つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

角膜炎の経過報告

5月14日(火) 曇り
視聴していただいた皆様に経過報告をしておきます。

2月中旬にパソコン等の使用を控えるように言われH眼科医院で何度も薬を変えるなどして治療していましたが、医師の手に負えなかったと見え大学病院を紹介され先週から通院しています。今日診察を受けたのですが、まだ角膜の膜が張っていないらしく眼圧も高いので来週も再診しなければならなくなりました。今まで点けたことがなかった点眼剤を出してくれました。パソコンすることに影響がないが、眼が渇きやすいので長い時間は控えた方がいいとのことでした。完治するまでブログは控えることにしますのであしからず
[PR]
# by pcsusu | 2013-05-14 13:46 | 今日の行事

ドクターストップかかる

2月19日(火) 曇り
先日削った歯にかぶせる日になっていましたのでI歯科医院に行ってきました。やわらかいものから食べ、ガムやキャラメルのようなものは今日控えることと言われ、長い間続いた歯の治療は今日で終わりました。
朝起きた時まだ目に痛みがありましたのでH眼科医院に行きました。医師は「少しよくなっているようだ。角膜炎になる原因は眼を擦ったりするからか、眼の疲れからか、それともほかのことからかわかっていない。治療は眼を休ませることにあるのでテレビ、パソコン、読書などは治るまで禁止すること。ヒアルロン酸ナトリウムの点眼を1日6回にすること。」と言われ看護師からも「目とパソコンとどっちを選ぶべきか」と再度強く言われました。
そのためしばらくの間、ブログは中止せざるを得なくなりました。申し訳ありません。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-19 14:21 | 今日の行事

市・県民税の申告

2月18日(月) 雨
モンブランの卓球サークルに参加したかったのですが、妻から眼の安静のためにも行かないように言われましたので、弟の死・県民税の申告に市役所に出向きました。8時半に着いたのですが、受付は54番で多くの人が待っていました。14人の職員が申告の対応にあたっていますがなかなか進まず、1時間半待ってようやく順番が回ってきました。私の対応した人はあまり詳しくないらしく、横の職員に相談したりしていましたが、私が書いて行ったとおりになりました。帰るときには会議室からあふれた人が廊下の椅子に腰掛け並んで列を作っていましたので早く来てよかったと思いました。
帰りに弟の住宅に寄って預金通帳と申告書の控えを置いてきました。本人はケアハウスに行って留守でした。

テレビを視聴でできないので午後から自分の机の周りを整理しました。もう終わってしまった案内状やいらないものが積んでありましたのでそこだけでもと整理しました。約1時間ほどで飽きてきてやめてしまい、倍賞千恵子のCDをかけ一緒に口ずさんでいました。
羽損とテレビを見ないせいか、眼の痛みは少しづつ和らいできているようです。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-18 15:44 | 今日の行事

眼にまだ痛み残る

2月17日(日) 曇りのち晴れ
朝起きようとしたとき右眼が粘着剤で引っ付いたかのようになかなか開きませんでした。まぶたを閉じて開こうとすると激痛が走りましたが、何度かしているうちに開くようになってきました。そのため11時に将棋を視聴するまでテレビ、パソコンは一切見ずに過ごしました。囲碁雑誌に付録で付いてきた「次の一手」という冊子を読みました。全部で23問あったのですが、解けたのは2問だけでその後解答見ながらなるほどと分かったものやわからずじまいになった問題もありました。

11時の途中からNHKテレビ将棋屋敷九段(先手)対鈴木八段(後手)戦を視聴しました。お互いの陣形が固まり戦いが丁度はじまったところからでした。後手からの香の三本攻めが功を奏し先手の堅い陣形が一気に崩れてしまい、一方的な試合になり後手が勝ちました。

午後から同局の囲碁河野九段(黒)対山城九段(白)戦を視聴しました。解説者の小林九段によると戦況は2点3点したようですが、最後は黒が上手く白地の中で地を作って中押し勝ちになったようです。ただ眼がよくないのでじっくり見ていることができず、自分なりの考えができませんでした。

