つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

天気に感謝

12月31日(日) 晴れ
今日天気がよく、本当に助かりました。昨日しなかった洗車を8時半から行いましたが、水道水の冷たさに手の感覚がなくなりました。時間が進むにつれ、少しづつ冷たさは薄れていきましたが久しぶりに味わった感触でした。妻の車と2台分をワックスがけまで行い、2時間あまり要しました。


午後からは、先日強風が吹き荒れて花(山茶花)や葉を多くコケの上に落とた後、雪が降り積もってしまい除草もできない状態だったが、気温も上がり雪が消えだしていたので、庭掃除を始めた。1週間ぶりのためか結構多く落ちていたこともあり、3時ごろまでかかった。4時から近くの銭湯に足を運び、私の1年の垢を落とした。銭湯は嫌いではないので、利用したいと思ってはいるが、家で食事をすることが多いせいか機会があまりない。

正月を目の前に向かえ、天気が良く思い通りに進んだ日でしたが旅行会社まで行く時間はありませんでした。  得した気分は私だけではないと思いますが・・・
[PR]
by pcsusu | 2006-12-31 19:21 | 今日の行事

体重減量

12月30日(土) 曇りのち晴れ
妻が葬儀に出席するため9時に家を出て行った後、気温が上がらなかったので、洗車もせずパソコンゲーム等に熱を上げてしまった。昨日の夜、体重を計ったら70.5キロを指していた。30年前位の体重です。ノロウイルスにかかる前の体重は74・5キロだったので、1ヶ月で4キロやせた。患ったときは2キロやせていたので、その後も少しづつ減量していることになる。食事制限したり、激しい運動していることもない。ただ、2週間前からラジオ体操と腹筋の運動をつづけているからかな。


妻が帰宅後、「親戚で1月か2月に越前かにを食べに行くことになった」ので企画を私にせよとのことだった。早速インターネットで検索するも、なかなかこれといった宿は見つからなかった。料理と施設(風呂等)のどちらを優先すべきか迷ってしまうので難しい。明日時間があれば旅行会社にでも行ってこようと思った。
[PR]
by pcsusu | 2006-12-30 17:15 | 今日の行事

初積雪

12月29日(土) 雪
朝起きてみて、雪の多さ(積雪17cm)と新聞のお悔やみ欄に知人が掲載されていることに驚かされました。明日妻が争議に参列するつもりのようです。午前中は、例年とおり天神さんの掛け塾を掲げ、神棚の掃除、餅きり等を行いました。餅を食べる機会がなかったので、1年ぶりに食べてみましたが美味しかった。大好きです。

午後からは、雪の降る中、酒屋、ホームセンター(スコップとママさんダンプ)、衣料品店、御茶屋さん等へ行ってきましたが、道路や駐車場は非常に混雑していました。なんとなくあわただしい年の暮れです。
[PR]
by pcsusu | 2006-12-29 17:16 | 今日の行事

株の本

12月28日(木) 曇りのち雪
午前中は、歩みちゃんの写真印刷や机の周りの掃除等を行い、残った時間は先日買った本(株)に目を通した。株についてはしたことがないのでよくわからないが、この低金利時代をすこしでもよく生きるために知っておく必要があると思った。3分の1ほど読むことができた。

午後からは、前から買い物の手伝いを言われていたので、天候の良くない中、車を走らせた。餅屋、豆腐屋、乾物屋、スーパーマケットなど13時から3時間30分ほどかかった。店内を回ってみると、同じ品物でも多少開きがあったり、混雑状態や客層の違いなどがわかる。
[PR]
by pcsusu | 2006-12-28 17:19 | 今日の行事

歩ちゃん

12月27日(水) 雨のち曇り
眼の検査のため、7時40分頃家を出てC病院に向かった。視力検査を行って愕然とショックを受けた。メガネをかけて上から二番目までは読めるが、下の字や絵文字はもちろん線も折れ線になって見えるではないか。医師に聞いたところ、眼球の後ろの網膜が弱くなっているためとのことなので、しばらく様子を見て一ヵ月後に手術をすべきかどうかを決めようとのことだった。原因も対策もわからず、医師に任せるしかない。誰かいい情報があれば教えていただきたいと願ってます。

f0110413_202898.jpg
午後からITセンターでのパソコン研修に出かけた。前講義で習ったこともあったが、都合悪く欠席して未受講のところ受講できてよかったです。また、フロッピーと同じと思いますが、初めて使ったフッラシュメモリーの対応がいまいち迷います。
講習が終わったあと、親戚に銀杏と大根を持って行き姪の子供(歩ちゃん)の顔を見てきました。かわいいかったです。
[PR]
by pcsusu | 2006-12-27 20:08 | 今日の行事

卓球クラブの納会

12月26日(火) 曇り
午前中は、笹津の人からいただいた銀杏を、妻の友達に配ることから始めましたが、天気が良いせいか、ほとんどの家庭は留守のでした。一応玄関先においてきましたので後から連絡あるヵも知れません。 その後I市の古いラーメン店を二人で訪れました。


