半から市役所で年末現在の工業統計調査の説明会が行われたので出席しました。雪の関係からか遅刻や欠席も目立ちました。昨年の分は今年2月に他の調査と同時に行いましたので今年は改めて12月に行うことになったとのことです。私の担当区域は今まで自宅近くだったのですが今回大幅に変わり、繁華街近くの地域でしかも範囲も広くなったので大変です。しかも大きな会社はなく、小規模事業所ばかりで顔見知りもなく少々不安を抱いています。調査内容は一昨年とほとんど変わらないので安心して聞くことができましたが、提出日の速いのに驚きました。

午後から早速調査対象の事業所を地図上で探してマークすることにしましたが、調査対象の町内の多いのに驚きました。年末で雪道のため広い区域をゆっくり調査に歩いて回る時間がとてもないので、ほとんど用紙を渡してくるだけにしかならないと思っています。この調査は何年間もして要領は分かっていましたので配布用紙を袋詰めしておきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-11 16:26 | 今日の行事