つれづれになるままに

by pcsusu
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 18 )

呉羽山と運河祭り

10月14日(日) 曇り
今日は亡父の月命日なのですが、土、日曜日はお寺の住職が来ないので仏壇におぼくさんと花を供えて参いりました。
私はハイキングクラブの仲間と本当に久しぶりに呉羽山に行ってきました。曇り空でしたので額にうっすら汗が出る程度で1時間ほどで公園下に着きました。トイレ休憩の後、五百羅漢の前を通り横の階段を登ったのですが、もみじは枝先の少しだけ色づき始めていました。また県外から来たと思われる人たちにも出会いました。展望台では立山連峰がうっすらと見えその下に新幹線の走る橋脚と橋脚がつながってしまっているのが見えました。いつものように観光センターの前を通り公園下から環水公園に向かいました。
環水公園では運河祭りを開催しており、多くのテントの下で飲食物などを売っていましたが、私はスタンプラリーに参加し中島閘門まで歩くことにしました。4ヶ所でスタンプを押してもらうのですが、ゴミがあったら拾ってほしいとのことでゴミ袋も貰いました。しかし落ち葉以外のゴミは見当たらず、拾わずに行きました。
閘門のところで最後のスタンプを押して持った後、呉羽山に行った参加者で簡単にビール、おでん、焼きそば等をいただきました。万歩計では21020歩、14.71キロ、3時間7分でした。

帰宅したら13時を過ぎていましたのですぐにNHKのテレビ囲碁柳九段(黒)対河野九段(白)戦を視聴しました。黒が断然有利な進行でしたが、白に仕掛けられた劫の対応にミスしたようで大石がとられてしまいました。応援していたのに残念でした。
by pcsusu | 2012-10-14 16:23

醒井宿他

5月4日(金) 曇り
 3日(木)
朝早くライトレールに乗って富山駅に着き、旅行会社のバスに乗って米原方面に向けて行くことになったのですが、小杉で乗るはずの人が20分以上待っても現れず運転手がやきもきして高岡に行ったところ、そこで乗ったらしい。人を待たせておきながら詫びの一つもなく気分がよくありませんでした。
高速道路は長浜から渋滞状態のため、そこから一般道を走ったのが良かったです。
・醒井宿(米原)
中山道61番目の宿場町で醒井水の宿駅にバスを止め、往復30分ほど通りを歩いたのですが、昔の町並みはところどころ垣間見えました。地蔵川の水、とそこに咲く梅花藻(6~8月)、ハリヨ(絶滅危惧種)

・いなべ農業公園(三重県いなべ市)
エコ福祉広場エリア内に多くのボタンの大輪の花が満開の状態でした。先月の28日にはまだ蕾状態だったとのことで気温が急に高くなったため一気に咲いたとのことでした。他に梅林公園もあるとのことですが行きませんでした。

・天王川公園(愛知県津島市)
東洋一と言われる藤棚の花の満開時期に行ってきました。ただバスの駐車場から現地までの距離が1キロ余りとあり観光バスがひっきりなしに入るため時間制限が厳しく、全部をゆっくり見て歩く余裕はなかったのが残念でした。200m以上も続く藤棚に咲き誇る花は見事でした。

17時10分ごろ出発し2か所で休憩を取り、富山駅に着いたのは予定より早く22時過ぎでした。

4日
昨日富山は風が強かったのか、起きて庭を見ると落ち葉が多く散らばっている状態でした。特に椿の葉やがく、山茶花、もちのき、樫、金木犀などの葉が新芽と入れ替わる時期のため多かったです。取った後からまた落ち葉が落ちてくることがしばしばありましたので、構わないことにしました。

