人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弥生の献立No.19

3月3日(月) 曇りのち雨
弥生の献立No.19_f0110413_16345310.jpg
男性料理教室の当番月なので9時頃センターに行き、机や座布団、お茶などの準備をしました。今日の献立は
 ①雛酒 ②春のちらし寿司 ③豆腐とワカメのサラダ ④蛤の潮汁      の4点でしたが、私はベテランのNさんと②の散らし寿司を作ることになりました。米に酢、塩、味りんを加えたものを混ぜて昆布を乗せて炊き上げました。菜の花は硬めに塩茹でして3cmに切る。玉子は砂糖、塩を加えて炒り玉子にする。マグロは賽の目に切り醤油につける。イカは切り目を入れて角型に切る。寿司飯に菜の花、炒り玉子、マグロ、イカ、イクラをちらしのせてわさびを添えて仕上がりました。美味しかったですよ~

午後から卓球に行きましたが、月曜日なので参加者が少ないかと思っていましたら、23人と予想外に多く2回待ちが2度ありました。先週教室で習ったことを取り入れてみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。身体が動いたら手も動きますので、玉を捕らえることが難しくなりました。なるべく動いて練習をしていきたいと思います。
by pcsusu | 2008-03-03 16:35 | 料理教室