つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理教室( 104 )

食改の料理教室

2月13日(水) 雪また雨
年に3回行われている食品改善推進員が世話をする料理教室が開かれ、3年ぶりに参加してきました。いつもと違って森永乳業からのPRも兼ねて会社の製品を多く使った献立で、しかも職員が説明し指導しましたので食改人も分からない内容でした。①豚肉のインボルティーニ(野菜や具材を肉に巻き込んだイタリア料理)②キノコとパプリカのヨーグルトマリネ ③紅茶のティラミスの3点でしたが、食改の人が簡単に別に2品を作ってくれました。やろうと言う人がいなかったので、私はほとんど③にかかりっきりでした。紅茶液を分けて半分ビスケットにかけ半分をクリームチーズ、砂糖、スキンミルク、ヨーグルトなどに混ぜ合わせなど多くの工程をして仕上げましたが、ずいぶん食改の人に手伝ってもらいました。男18人に食改の人10人で部屋中、人であふれていました。

少しお酒を飲んだため体中がだるく何もする気になりませんでした。車検を受けた車が帰ってきましたが、オイル漏れが見つかりその修理に要する部品が販売会社にもないとのことで来週また車を取りにくるそうです。6ヶ月前に点検した際、判っていなければならないはずだがと言うが会社も大きくなると小さいことには目を向けなくなるのでないでしょうか?損をするのは消費者ばかりかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2013-02-13 16:24 | 料理教室

牛ロール巻き

2月7日(木) 雨
f0110413_16234139.jpg
3学期の料理教室が今日から始まりました。今日の献立は ①鶏生姜ご飯 ②牛ロールの生姜ソース ③大根サラダ ④かきたま汁 の4点でした。①は鶏のひき肉に醤油を加え生姜のせん切りにしたものと米と炊き込みました。②玉葱と人参をせん切りにしたものを牛のもも肉の中に巻いていき、固まるように小麦粉をかけるのがポイントだそうです。巻いた肉を焼き色がつくまで焼いた後、生姜のせん切りと調味楼を混ぜ合わせたものを入れ弱火で煮て仕上げました。③と④はほとんど私がタッチしませんでした。②の牛ロールと④椎茸の味が印象に残りました。

私がぶつけた車も持ち主が修理に出すと言っていた会社に行ってきました。販売担当員に連絡を取ってもらったのですが、持ち主からは聞いていないので問い合わせてみるとのことでした。家を探しては見たのですが、団地の中で商店がなくまた表札のかかっていない家が多くわかりませんでした。会社からの連絡待ちになりました。
[PR]
by pcsusu | 2013-02-07 16:24 | 料理教室
12月20日(木) 晴れのち雨
f0110413_16204654.jpg
今年最後の料理教室の献立は ①魚のみぞれ煮 ②和風ファルシー ③青菜の柚香和え風 ④きのこ汁 ⑤白ごまムースの5点でしたが私は②と③に挑戦しました。②のファルシーはかぶの中身をくりぬきその中に鶏もも肉を入れて蒸すのですが、かぶの葉との付け根をその蓋に見せることでした。まずかぶの皮をむきそこに穴を開かないように中身をくりぬきました。細かくした鶏もも肉をその中に入れて20分ほど蒸しました。煮ておいたかぶの葉をそえて仕上がりましたが一番おいしかったです。③は小松菜を茹でて2㎝ほどに切り板こんにゃくを短冊形に切りやはり茹でたものにみかんの皮を薄く切ったものを混ぜ合わせました。
今日は5品もあっててんてこ舞い状態でしたが、12時前には食べ始めていました。

明日から忙しくなりそうなので妹の自宅へ電話しましたが、繋がりませんでした。特段する用事もなかったのでパソコン囲碁を楽しんだのですが、3回(黒番2回、白番1回)とも私が勝ってしまいました。

18時から料理教室の忘年会が高志会館で行われるため、これから出かけます
[PR]
by pcsusu | 2012-12-20 16:21 | 料理教室

スープに挑戦

12月6日(木) 曇り時々雨
f0110413_16165396.jpg
今日の料理教室の献立は ①にんにくライス ②野菜畑のオムレツ ③柿とかぶの柚子サラダ ④かぼちゃのクリームスープの4点でした。私は主に④のスープを手掛け、かぼちゃと玉葱の皮と種を取った後薄く切ったものを炒めました。鍋に水を加え柔らかくなるまで煮た後コンソメを加え、粗熱が取れたらミキサーにかけ先ほどの鍋の汁に牛乳を加えて再度煮ました。とても美味しかったとのことでした。

