つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:サンサンクラブ( 277 )

そろそろ限界かな~

9月12日(水) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたのでシングルスの個人戦が行われ、私の対戦相手はハンディ4でなかなか勝てなくなったYGさんでした。1セット目苦手意識が強く慎重になりすぎて7対11で取られてしまいました。2セット目負けてもともととの思いから思い切って行ったのがよく中盤で追いつきシーソーゲームでジュウスになりました。何とかものにしてじゃんけんに勝ち二回戦に進んだのですが、相手は先日と同じハンディ2のTKさんでした。1セット目から相手バックからくりだすサーブにタイミングがあわずミスを繰り返しました。8対11がやっとで、2セット目は2点しか取れない散々な結果でした。
ダブルスはSKさんと組んで幸先が良かったのですが、最後のTKさんとの試合に負けて4勝4敗になってしまいました。ボールが見にくく空振りが多くペアーに申し訳ないのでクラブを辞めることも考えたりします。


午後から弟が東京から富山にきて今日までに支払した金額をエクセルに書いてみました。このパソコンになってからエクセルを使用するのは初めてでしたので昔を思い出しながら行いました。私や妻、妹もここに表していないお金がたくさんあるのですが、もう相当の金額が出て行ってしまいました。今後のことが心配になってきます。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-12 16:19 | サンサンクラブ

バックレシーブ

9月7日(金) 晴れ
サンサンクラブに行こうとしていた時、造園業者から5人も来て庭木の剪定を始めました。去年の12月以来木々の剪定はしていませんので枝は伸び放題で密集しています。卓球に行くべきか迷いましたが、突然の訪問なので話して行くことにしました。
今日の参加者は9人で私のシングルスの相手は実力伯仲のMKさんでした。1セット目序盤から2点のリードを保ち、終盤までそのままで11対8でセットを取ることができました。2セット目も序盤からリードしていたのですが、終盤にサーブミスをしてからおかしくなり逆転されてしまいました。
じゃんけん勝負で勝利し、二回戦はハンディ2のTKさんでした。1セット目も2セット目も序盤でハンディ分を追いついたのですが、バックからのサーブをほとんどレシーブできず2セットとも8対11で敗れてしまいました。1~2本レシーブしておればもっと展開が変わったと思っています。
ダブルスはそのTKさんと組んで優勝候補のはずでしたが、私のレシーブミスが多く1勝7敗の惨敗になってしまいました。コンビの調子があわないとこんなにも惨めなのかと思い知らされました。

帰宅したら造園業者が後片付けをしているところでした。昔は部屋とお茶や菓子を提供して昼食をしていったのですが、妻がいないことから断りました。
遅い昼食を取った後、パソコンゲームをしましたが、ほとんど勝てず諦めてしまいました。
その後はケーブルテレビ放送の古谷一行主演のサスペンス番組を視聴しました。途中でやめるつもりがなかなかやめられず、最後まで見てしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-07 16:13 | サンサンクラブ

また一回戦で敗退

9月5日(水) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は8人で私の一回戦の相手はハンディ4で粘り強いIWさんでした。1セット目終盤で逆転したので余裕を持って行っていたところ、ジュウスに持ち込まれ何回もアゲイン続いた挙句サーブのレシーブミスで落してしまいました。取れたはずのセットを落とした後の2セット目は勢いが違い大差で取られてしまいました。
ダブルスにも私の不調が響いてYGさんと組んだ試合も1勝5敗と最下位でした。ボールが見ずらいことや気づくのが遅いと自分でもわかりミスが多くなっています。

今日も午後から気温が上がり暑いので、庭の雑草取りをする気になりませんでした。パソコン将棋をしたところ、私の後手番で振り飛車2番とも勝つことができましたが、先手番で居飛車にした戦法は長手数になりなかなか決着がつきそうになく私が投げてしまいました。コンピューターは徹底的に守りを固めてしまいますので
攻めるのが、億劫になってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-05 16:13 | サンサンクラブ
8月31日(金) 曇り
今日からまたふれあい会館に於いてサンサンクラブの卓球を行いましたが、参加者は8人でした。私の一回戦の相手はハンディ4のYGさんでした。1セット目相手のバックを攻めたのが功を奏し、中盤で逆転してそのまま押し切りました。2セット目は余裕から大胆に攻めたのですが、それが雑な試合になって落としてしまいました。じゃんけん勝負になり、珍しく勝って2回戦はやはりハンディ4のIWさんでした。1セット目の勝負もj中盤に逆転してセットを取れましたが、2セット目相手の粘りに合って8対11で落してしまいました。じゃんけんで負けて決勝には進めませんでした。
ダブルスは先週優勝したKRさんと組んだのですが、私の調子が悪く3勝3敗に終わりました。

