人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

植物の名前

7月8日(火) 雨のち曇り
昨日気温が高かったので庭に散水しましたが、今朝の1時過ぎから4時過ぎまで激しく大雨が降りと大きな音の雷がなり、水が無駄になってしまいました。
ナチュラリストの講習を受けた人から私に「植物と鳥の名前が重要なので図鑑などを毎日でも見ているように」と言ったので、午前中は先日のねいの里で教わったことを思い出しながらネットで調べることにしました。クロモジ、カマズミ、リョウブ、ハルジョオン、ヌレデ、ヒメコウホネ、アサザ、ジャケツイバラ、カラスサンショウ、ハナイカダ、ソヨゴ、サルトリイバラ等は始めて聞いた名前ですので、今後覚えれるかどうか先が思いやられます。

午後から卓球に行きましたが、最近参加者が少ないことから台を3台にしたところ、17人集まり台を1台追加しました。I顧問も参加されていましたので聞きたいこともあったのですが、他の人の相手をされていましたので聞きずじまいになりました。バックを練習するのですが、当てるだけになってしまい強く振り切れません。特にバックの高い玉の打ち方ができず教えてもらいたかったです。
by pcsusu | 2008-07-08 16:55 | 今日の行事