午後からは、先日記したように卓球の納会に出席しました。4班にわけ、1班8人構成でリーグ戦を戦いましたが、3位に終わりました。1から3位まではほとんど差はなかったのですが、1勝差で残念です。ちなみに私は3試合戦って2勝1敗でしたが、1敗は勝てた試合でした。その後の懇親会は、みんなわきあいあいで楽しいものでした。聞くところによると卓球クラブの中で男女合わせて、私が一番若いといわれたので、来年からは気を引き締めて頑張らないといけないと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2006-12-26 18:07 | 今日の行事

図書券

12月25日(月) 晴れ
妻のアルバイトも今日までなので送っていた後、統計調査の関係で1件の会社を寄り、用紙を渡してきた。時間があったので、書店で正月にでも読む本がないかと探すことにした。正月のテレビ番組は録画取りだったり、くだらないと言っては良くないかもしれないが面白みが感じられずないので、懸賞であったった図書券を持っていたこともあり、それで買うことに決め将棋と株の本を買ってきた。パソコンの本も考えたのですが、図書券の金額以上には出せませんでした。


午後からはいつも通りに卓球に汗を流しました。今日の参加者は16人だったので交代交代にできました。明日は今年1年の納会、抽選で4班に分けて試合をして、その後懇親会だそうです。そのため、書くことができないかもしれないし、飲んだ勢いで書くことになるかもしれませんがあしからず。そろそろ迎えに行く準備をしなくちゃ
[PR]
by pcsusu | 2006-12-25 17:25 | 今日の行事

犬の糞

12月24日(日) 曇り
今日も妻を勤務先まで送った後、庭木の雪吊り代を支払いに造園業社宅を訪ねた。今年は天気が良かったので、後は自分の家の庭だけになったとのこと。干し柿と大根をいただいてきた。
その後、昨日のスーパーで買い物したが、ポイント5倍のふれ込みもあったにもかかわらず、平日並の人で時間もかからずに帰ってこれた。楽しみにしていた高校駅伝をテレビで見たが期待はずれに終わり、途中で囲碁番組に切り替えてしまった。

3時過ぎから運河公園一周のウオーキングに出かけ、犬の散歩している30代と思われる若い夫婦に出会った。犬が糞をしているが、見てみぬ振りをして話をしている。糞が終わると何事もなかったように立ち去って行った。犬の糞も始末できないのなら犬を買ってもらいたくない。公園の周りには立て看板も立てられているのだが、犬の糞は良く見かける。罰金でも取ったらとさえ思えてくる。
f0110413_17152675.jpg
f0110413_17162640.jpg
[PR]
by pcsusu | 2006-12-24 17:14 | 今日の行事

歳末商戦真っ最中

12月23日(土) 曇り時々雨
午前中は妻を勤務先に送り届けてから、妻の知人が銀杏を渡すので取りに来てほしいとのことだったので笹津まで足を運んだ。ここ数年毎年いただいて正月に食している。他の人の分も渡してほしいとのことで預かってきた。その後スーパーマケット2軒寄って食料品等を買ったが、ともにレジの前の混雑が激しく、長蛇の列を作っていた。帰宅したのは、11時30分頃だった。歳末商戦真っ最中である。

f0110413_16523371.jpg
午後から、ウオキングに行こうと思っていたが、雨が降りそうで振らないのかわからない天気だったので、庭の清掃に時間を費やした。今日の夜は、ハイキングクラブのなかで呉羽山まで歩いている人たちの忘年会ですので、妻を迎えに行って店に直行します。29人参加予定と聞いていますが。
[PR]
by pcsusu | 2006-12-23 16:59 | 今日の行事

今年の重大出来事

12月22日(金) 雨
毎年この頃になると、一年を振り返って自分自身の重大出来事を考えている。さて、今年は

①再就職先をリタイヤーし、出費がかさむ(退職金とボーナスもなく社会保険料、妻の国民年金、祝い金等の支払い)
②網膜はく離でシリコンとるも好転せず(視力低下する)
③地域活動に参加(卓球、習字、ペタンク、料理教室)したこと
④ITセンターで研修受講(シニア養成講座およびシニアアドバイザー講座)できたこと・・・感謝してます
⑤旅行(草津、玉川温泉、四万十川、山陰)に出かけたこと(行けるのはここ2~3年だと思っている)
⑥親戚に結婚2組、出産1人のめでたいことがあったこと
⑦ノロウイルス(感染性胃腸炎)でダウンしたこと・・・・参りました
⑧投資に参加したこと
⑨携帯電話をやめたこと
⑩統計調査の依頼を受けたこと
番外 ハイキングクラブの行事にほとんど参加したこと 
     西町の火災で総和42年から行っていた喫茶店焼失・・・ショックでした 
    インターネット市民塾に参加 など 
退職したためか自分でもびっくりするぐらい多忙で、出費がかさんだ年だった。
[PR]
by pcsusu | 2006-12-22 18:10 | 今日の行事