つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2007年 07月 16日 ( 1 )

新潟で地震

7月16日(月) 曇り
妻を勤務先まで送った後、昨日途中でやめた庭の草むしりを始めました。10時過ぎに地面が揺れだしました。直感で地震だと思いましたが、今までは建物の中での経験でしたので、地面が揺れるのには初めてでびっくりしました。結構横揺れが激しく、震源地は県内か能登かと思いましたが、柏崎とのことでした。3年前に中越地震がありましたが、そのときは東北を旅して帰るバスの中のため、激しさは知りません。また今年3月の能登沖地震は義母の死去した日で建物の中で経験しましたが、今回はそのときに匹敵するぐらいの揺れ(富山では)だったのでないでしょうか?

午後から中堅のスーパーマケットへ頼まれていたものを買いに出かけました。店内でカメラのメーカーが直接商品を売っているのを見てほしくなりましたが、持ち合わせもなく、技術もないことから諦めました。
帰宅後は朝に引き続き庭の除草を行い、1時間ほどで腰が痛くなりやめました。
テレビ各社はこぞって地震報道していましたが、大きさは中越地震と同じマグニチュード6.8とのことでした。富山は今まで地震の震源地がなく、大きな災害もなく本当によいところだと思っています。感謝!
[PR]
by pcsusu | 2007-07-16 17:24 | 今日の行事