卓球終わってから今日もI歯科医院に行ってきましたが、待っている人が5人もいたのには驚きました。予約していない人がいたため少し早く治療(歯垢の除去)をしてくれたのですが、終わったら13時近くになっていました。
遅い昼食を取った後、ケーブルテレビ放映の将棋番組銀河戦森下九段(先手)対戸辺六段(後手)戦を視聴しました。中盤以降先手が有利に進めていたのですが、上手く寄せきれずもたもたしてわからなくなりました。しかし後手からの寄せにも詰みがなくやっとのことで先手が勝ちましたが、寄せきる難しさを教えられました。
[PR]
by pcsusu | 2012-08-31 16:17 | サンサンクラブ

一回戦で敗退

8月29日(水) 曇り
今日は今までの日と違い曇り空ながら、フェーン現象で気温が高くなり風があるが生暖かいのでやはり過ごしにくいです。

ふれあい会館の都合で体育館は使用できず、今日は2000年体育館でサンサンクラブの卓球が行われました。参加者は9人で私のシングルスの対戦相手はまた上手なINさんでした。1セット目シーソゲームが続き8対8になっていたのですが、その後ミスが続いて落してしまいました。2セット目は1セット目の流れがそのまま続き序盤から3対7になってしまいました。挽回をはかろうとするのですが、かえって自分のミスが続き6対11で負けてしまいました。
ダブルスはSKさんと組んで4勝4敗でしたが、優勝ペアが5勝3敗でしたのでもう少し勝負にこだわった戦いをしておればよかったです。
2000年体育館は東体育館より少し広い感じなのですが、6面取っての卓球するスペースには幅が狭く隣のコートに出て行ってしまいました。

午後から気温の暑さと卓球で肉体的に疲れており、漫然と昔の再放送の天海主演のテレビドラマを視聴していました。ケーブルテレビの囲碁や将棋は思考力が無くなってきているためか余り視聴しなくなってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-08-29 15:58 | サンサンクラブ
8月22日(水) 晴れ
病院に行く前に寄るところがあるため15時ごろには家を出るつもりなので、午前中のサンサンクラブでの内容を書こうと思いました。今日の参加者は9人でしたのでまずシングルスの個人戦が行われ、私の相手は上手なINさんでした。1セット目シーソーゲームしていたのにサーブミスしたのが痛く9対11で取られてしまいました。2セット目もほとんど同じような内容で私がリードしていたのですが、相手のバックからのサーブをレシーブミスをしてしまい流れが一気に変わってしまいました。2セット目も9対11でしたが、最近練習量の少ない自分の出来からはまずまずでした。

ダブルスはKRさんと組んで6勝2敗で優勝してしまいました。今まで何度もKRさんと組んだのですが今までに優勝したことは1回だけかもしれません。勝ちを意識せずに戦ったためかもしれません。

会館の担当者から11時には会館から出て行ってほしいと言われましたが、同時にしているバトミントンしている人達には何も言わずにこちらだけ一方的言われ、気分が良くなかったです。
[PR]
by pcsusu | 2012-08-22 14:16 | サンサンクラブ

卓球のミスが続く

8月10日(金) 晴れのち曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたので、対抗戦が行えずシングルスのトーナメント戦が行われました。私の相手は粘りのあるハンディ2のSKさんでした。1セット目序盤で1対5と引き離されていたのですが、中盤から頑張って7対9まで追い込みました。しかしハンディの差が縮まらず8対11で落してしまいました。2セット目はハンディさのまま6対8になっていたのですが、色気を出してスマシューしたのが決まらず7対11で負けてしまいました。しかし積極的に攻撃して行ったことは自分なりに良かったと思っています。
ダブルスはそのSKさんと組んで6勝2敗の次勝でした。優勝したIN・KRペアと6勝1敗同士で2セット目8対8になっていましたが、最後私が短気を起こしスマシュがことごとくはずれ8対11で負けてしまいました。

