人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室N0.13

11月10日(月) 雨のち晴れ
料理教室N0.13_f0110413_16551533.jpg
今日のレシピは ①鮭と白菜のシチュー ②南瓜のそぼろ煮 ③簡単香りご飯 ④リンゴのレンジ煮  の4点でしたが、私の班は他の班より1人少ない3人ですることになりました。①はじゃが芋、玉葱を炒め水、スープの素、白菜、牛乳など混ぜて煮たところに酒の焼いたものを加えました。②は南瓜を煮た中に挽肉と葱などを混ぜ合わせたものを入れて再び煮る。③はエリンギごま油で煮ておき、とろろ昆布、桜海老を空煎りしご飯に混ぜ合わせました。④は4つに切ったりんごとレーズンに白ワイン、水、砂糖、レモンなどの煮汁を加えて電子レンジで加熱した後冷蔵庫で冷ましました。とろろ昆布と海老の空煎りしたご飯は初めての経験でした。


明日の卓球は公民館で乳児検診が行われるので休みのため、今日参加者が多いかと思いましたが、12人と少なかったです。I顧問とも練習したのですが、私の動きが良くなったのか私に対する指示はなかったです。速い球に慣れてきているためか、カウントを取っていませんがミスも少なくなってきている気がします。ただ打ち方が悪いのか、腕の振る回数が多いせいかわかりませんが、肘に少し痛みが出てきましたので気をつけたいと思います。
by pcsusu | 2008-11-10 16:54 | 料理教室