風邪薬を飲んでいるのですが、まだ鼻水やせきこむことが多く頭も重たいです。午後からパソコンの将棋と囲碁をして気を紛らすことにしました。勝負に集中しているときはあまり気にならないのですが、終わると同時にせき込むことが多いです。いつになったら年賀状に手を向けるやら?
[PR]
by pcsusu | 2012-12-06 16:17 | 料理教室

豆腐ステーキに挑戦

11月8日(木) 雨降ったりやんだり
f0110413_16172110.jpg
今日の料理教室の献立は ①七彩ご飯 ②キノコあんの豆腐ステーキ ③人参としらたきの紅葉和え ④玉葱ときぬさやの味噌汁 の4点でしたが、①は十穀米を入れてご飯を炊いただけです。私は②の豆腐ステーキを作ることになり、木綿豆腐を四分の一に切りペーパータオルで水を切り塩を振った後、小麦粉をまぶし油で焼き、色がついたら器に盛りました。生姜、豚ひき肉、しいたけ、シメジを炒めその後だし汁等を入れ煮立ったら片栗粉を入れて豆腐にかけました。豆腐の香ばしさが出て美味しかったです。③は人参をせん切りにし、しらたきを3㎝ほどに切っておいたものを明太子と混ぜて炒めたのですが、酒のおかずにもってこいの感じでした。④は玉葱の甘さが良く出ていました。

午後から青空も見えたので庭の除草を始めましたが、途中で小さな雨が落ちてきました。濡れるほどでなかったのでそのまま続け通しました。ニシキギ、もみじ、貝塚イブキの葉が多く落ちていました。平戸つつじの葉はまだ青々としてしており、黄葉して散りだすころは寒くなっていると思います。雑草取りは後日に回すことにしました。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-08 16:17 | 料理教室

韓国風の丼など

10月25日(木) 晴れ
f0110413_16271343.jpg
今月は料理教室の当番班にに当たっているため、9時過ぎに自宅を出てお茶を沸かしたり、まな板、包丁などをだしたり準備をしました。
今日の献立は韓国料理の ①ビビンバ風丼 ②韓国風お好み焼き(ニラチヂミ) ③わかめスープの3点でした。①では牛肉とシメジと炒めたのですが、シメジは石づきだけ取って洗わずに使いました。またモヤシは髭を取ること、小松菜は茹でたあと冷水をかけること、韓国のりをご飯の上に巻くように乗せることなどを学びました。②では白玉粉を入れることによって薄く延ばして焼きもちもち感があり食べやすかったです。③では鶏ガラスープでだしを作りました。①、②ともとっても美味しかったです。

午後から先日行ってきた栂池自然園などの写真の整理や印刷を行いました。途中またインクが少なくなっているとのメッセージが出てきました。本当にインクの無くなり方が早く、そろそろ年賀状の時期を控え購入しなければならないと思うと頭が痛いです。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-25 16:27 | 料理教室

ひらひらカレー

10月18日(木) 雨
f0110413_169167.jpg
今日の料理教室の献立は ①ひらひらカレー ②チキンフライナゲット ③赤ワインゼリーの3点でした。ひらひらの意味はジャガイモやニンジンなどの堅いものを入れず、肉の他に玉葱と大根を短冊形に入れるからだそうです。玉葱を炒めカレー粉を加えて馴染ませ、別のフライパンで肉と大根を炒めて調味料を加えて玉葱と混ぜました。最後にカレールーを加えて仕上げました。②ではキャベツの繊維の沿ってのせん切りに挑戦しましたが、思ったより難しかったです。カレーを食べてみたのですが、やはりじゃがいもはほしかったです。3のゼリーは固まるのに時間がかかったため、写真に写せませんでした。

午後から先日貰ってきた統計調査の調査票などを持って市役所に行ってきました。今回の調査が他の地区でも難しかったのか、職員がよくできましたと喜んでくれました。
ついでに富山県知事選挙の投票と妹から頼まれていた市営住宅の口座振替用紙を貰ってきました。選挙の結果はほとんど決まってしまっているのでしょうが、県民に与えられた権利を行使すべきと思ってしてきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-18 16:09 | 料理教室

