つれづれになるままに

by pcsusu

九州旅行報告

某旅行会社が企画した九州の旅に38人参加(富山石川両県)で行ってきました。
5月25日(日) 雨のち晴れ
小雨の降る中、自宅を5時過ぎに出て新幹線小倉駅に12時半頃着いたら晴れていました。九州の某自動車会社のバスに乗り換えて、最初の見学地湯布院散策しました。町並みや金鱗湖を見て人が多かったのですが、バスガイドは日曜日としては少ないと言っていました。湯布院の町から由布岳を撮りました。その後別府温泉で宿泊しましたが、料理は質素そのものでした。

5月26日(月) 晴れ

別府温泉の湯の花村に立ち寄り湯ノ花の工程など見学した後、入浴剤を買いました。高千穂峡に向かう途中の高原の風景が良かったです。高千穂峡は道が狭く、バスが入らないので多くの人が駐車場から30分ほど歩いていました。峡はすばらしいと思いましたが、そこで出された昼食には閉口しました。

日向の馬ケ背も駐車場から海に向かって20分ほど歩いて行ってみると、東尋坊とよく似ている地形でした。ただ自殺者はほとんどいないとのことでした。日向のショッピングセンターによってから宮崎市内のホテルに入りましたが、ゴルフ場のホテルで温泉ではありませんでした。食事は夕、朝食ともバイキングでした。

5月27日(火) 晴れ
宮崎海岸沿いにあり、海彦山彦の神話のある鵜戸神宮へ行きました。駐車場から20分ほど上り下りの道を歩いていくと神殿がありました。近くの石に玉を投げて穴に入ると幸福が舞い込んでくると言う伝えのあるものに挑戦している人が多くいました。私もしたのですが、外れてしまいました。

桜島港から鹿児島港までフェリーで渡り仙厳園に行きましたが、見学時間が短縮されてしまったことと管理上からか日本庭園なのに西洋芝が植えてあって期待はずれでした。その後、鹿児島県の特産品である黒酢屋に寄りましたが、購入者は見受けられませんでした。
宿舎の霧島温泉は風呂の洗い場の蛇口のお湯の調整ができないので、湯ぶねだけつかってきました。ただ露天風呂は良かったです。

5月28日(水) 晴れ後雨
ホテルの敷地内に野うさぎがいました。ホテルの人が餌を与えているわけでもないのですが、人をおそれませんのでカメラに収めました。
人吉旧家のの蔵で味噌、醤油を製造しているところを見学した後、天草五橋を渡りパールセンターに行きました。妻に1つ買ってやればよいのですが、ほしいと言わないのでそのままになっています。

午後から天草歴史民族資料館で天草四郎時貞や隠れキリシタンなどのことなどの説明を受けたり当時の資料を見学した後、大江天主堂の内部も見学しました。鬼池港から口之津港までフェリーで渡り雲仙温泉まで霧がひどかったです。ここは部屋、料理、風呂とも一番良く飲み物も安かったです。

5月29日(木) 曇り
宿泊した旅館の近くは地獄めぐりができると書いてありましたので、朝食前に出かけてみると硫黄が多くでて蒸気が吹き上がっていました。2年前に行った玉川温泉(秋田県)と似ていました。

平成2年の普賢岳(平成新山)の噴火で流れた土石流の被害跡が残されている水なし本陣に行きました。新山は雲で全景を見せてくれませんでした。

カステラや陶器のショッピングセンターに寄った後、左遷された学問の神様菅原道真公を奉ってある大宰府天満宮に行きました。
最後にショッピングセンターに寄ってから博多発16時30分の新幹線に乗り、自宅に着いたのは23時を過ぎておりました。

(雑感)
・雨にあったのは1時間ほどだけで、機関通じて天気が良かったです。
・九州の風呂はほとんど24時で終了し朝6時からで、朝の早い出発には入りずらい。
・米、魚、日本酒は九州の何処も富山に勝てない。 と思いました。
by pcsusu | 2008-05-30 11:51 | 旅行