午後から昨日の写真の整理の後、これを書いていました。
by pcsusu | 2012-05-04 15:56

越乃庭

11月4日(金)晴れ
サンサンクラブの日なのですが、以前から義兄との約束で日帰り温泉に行くことにしていましたので高岡市伏木にある越乃庭に行ってきました。10時開店なのですが早くつきましたので待合室に行ったらすでに待っている人もいましたが、休日の谷間とあってか混んではいませんでした。
広間の休憩室はそれほど広くはないのですが、他に椅子で腰かけれるところもあり景色は青空のもと波静かで海が澄んでいてよかったです。また風呂は男女交代にしているらしく前に入った印象なかったです。湯船は小さいものはいくつもあるのですが大浴場はな見当りませんでした。サウナもあったのですが私は入らないのでわかりませんが、露天風呂には1人だけ入る桶風呂もありそこから見る景色も非常に良かったです。
昼食には新鮮な魚などと久しぶりにお酒が入り和やかに世間話をして、ゆっくり有意義な時間を過ごしてきました。その後眠気を催し畳の上で寝転んでしまいました。15時に越乃庭を出発し途中八百屋で買い物し家には16時20分に着きました
by pcsusu | 2011-11-04 17:14

久しぶりの環水公園一周

2月17日(木)曇り
眼科医から1週間から10日間の間に再診するように言われていますので8時半ごろ家を出ました。月曜日の卓球での眼の症状を言ったところ「手術した右眼は光の関係で現れることがある。左眼はボールが行く方向に眼があちこちに振られると網膜まで引っ張られ、視力が落ちなければよい。運動するなとは言えない。」とのことでした。視力検査は次回来た時に行うことになりました。

今までと比べて暖かく時間もあったので3ヶ月ぶりに運河の周りを歩くことにしました。長いこと歩いていませんでしたので半周でもいいかなと思っていたところ、ハイキングクラブのSさんも歩いていましたので同行することにしました。運河の場所に行ってみたところ、皇室の人が来るため改修工事が行われているとのことでした。庶民が苦しんでいる中、もっとすべきことがあるような気がして何とも割り切れない気持ちです。雪道は1人分しか空いてないところがほとんどでしたが、2人で歩くといつの間にか1周していました。因みに6378歩、4.14キロで腰痛はありましたが、ひざ痛はありませんでした。

午後からまだ天気も続いていましたので庭の清掃を行うことにしました。まだほとんど雪が多く残っているのですが、庭木(松や山茶花など)の下には多くの葉や花びらがおちていますので今のうちから少しでも取っておこうと思いました。しかししばらくぶりにしたためひざが痛くなりだしましたが、背伸びを繰り返しながら2時間近く頑張りました。
by pcsusu | 2011-02-17 16:21

久しぶりの百貨店

4月8日(木) 晴れ
う朝8時過ぎから庭の除草や石の片付けをしたため腰に痛みが感じられたのでN整形外科に行ってきました。非常に混んでいたため時間がかかりましたが、いつもどおりホットパック、牽引、静電気あてをしてので少し楽になった感じです。
その後、足を伸ばして市内唯一の百貨店に今年初めて入りました。目的は7階にある大きな書店で登山関係の本を探すことですが、あいにく気に入った本はなかったです。昼食に8階に行ったところ、客は多くいるのにびっくりしました。私は中華料理店で食事したのですが、1人だと言うのに窓際に座らせてもらい、食事も美味しく満足して帰ってきました。

携帯電話を持っていないので今日も午後からの外出はとめられています。天気がよく、桜満開で気分が最高なのにどこにも行けないとは残念至極です。家の一番近くの桜だけみてきました。
by pcsusu | 2010-04-08 16:52

久しぶりの卓球サークル

1月18日(月) 曇り
卓球サークルに12月は料理教室や自分の都合で行けず1ヵ月半ぶりに参加しましたが、朝、目薬を点眼するのを忘れてしまいましたため、右目がボウーとかすんでいました。最初INさんと練習したのですが、彼のドライブボールに対して空振りしてしまうことが多かったです。カットボールに対しては土曜日に視聴した女子のシングルスを思い出しながら、スマシューできるボールを選ぶようにしました。次にNKさんとツッツキを主体にして行い、甘いボールはスマシューし、バックに来たボールは早く相手のフォアに打ち返すようにしましたが、逆に相手にスマシューされることが多かったです。やはり1ヵ月半のブランクは大きかったようです。

