人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男性料理教室No.5

6月4日(月) 晴れ
今日の料理教室の献立は
   1.ビビンバ  2.カクテキ  3.わかめの冷やし汁  の3点でした。
私は、1人でカクテキをすることになりましたがどんなものかも食べたことがなく不安でした。
①大根の皮をむいて2センチ角に切って塩、佐藤ともみこむ ②パプリカと粉唐辛子を加えて混ぜる ③りんごの皮をむきすりおろして、ねぎ、生姜のみじん切りを馴染ませる。 ですが、先生に大根の切り方やもみ方などの手ほどきを受けて行いました。 味はまあまあだったのでないかと思っております。早めに出来上がったので、ビビンバに入れるもやし、ゼンマイ、ほうれん草を茹でて3cmぐらいに切るなどの手伝いをしました。
作る前までは、私が出来るかどうか非常に不安で緊張もしましたが、何とかできました。しかしカメラを持っていくのを忘れてしまい残念です。

午後から卓球に行きましたが、昨日の疲れと午前中の緊張が緩んだためか調子はいまいちでした。単純なミスが多いと言うことは、まだまだ下手な証拠と思いました。今日の参加者は16人でしたので、2回休みがなかったです。明日は統計調査用紙の回収で卓球は休みます。また、来週は卓球クラブの旅行(寺尾温泉)が企画されているため(私は欠席)、中止です。
by pcsusu | 2007-06-04 17:13 | 料理教室