きのこのホイル焼き

10月4日(木) 曇りのち晴れ
f0110413_1735152.jpg
今日の料理教室の献立は ①みょうがずし ②さんまとキノコのホイル焼き ③ズッキーニのくずひき汁の3点でした。私は②のさんまを3枚におろすことをしたかったのですが、他の人がやりたいと言ったのでその間キノコ(シメジ、エノキ、生椎茸)を切って酒と醤油に混ぜ合わせました。ホイルの上に刻んだ葱を敷きその上にさんま、キノコの順で乗せてホイルを巻きました。巻き方を教えてもらったあとフライパンに水を入れ蒸し焼きにしました。①でうす揚げの素焼き、枝豆をさやから出してご飯と混ぜること。③でズッキーニを味わったことなどが初めての経験でしたが、全部美味しかったです。

私の車は購入時3年間の半年毎5回の点検を受けることにしておりましたので午後から自動車会社に行ってきました。作業は約40分余りで終わり結果はオイルが少なくなったので入れ替えたとことと以外は異常はないとのことでした。

ブログを書いている途中に統計調査の件でなかなか会えなかった人から連絡が入り、すぐ調査票などを持って指定場所に入れておきました。また今まで拒否された町内の役員宅にも寄って調査の依頼を再度して受け取ってもらいました。回答を貰うまでは予断を許さないと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-04 16:00 | 料理教室

SDカードの入れ忘れ

9月6日(木) 雨のち晴れ
今日から2学期の料理教室が行われ、1人だけが欠席しました。ただ今月の2回目の教室は公民館の行事の都合で来月に延期され、来月が3回行われることになりました。
今日の献立は ①豚肉の黒酢炒め ②レンコンと人参の和え物 ③チンゲン菜の胡麻スープ ④梅酒のゼリーの4点でした。冷蔵庫で冷やし固める必要がある④を最初にした後、私は①をすることになりました。豚のももうす切り肉を1枚づつ広げて端からクルクル丸め、塩、胡椒ふってから小麦粉をまぶしました。フライパンにごま油を熱し丸めた肉を転がしながら焼き、ピーマンと生シイタケを加えて炒め合わせた後、黒酢など入れた調味料を入れ、汁けがなくなって出来上がりました。④に沖縄の泡盛も少し入ったので、顔が少しほってりしました。
SDカードはプリンターに入れっぱなしにしており、カメラには空っぽになっていたため失敗しました。

午後から2か月ぶりに理髪店に行ってきました。客は私以外誰もいなかったところに農家の人が新米を持ってきたので、米の話で盛り上がりました。入善、立山、八町、戸出米など値段が高いだの、どこどこが美味しいなどと話しがつきませんでした。

帰宅後、庭の落ち葉もひどいことになっていましたので少し取っておきました。まだ半分以上の面積は後日に回しました。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-06 16:26 | 料理教室

水ぎょうざ作る

7月19日(木) 晴れ
f0110413_16294898.jpg
1学期最後の料理教室が開かれ献立は ①蒸し鶏のゴマダレかけ(棒棒鶏) ②水ぎょうざ ③卵と葱のチャーハンの3点でしたが、私1人で②に挑戦しました。豚のひき肉にニラをみじん切りにしたものと片栗粉を混ぜ合わせた後、みじん切りにしたニンニクと調味料を加え大匙2杯分の水を少しづつク加えた後また混ぜ合わせました。餃子の皮のふちを水で濡らして具材を真ん中に乗せ包んでいきました。鍋にお湯を沸かしぎょうざを4分間ほど茹でて器に入れ、酢と醤油をつけて仕上がりました。ほとんど1人で行ったので自信がつきました。
①で酒蒸しにすることや鶏肉をすりこぎでたたいて食べやすく手で毟ることなどを学びました。
お詫び
 再度写真の日付を修正せずに撮ってしまいましたので1年前になってしまいました。

午後から某新聞社が8月主催のハイキングが催行決定されたので代金を納めてきました。そのついでに社が発行している山歩きの旅のパンフレットを貰ってきました。中を見ると行きたいところが多いのですが、高齢で体力に1つ自信がないのでなかなか踏み込めません。もっと若いころから挑戦しておくべきだったと今になって悔やんでいます。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-19 16:32 | 料理教室