つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:卓球サークル( 148 )

動画サイト

2月11日(月) 雪または雨
モンブランの卓球サークルに行ったところ、祭日のためいつもの他のサークルの人たちの顔はなく、会社の親睦会や学生の姿も見受けられました。私たちのサークルの参加者は7人で私の練習相手は久しぶりにAZさんでした。フォア、バックの練習の後フリーにして行いましたが、なんとなく当てている感じでフットワークも少なかったです。フリック(払い)をしようとするのですが、思うような腕の振りができず甘いボールになってしまいました。もっとフォアが確実に入るようにならばよいと思っているのですが? その後TNさんとNKさんの3人で1対2の試合を行った時は私だけ2勝できました。
ダブルスはYGさんと組んだときは2勝0敗でしたが、AZさんと組んだら1勝2敗でした。

午後からネットにある卓球の動画サイトを視聴しました。以前見ていたものも少しはありましたが、大分様変わりしたようで福原愛が指導している卓球を1から教えるビギナーのコース(約40分)もあったのには驚きました。今後も何度か視聴して少しでも上手になりたいと思います。
[PR]
by pcsusu | 2013-02-11 16:06 | 卓球サークル

新しいラバー

2月4日(月) 雨
先週私が車をぶつけたTKさんたちのサークルは今日はお休みでしたので、その後についての話はできませんでした。
モンブランの参加者は6人で私の練習相手はKJさんとNKさんでした。新しいラケットのラバーを楽しみにしていたのですが、思ったよりラバーが固く、はじかずネット前で落ちてしまいました。前のラバーのときははじきすぎて弱ったくらいでしたが、今のラバーは力を入れないと飛びませんでした。回転については前よりもよく切れているように感じました。クリーンアワーを塗ったら少しゴムが柔らかくなると思います。NKさんのコーナー打ちとフォア打ちをもっと取り入れなければと思っています。
ダブルスはKJさんと組んで1勝4敗でしたが、セットで競り合いが多く善戦したと思っています。

午後から市役所の障害福祉課に行って弟の国民健康保険から高齢者医療への変更手続きをしてきました。先日書類を貰って記入すべきところを書いていましたのでほとんど確認だけで終わりましたが、国民保険課でも変更手続きをするように言われ行ったところ、待っている人が10人もいたのには驚きました。30分ばかり待って手続きは終わってきました。

帰りに書店によってNHK出版の囲碁の本を探したのですが見当たらず、帰宅しました。
[PR]
by pcsusu | 2013-02-04 16:15 | 卓球サークル

確定申告書提出

1月28日(月) 曇り一時雪
モンブランに参加するため張り切って行ったのですが、体育館の駐車場内で止まっていたTKさんの車にバックを全然見ずにぶつけてしまいました。幸い2台とも車にへこみなどは見られずエンジンもかかったのですが、申し訳ないことをしてしまいました。
卓球は最初落ち込んでしまいフォアもままならない状態でしたが、YGさんとの練習から徐々にいつものフォア、バック、下回転を行い、してしまったことは仕方ないと割り切ることにしました。しかし休憩時間中は非常に落ち込んでしまっていました。
ダブルスはKSさんと組んで2勝1敗、YGさんと組んで2勝0敗でしたが、AZさんと組んで1勝4敗でした。相手の右隅に落とすフリックと真中に落とすストップを試しているのですが、まだまだ練習が必要です。

午後から税務署に行って確定申告をしてきました。先に5人が順番を待っており、約30分ほど待たされて私の番が回ってきました。私自身買いてきていたのですが、毎年ここで申告しているので登録済みであり、固有の番号もついてしまっています。税務官は源泉徴収票、社会保険料、医療費、生命保険料などをパソコンに入力して行くので私は何もしませんでした。算出された還付額は私の計算と同額でしたので税務官もほっとしている様子でした。15分ほどで終わったのですが、待っている人は10人を超えていました。
[PR]
by pcsusu | 2013-01-28 16:30 | 卓球サークル

