つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2006年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

習字の練習

11月30日(木) 雨
午前中は、先日書くことのできなかった習字のかなと現代文について、練習した。草書やかなは書きなれていないと、なかなか続けて書いていけない。どういう順序で書いてあるのかも分からない。でもなんとなく気がまぎれているのは確かであるので続けていこう。

午後からは近くのスーパーへ妻の買い物の手伝い(運転手)と、書店で時間を過ごした。たいした記事もなかった。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-30 17:47 | 今日の行事

パソコン将棋

11月29日(水) 雨
午前中は、これといった用事もなかったので、パソコン将棋をして時間を費やした。何度もしているとこちらの手がインプットされ、手を変えてくる。中盤ではこちらのペースになるが、少し甘い手を打っていると、すかさず反撃してくる。特に終盤、詰みがあると、何手先からでも詰んでしまうので気をつけねばならない。


午後から水泳に行く予定にしていたが、気分が乗らず、kスーパマケットで買い物をして帰った。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-29 18:11 | 今日の行事

ブログ講習の最終日

11月28日(火) 雨のち曇り
午前中、風呂の洗い場のガランが緩くなってその修理に来てもらうことになっていたので、予定を入れずにしていた。9時半ごろ来て、ガランの心棒とサーモスタットを変えて11時ごろ帰った。寒くなる時期に向けて、風呂が寒いのは嫌だったので、早めに手当てしたつもりです。


午後からは、このブログを作ることができたIT養成講座(情報工房)の最後りの講習に出かけた。講習会が4ヶ月にわたったことからお互いに顔なじみになり、「今日で終わりですね」「寂しいですね」という言葉が挨拶になった。無知で忘れっぽい年配者に親切に根気よく教えてくださったH先生をはじめスタッフの皆さん本当にありがとうございました。感謝申し上げます。



講習会で教わったメンテナンスを早速行いましたが、ごみ箱にたくさんたまっていたためか、2時間ほどかかりました。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-28 19:36 | 今日の行事

練習の繰り返し

11月27日(月) 曇りのち雨
例によって午前中は、習字の練習をした。前にも書いたと思うが、半紙と違い縦長の五文字は書きにくい。四文字だったら、用紙を二回折り曲げてその中に書けばよいが、五文字のバランスが難しい。時間がかかりすぎて、かなと現代文は後日に書くことにした。


午後からは、地区公民館で卓球をした(14人参加)が、2週間ぶりのためか、身体の動きや眼の離し方が早く、ネットにかける回数が多かった。そんなとき、自分の未熟さに腹が立つ。サーブももっと勉強しなければ、他人と互角に戦えない。


習字も卓球も8月から始め、面白おかしく、楽しんできたが、これからは、練習の繰り返ししかないのかもしれない。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-27 17:19 | 今日の行事

呉羽山

11月26日(日) 曇り
8時から地区のハイキングクラブの人たち(18人)と呉羽山まで、ウオーキングに出かけた。日曜日に都合の良い人たちが、自主的に参加することになっている。風が吹いていたが、寒さがそれほど感じられず、歩くほどに暑くなり、汗をかき始めた。山は、紅葉が真っ盛りで赤と黄色のもみじが、きれいだった。富山のこんな身近にこんなきれいなところがあることを、もっとピーアールすべきでないかと思った。10キロ余り歩き、11時ごろ帰宅した。


午後からはテレビ視聴(囲碁等)、パソコンゲームをして、時間を費やした。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-26 17:12 | 今日の行事

色紙頒布展

11月25日(土) 晴れ
午前中は、県民会館で開かれている善意色紙等頒布展に妻と二人で行った。有名な画家、書家、芸能タレントの色紙や半切が展示され、その作品を入札にかけ最高額提示者に落札するとのこと。色紙なので絵画は、油絵のようなものはなく、あっさりした絵がほとんどだった。また、書は、4文字か五文字の熟語が多く、薄学の私には、書いてある文字も読めず、意味もわからないものが多かったが、もっとじっくり見て回りたかった。


天気もよく、暖かい日であったので、午後からまず庭掃除して公園の周りを歩こうとしたが、腰に違和感(痛み)があったので、日向ぼっこ気分でベンチに腰を下ろしていた。もっと時間を有効に使うべきなのかもしれないが、たまにこんな時間も必要だと思うことにしている。


また、先日の風邪?と書いた病名が「感染性胃腸炎」であることが、マスコミ報道で分かった。今年は大流行しているとのことだった。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-25 17:21 | 今日の行事

理髪店

11月24日(金) 晴れ
午前中は、パソコンゲームした後、駅前にある理髪店に行った。まだ勤めていた頃(ほぼ20年)から通っているので、気心もわかっていることもあり、世間話に花が咲く。政治、会社、医療、家族、親類等の話であり、今日は、私の眼(右目が網膜はく離の手術)から先日私が罹った病気の話だった。
昼時だったので、近くの餃子やさんに足を向けた。以前はもっと美味しく思ったのに、舌が慣れたかな?


午後からは、習字の練習をすることにした。12月に書いて、審査は1月になることから、書初めである。すなわち、長い長方形の用紙に縦で五文字を並べるのだが、バランスが難しい。また草書は、読み方さえもわからないのに書き順がどうなのか判断しにくいが、思いめぐらしながら書いていると、いつの間にか時間が過ぎていく。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-24 17:27 | 今日の行事

勤労感謝の日

11月23日(木) 曇り
午前中は、何処かへ出かける予定もないことから、庭の掃除をした。秋は3日も掃除しないと枯れ葉等の除去が大変になる季節である。6日していなかったが、風の強く吹いた日がなかったのか、思ったほどでなかった。それでも、2時間以上していると、腰が痛くなり。あしもふらつく。
ときどき、背伸びをして、またはじめた。


午後からは、近くの公園に、ウオーキングに出かけ、40分は早足で歩いた。日差しがなく、肌寒く感じられるせいか、祭日わりには、人が少なかった。近くの会社は、今日、営業しているところが多い。明日と振り返るのかもしれない。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-23 16:16 | 今日の行事

書道教室

11月22日(水) 曇り
午前中は、昨日日記を仕上げずに終わったので、書いていましたが、身体は開放に向かっているとはいえ、腹が緩んでいるで、食欲がわかない。そのためか、物事をしているときも、階段上るにしても、疲れる。某マスコミが行っているクイズで当選し、2000円の図書券をゲットできた。


午後から書道教室へ行って、今月の課題作品の提出をしてきたが、本来ならもっと多く持参でき、その中から選んでもらえたのに、書けなくて残念。先月の作品で、私は楷書だけ昇級していたが、同時に入門したと思われる2~3人は複数昇級していた。昇級すればうれしいので、また書こうかなと思う。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-22 17:02 | 今日の行事

回復傾向

11月21日(火) 晴れ
朝は昨日と変わらず、頭痛、喉の渇き、腹痛はあったが、足は温かみが感じられた。ごはんの上にお湯を注ぎ、豆腐と白菜の味噌汁だけ。力の入るわけもなく、テレビを視聴しても、身に入らず、寝ていることが多かった。

午後からのブログの講習会も、講師の人には申し訳なかったが、時間の経過を待っているだけの思いだった。講義の途中に腹の中がもよおし、トイレに駆け込んだあとからは、少しづつだが、回復傾向になった。

ブログを書くことのきっかけになったこの講習会も、来週で最後となった。ここまで親身に教えていただいたH先生をはじめスタッフ皆さんに感謝いたします。
[PR]
by pcsusu | 2006-11-22 08:25 | 今日の行事