人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャドクガ

9月8日(土) 曇り
ここに家を建ててから18年経ちますが、そろそろ修理したいところがあったので建ててもらった工務店に相談することになった。便所のバファリー化、廊下と台所のクロス張り、畳の表替え、エアコンの新設、網戸の掃除等で見積もりをしてもらうことになった。いくらになるか心配ですが、まだ10年以上は住みたいと思っているので少々の蓄えがあるうちに手当てをしておきたいと考えたからです。見積もりを見て考えたいと思います。
チャドクガ_f0110413_17182040.jpg
午後から庭の草むしりをしていて大変なものを見つけました。チャドクガ(アメリカシロヒトリとよく似ている幼虫)が3本のツバキに群れを作って葉をむしりとっていました。今までは庭師を呼んで散布してもらっていましたが、余りにも多いのでフマキラで試してみたところ、木から次々と落ちてきました(100近い)。毎年も2回散布してもらっていますが、今年のようなことはありませんでした。一応見えるところは取れたのですが、しばらく様子を見て決めたいと思います。
by pcsusu | 2007-09-08 17:18 | 今日の行事