ストップボール

1月21日(月) 曇り
今日のモンブランの参加者は6人と少なかったのは、先週膝をひねって捻挫していたと言う人と健康診断で胸に違和感を覚え医師に相談したところしばらく卓球を休むように言われたとのことと連れ合いが病院に行くので付き添いで行くと言うので3人休んだためでした。今まで卓球していて健康そうでしたが、周りの人が医者にかかわることが多くなってきました。私は昨日から練習で試してみたいと思っていたことがあったのでNKさんとの練習の時早速してみました。ボールの下にラケットを入れネットの前で落すストップと言う打ち方なのですが、どうしてもボールが高くなって打ち込まれてしまいました。もっとネット際に小さく落とすことを覚えなければと思いました。またYGさんにカットをしてもらったボールを打ち返すことをするのですが確率は5割いかなかったかもしれませんでした。
ダブルスはYGさんと組んで4勝1敗で、私も調子が良かったです。

天気が良かったので歩こうかとも思ったのですが、雪も消えた庭と玄関の横の除草を行いました。庭は先日から何度かしていますのでそれほどの落ち葉等はないのですが、玄関横の鈴蘭とシュランの咲いてた後の茎や葉などがなかなか取ることができず弱っています。引っ張るのですがなかなか抜けず、後日に回さるを得ませんでした。2時間あまりして疲れてきましたのでやめました。
[PR]
by pcsusu | 2013-01-21 16:21 | 卓球サークル

久しぶりの運動

1月7日(月) 曇り
今日も2週間ぶりにモンブランの卓球に参加しようとシャッターを開けたところ、雪の多く積もっているのに驚きました。体育館まで国道8号線を少し通るのですが、ノロノロ運転のため時間がかかりました。
今日の参加者は7人で私の練習相手はTNさんでした。体が温まるまでフォアをスピードをあげて打ち合い、だんだん温まってきたらバックやドライブの練習を行いました。次にAZさんが練習相手でした。フォア打ちをした後、すぐにフリーにして練習したのですが、10点中3点取れればいいところでした。チャンスボールを与えることとサーブレシーブミスの多いことがはっきりしました。まだミスをしてくれるからいいようですが、私自身がミスをしてもいいからポイントをあげることを今後の課題としたいと考えています。
ダブルスはNKさんと組んだのですが、3勝1敗でまあまあでした。久しぶりに体を動かしたため、身体がだるいです。

午後からパソコン将棋をして遊ぼうと思ってスイッチを入れるのですが、旧のパソコンは何度しても立ち上がらず、真っ暗なままでした。寿命が尽きたのかもしれませんが、後日またためしてみようと思っています。立ち上がるように横目でにらみながら、パソコンゲームで時間を使いました。
[PR]
by pcsusu | 2013-01-07 16:20 | 卓球サークル

今年最後の卓球

12月24日(月) 雪のち曇り
先週は体育館の都合で卓球できませんでしたので2週間ぶりに行ってきました。この雪の中クラブ員7人が集まり、私の練習相手はTNさんとNKさんでしたので最初フォアで打ち合った後はフリーにして練習を行いました。自分なりに立つ位置を変えたり、前後から打ったりフォアからバックにして打ったりしてみましたが、練習量が足りないせいかミスが多かったです。
ダブルスはTNさんと組んで2勝1敗でしたが、KJさんと組んだら0勝2敗でした。久しぶりに運動らしいことをしましたので疲れました。

午後からパソコン将棋をして時間を消費しました。コンピューターの方で先手、後手を決めるのですが、最近全部私の先手番を指示します。ほとんど私が勝利していたのですが、今日の1戦目はコンピューターの詰めが早く負けてしまいました。第2戦目はほとんど攻めないで守りに徹してこちらが何もできない指し切りにあってしまい2連敗してしまいました。3戦目する気力がなかったです。
この後近くの銭湯に行くことにしております。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-24 15:37 | 卓球サークル

車庫前の除雪

12月10日(月) 雪降ったりやんだり
朝起きてみると20㎝以上の積雪があり、朝食を早めに済ませ除雪に取り掛かりました。運河通りには消雪装置が入っておらず、代わりに朝方除雪車が道路の除雪をしていくのですが、固い雪の塊を車庫前にいくつも置いていくのでその始末に大変です。今日はモンブランの忘年会(食事会)が予定されていますんで欠席することはできません。急いだこともあって腰や腕が痛くなってきたのですが、頑張って1人でやり通しました。