テレビを消した後は山の雑誌を見たりして過ごしましたが、まだ眼に痛みを感じる時がありました。明日卓球の練習に行けるか少々不安です。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-17 15:48 | 今日の行事

ラジオ放送

2月16日(土) 曇り
テレビもパソコンも視聴しないようにと言われたので、朝からラジオ放送を聞いていました。1月14日の再放送の「おまけの人生」と言う番組で、医師からがんの告知を受けてからも懸命に生きている落語家などの話を聞いて胸が熱くなりました。次にお好み演芸会で新山夫婦の漫才、堺すすむののギター漫談、立川志らくの落語と続き笑いが途切れず面白かったです。
年金が昨日下りたこともあって、久しぶりに妻と新湊の寿司を食べに行ってきました。いつも行っている店でしたが、予約客が多いと見えて私たちはテーブルの片隅に座るように言われました。お酒と刺身の盛り合わせを貰ったのですが、特にまぐろ、白海老、甘エビの美味しさは格別でついつい酒の量も進んでしまいました。

帰宅後は倍賞千恵子のCDをかけ惜別の歌、浜辺の歌、ヤシの実などの歌を口ずさみました。長い間カラオケハウスにも行っておらず声を出して歌っていませんでしたので気持ちよかったです。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-16 16:06 | 今日の行事

パソコンの使用禁止

2月15日(金) 曇りのち雨
点眼薬の1つが少なくなってきましたのでH眼科医院に行って診察と薬を貰って来ることにしました。が医師は私の眼を機械で見て「また角膜炎を起こしているので右眼にしている点眼薬を4本ともやめ、代わりに前使用していたヒアルロン酸ナトリウムと感染症の抗菌薬をつけるよう」と言いました。また看護師は治るまでパソコンやテレビを使用したり視聴しないように言いました。今までパソコンゲームなどで多く使用していましたのでしばらくy少なくしようと考えています。
内科の薬も少なくなってきていましたのでS内科医院に寄ってきました。ここは相変わらず混んでいました。先月行った血液検査の結果、基準値を超えたところはどの項目もなく血圧も130~76と正常値でした。前回中世脂肪が高く今回もぎりぎりセーフと言ったところでした。

外は雨が降っており、パソコンもできないしテレビも視聴できないため手持ちぶたさで弱りました。仕方ないので倍賞千恵子のCDを聞きながら私は口ずさんでいました。しばらくぶりで多くの歌を歌っていたので口がだるくなってしまいました。その後卓球のラケットで素振りなどを行いました。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-15 15:51 | 今日の行事

ケアハウス

2月14日(木) 曇りのち晴れ
ケアーマネージャーから本人(弟)のいない時に今後のことで話したいと言うので、妹と3人で話し合いをしました。失禁が多く、足も弱っているので入院を勧められるのかと思っていたところ、他の施設も経験したらどうかまたボランティアで話を聞いてくれる人を派遣してみようかという積極的な意見でした。非常に良いことだが本人が納得するかどうかであると言う結論に達しました。また本人が何もできないくせに他人がすると文句を言うので説得が難しく感じられます。
約1時間ほどで話し合いは終わったので私と妹で初めてケアーハウスへ行った見ることにしました。施設には30人近くの人が入所しており、弟は入浴が終わってマッサージをしてもらっているところでした。気持ちよさそうでしたのでちょっと1言「私もしてもらいたい」と言ったら急に機嫌が悪くなり「私(弟)を見物に来ているのだろう」と言うのでおりづらくなり早々に引き揚げてきました。最近特に意固地になり私や妹の言ったことに反発してきて弱っています・

午後から天気も良く暖かでしたので庭の除草を行いました。松や金木犀の葉、山茶花の花びら、鳥の食べかすなどが多く落ちていました。日差しの当たっているところは本当に暖かで気持ちがよく春が待ち遠しいです。ゼニゴケは冬の間枯れて小さくなっていたのですが、だんだん緑が増してくるようです。なかなか取れないので弱っています。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-14 16:12 | 今日の行事