ストーブが点火しなくなってしまったので、新しく買いに電気量販店行ってきました。多くのストーブが並んでいましたが、この時期に買う人はほとんどいないようでした。
帰宅後、明日提出予定の統計調査の回収用紙の点検を行ったところ、記入漏れが2箇所、間違っているところが1箇所見つかりすぐ電話連絡し、記入、訂正をしておきました。
by pcsusu | 2010-01-18 16:42

バーゲンセール

10月24日(土) 曇り
妻が膝に水がたまっているのでその治療のため、N整形に行くのでその運転手として付いて行きました。いつも土曜日は混んでいるのですが、今日はどうゆうわけか少なかったようです。
帰りに中型ショッピングセンターによってきましたが、駐車場は休日とは思えないくらい空いていました。私は卓球に使用するためのスポーツウエアを買いにバーゲンセールのやっているこの時期を選んで行ったのですが、店舗内にあいた敷地が非常に目立ってきており、お客の数も平日並みに感じました。よほど魅力がないと大型に食われていくのかもしれません。
途中食品スーパーにも寄ってきましたが、こちらは満車状態で活気があったようです。

明日の登山の準備の他は午後から何もせずにゆったりと時間を過ごすことに心がけました。膝の違和感は少し薄らいだように思っていますので、明日何とか登頂したいです。

明日の到着予定が6時半過ぎですのでブログを書けないかもしれません。そのときはあしからず
by pcsusu | 2009-10-24 16:34

にこにこパソコンクラブ

5月4日(水) 曇り
にこにこクラブに行くまで時間がありましたので、また明日は雨模様との予報もでていますので庭の除草を1時間ばかり行いました。落ち葉も結構あったのですが、主に小さな雑草を採ってやりました。昨年コケを枯らしてしまったところが、少し青みを帯びてきたので楽しみにしています。
今日のにこにこクラブはまずマイマップ機能のつかい方について説明がありましたが、ネットにつながっておらず、目の悪い私にはほとんど見えませんでした。プリントにしたがって自分でやってみようと思ってます。午後からは午前中作成した文章の移動をすることでした。コントロールキーを使ってのコピー、貼り付け、切り取り等の仕方でした。今日私にとって目新しいことはありませんでしたが、忘れ去っていることもありました。事前に何を学習するか日程とともにわかればよいのですが?
by pcsusu | 2008-06-04 16:50

第92回例会中仙道

5月11日(日) 雨

10日(土) 雨
6時半に参加者49人がバスで富山を出発して、11時過ぎに馬篭に到着しました。私は妻籠までのハイキングコースを歩くと思っていましたが、馬篭の町並みを見学した後、バスで馬篭峠や男滝・女滝を見て妻籠に向かいました。雨が降っていましたので結果的にこの予定でよかったのかもしれませんが、はじめからこの予定だったことがわかり普通の観光旅行かと疑いたくなりました。7~8年前に妻と自家用車で訪れていますので、新鮮さは感じられませんでした。

妻籠宿は火災に何度もあった馬篭と異なり当時の面影を多く残しています。私達が7~8年前宿泊した建物があり、テレビが無く、禁酒だったことが思い出されました。残念ですがこの建物がもう宿泊を受けていないようでした。
奈良井の宿舎には17時頃着き、夕食には初めて馬食をいただきましたが美味しかったです。

11日(日) 雨
今日朝から雨でしたが、8時から鳥居峠を目指しました。3キロほどの距離ですが、ほとんど上りが多く1時間余り要しました。小さな花が多く咲いたり、雨で新緑が本当にきれいに感じ、絵画でもしたい気分に駆られました。帰宅後同じ宿屋で昼食を食べ奈良井宿を散策しました。木曽路で一番の賑わいを見せたそうですが、町並みは保存されているようですが、店舗が少なく、観光客もまばらしか見えませんでした。
14時過ぎに奈良井を経ち17時半過ぎに自宅に戻りました。
因みに万歩計では2日目15503歩、9.3キロでした。