今日のモンブランには8人参加し、私の練習相手はTNさんでした。最近ラケットのラバーを変えてスマシューが良く決まりだし調子が良いのでいい練習相手でした。少し甘い球だとすぐにスマシューされてしまいますので左右のコーナーを点くようにしました。週に1度の練習では人に追いつくことはできないな~と少々弱気な面がのぞきました。
ダブルスはNKさんと組んで一番弱いメンバーと思っていたのですが、3試合して5勝4敗と勝ち越してしまいました。
その後忘年会として四十万亭で食事会を行いました。そこには8月から膝と腰を痛めていた顔を見せていなかったSZさんの姿もあり盛り上がりました。ただ来年の早い時期の復帰は無理かもしれません。

14時近くになって帰宅したため、何もできずパソコンゲームに取りつかれていました
[PR]
by pcsusu | 2012-12-10 16:20 | 卓球サークル

サーブとサーブレシーブ

12月3日(月) 晴れ
放射冷却で朝方冷え込んだことから道路の凍結があったのか、国道は渋滞が続いていました。今日のモンブランの参加者は8人で久しぶりにAZさんの顔もありました。抽選の結果私の練習相手の最初はそのAZさんでした。フォア、バックと練習した後、フリーに打ち合ったのですが私のサーブが甘いためスマシューされてしまいました。また相手のサーブに対するレシーブも甘いため、同じ目に合ってしまいました。サーブとサーブレシーブは本当に難しくいつも迷ってしまいます。次は後輩のKJさんでしたのでお互いにサーブの練習を行いました。
ダブルスはYGさんと組んだのですが、私のミス特にサーブレシーブのミスが多かったため、4勝4敗になってしまいました。

昼食はT同級生と四十万亭で会食してきました。

帰宅後天気も良く暖かかったので庭の除草を行いました。ニシキギには葉が1つもないボーズとなったのですが、もう少し残っているもみじと今から多く落ちてくる平戸ツツジやツツジに手を取られそうです。玄関横にあるスズランとシュランの葉が散乱しておりましたので片づけたのですが、まだこれからといったところです。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-03 16:20 | 卓球サークル

臨時の卓球練習

11月29日(木) 雨
卓球教室は月に3日しかないので1日体育館は空いた状態になりましたので、モンブランの仲間で卓球の練習をすることになりました。集まったのは5人だけだったのですが、高校で卓球部だったYGさんに早いサーブの出し方を習いました。ラケットを縦にして体を使い早く腕を振るように言われましたが、なかなかうまくできませんでした。2対1で試合をしたのですが、サーブが甘いのとサーブレシーブのミスが多く私だけが負けました。週に1回しか練習していないので量の足りないことも原因かもしれません。ただその後ダブルスになったら連勝続きでしたので、視野が狭いため1人で対応するのが難しくなっていることも考えられます。5人でしたが楽しかったです。

午後から昨日行った私の車のタイヤの溝に挟まった石を取り除き格納所に収めました。テレビを見ていた時銀行員が来て投資信託の買替えを勧めました。今まで持っていたものの範囲以内での買替えだったのでそのまま応じてしまい契約しました。先行き不安な金融業界、今後どうなることやら?
[PR]
by pcsusu | 2012-11-29 16:17 | 卓球サークル

運動不足

11月26日(月) 雨
昨日呉羽山に行かなかったし1週間に1日しか卓球をしなくなりそのため体重が増えだして運動不足が目立つようになってきました。週1回の卓球はなるべく都合つけて参加しようと考えています。今日のモンブランの参加者は6人でAZさんの姿も見えませんでした。最初の私の練習相手はYGさんでしたのでカットボールをだしてもらいそれを打つ練習を行いました。少し返せるようになったのですが、甘いボールが行ってしまい相手に絶好のスマシューされてしまいます。次にNKさんとの練習ではコーナーを狙ったのですが相手のバック隅に持って行くことはほとんどできませんでした。
ダブルスはINさんと組んだのですが、私の空振りするミスが多く2勝3敗でした。

11時半に予約していたI歯科医院に体育館から直行しましたが、相変わらず混んでおり私が診察台についたのは12時半近くでした。治療は左下の歯槽膿漏になっている歯の神経を取ることでした。麻酔を十分にしてから作業が始まり13時過ぎに終わりました。

帰宅後簡単に昼食を食べて後片付けをしたら、14時を過ぎてしまっておりました。眼に点眼したりパソコンゲームをして時間を使いました。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-26 16:12 | 卓球サークル