食改の料理教室

2月13日(水) 雪また雨
年に3回行われている食品改善推進員が世話をする料理教室が開かれ、3年ぶりに参加してきました。いつもと違って森永乳業からのPRも兼ねて会社の製品を多く使った献立で、しかも職員が説明し指導しましたので食改人も分からない内容でした。①豚肉のインボルティーニ(野菜や具材を肉に巻き込んだイタリア料理)②キノコとパプリカのヨーグルトマリネ ③紅茶のティラミスの3点でしたが、食改の人が簡単に別に2品を作ってくれました。やろうと言う人がいなかったので、私はほとんど③にかかりっきりでした。紅茶液を分けて半分ビスケットにかけ半分をクリームチーズ、砂糖、スキンミルク、ヨーグルトなどに混ぜ合わせなど多くの工程をして仕上げましたが、ずいぶん食改の人に手伝ってもらいました。男18人に食改の人10人で部屋中、人であふれていました。

少しお酒を飲んだため体中がだるく何もする気になりませんでした。車検を受けた車が帰ってきましたが、オイル漏れが見つかりその修理に要する部品が販売会社にもないとのことで来週また車を取りにくるそうです。6ヶ月前に点検した際、判っていなければならないはずだがと言うが会社も大きくなると小さいことには目を向けなくなるのでないでしょうか?損をするのは消費者ばかりかもしれません。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-13 16:24 | 料理教室

車検

2月12日(火) 曇り
I歯科医院の予約日でしたので8時半過ぎに出かけました。タッチの差で受け付けが1番になりましたが、診察は3番目で今日は右の上歯と下歯に粘土のようなものを入れての型を取りました。来週には歯にかぶせ物をするとのことで30分ほどで終わりました。
湿布薬が無くなってきましたので腰の痛みもあってN整形外科医院に行きましたが、昨日祭日で休みだったためか非常に混んでいました。私より年配者が多く、時間が気にならない人たちのようでした。車検のために11時に自動車会社から車に取りにくることになっているのでそれに間に合うかどうか心配でしたのでホットパックだけにして牽引をしないことにせざるを得ませんでした。
家に着くと従業員が待っていて軽自動車を置いてすぐ自動車を引き上げていきました。

午後から庭にまだ雪が残っており気温も低く寒かったので、家で卓球のサーブの練習などをしました。早くラケットのラバーに慣れておこうと思って回転のかかり方を見てみたところ、値段が安かったせいか前のラバーより少ないように感じました。下手な分、回転の大きさに期待していたのですが、仕方ありません。しばらくすると今度腕が痛くなってきたのでやめました。年のせいでしょう
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-12 16:26 | 今日の行事

動画サイト

2月11日(月) 雪または雨
モンブランの卓球サークルに行ったところ、祭日のためいつもの他のサークルの人たちの顔はなく、会社の親睦会や学生の姿も見受けられました。私たちのサークルの参加者は7人で私の練習相手は久しぶりにAZさんでした。フォア、バックの練習の後フリーにして行いましたが、なんとなく当てている感じでフットワークも少なかったです。フリック(払い)をしようとするのですが、思うような腕の振りができず甘いボールになってしまいました。もっとフォアが確実に入るようにならばよいと思っているのですが? その後TNさんとNKさんの3人で1対2の試合を行った時は私だけ2勝できました。
ダブルスはYGさんと組んだときは2勝0敗でしたが、AZさんと組んだら1勝2敗でした。

午後からネットにある卓球の動画サイトを視聴しました。以前見ていたものも少しはありましたが、大分様変わりしたようで福原愛が指導している卓球を1から教えるビギナーのコース(約40分)もあったのには驚きました。今後も何度か視聴して少しでも上手になりたいと思います。
[PR]
# by pcsusu | 2013-02-11 16:06 | 卓球サークル