11時半から予約のI歯科医院に行ったところ、お盆が近いこともあって待っている人が4人もいて、診察が始まったのは0時20分を回っていました。今日は歯の周りの歯石やカスなどを取るだけでしたが、最後に医師に検査を受ける必要から時間がかかり、家に着いたのは13時を過ぎていました。その後中sh句を食べ後片付けしたら14時でした。

明日は東京の病院にいる弟を迎えに行くことにしており、富山にくるのは明後日の予定のためブログは休みますのでお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2012-08-10 16:04 | サンサンクラブ

一回戦完敗

7月18日(水) 晴れ
毎週3回卓球を行っているのですが、今月に入ってまだ今日で3日目のためボールの感覚が良くつかめないまま試合に臨みました。8人の参加者で私のシングルスはハンディ2の強豪TKさんとの対戦でした。1セット目からサーブやレシーブミスが多く大差で取られてしまいました。2セット目も立ち直ることができないまま序盤にリードされ追いつくことがなく完敗でした。週に1日のペースで勝てるはずもなく甘くもないと思いました。
ダブルスはIWさんと組んで3勝3敗で2位でした。最後のセットが8対8になってIWさんのレシーブミス2本とサーブミスで万事休すになったのですが、もしセットをものにしていたら優勝戦に出れたのですが、

日差しが強く暑いので外に出る気も起らず、パソコン将棋をして少しでも暑さを忘れることにしました。1試合目先手の私が有利に進めていたのですが、1手緩んだ手を指したため付け入られて1手違いで負けました。2試合目は私が後手番でしたので得意の穴熊に組み、最後まで気を緩めることなく完勝でした。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-18 16:17 | サンサンクラブ

二回戦敗退

7月13日(金) 曇り一時雨
10日ぶりに卓球のラケットを振りにサンサンクラブの本拠地ふれあいセンターに行ってきました。参加者は9人で私のシングルスの相手はハンディ4のIWさんでした。1セット目の序盤を慎重にしていたことから中盤で追いつき11対8で取れました。2セット目は序盤にミスして1対6の大差になったのですが、中盤から徐々に盛り返し9対9にまでなりました。しかしその後取られてじゃんけん勝負になり、勝って2回戦に進むことができました。
2回戦の相手は最近絶好調のハンディ2のSKさんでした。前回成功したバックを攻めるのですがしばらく振っていないためボールに勢いがなくラケットにあてるだけになっていました。自分自身でわかるのですから日ごろからラケットを振るようにしなければと思いました。結局0対2の完敗でした。
ダブルスはYGさんと組んで3連勝したのですが、その後5連敗してしまいました。

午後から庭の除草をすることにしていたのですが、雨が降っていましたので遊び相手であるパソコン将棋をしました。1試合目私の先手で序盤はよくなかったのですが、もりかえして有利になったと思っていました。しかし詰ませ方がよくわからず、1手緩んだすきに詰まされてしまいました。2試合目は私が後手番だったのですが自分の好きな型に組めました。試合は150手ほどになって私が勝利でき1勝1敗でしたが、非常に疲れました。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-13 16:28 | サンサンクラブ

二回戦じゃんけんで敗退

7月4日(水) 晴れ
今日のサンサンクラブは9人の参加でしたのでシングルスのトーナメント戦が行われ、私の対戦相手はまたハンディ4のYGさんでした。今日は試合前からバックでの勝負と序盤を大切にすることにかけていました。1セット目作戦が功を奏し、中盤でハンディ分が無くすことができ11対8で取れました。2セット目もハンディ分がなくすことができたのですが、最後の詰めが悪くジュウスになり取られてしまいました。じゃんけんで勝利し2回戦はハンディ2のSKさんとの勝負になりました。1セット目バックの強い相手でしたが、主に突く作戦でうち負けすることなく11対8で取れました。2セット目ここでもシーソゲムが続きジュウスになったのですが、取られてしまいました。今度はじゃんけんに負けて万事休すでした。1セット目取れて安心してしまうのか、接戦にもろいのか、もっと勝負に厳しく接しなければと思いました。
ダブルスはIWさんと組んで4勝4敗で2位でした。

卓球と暑さから身体がだるく何もする気になりませんでした。ケーブルテレビ放映のテレビ将棋銀河戦中田八段(先手)対行方八段(後手)戦を視聴しました。どちらが良いとも言えない接戦でしたが、わずかに後手の読みが深かく勝利をものにしました。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-04 16:13 | サンサンクラブ