つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

音符の作成

1月31日(水) 曇りのち晴れ
昨日の朝と同様、先週の宿題を考えたがわからず、パソコンゲーム等に切り替えた。ゲームソフトでは相手を意識することがないので気楽で、こちらの自由で待ったしたり、席を立つこともできるが、緊張感がない。ネットでは待ったはできないので一手を間違うとすぐ負けてしまう。2度行って1勝1敗の成績ですが、負けた試合は9部9厘勝っていたところに落とし穴があった。勝負は下駄を履くまでわからないとはよく言ったものだ。囲碁と将棋にのめり込むかもしれません
f0110413_17132411.gif
昼食を早めにとって研修までの間書店に寄り何気なしにワードの本を見ていたところ、ちょっと前までわからなかった音符の作成方法が掲載されているではないか。ワードアートの中で音符と入力して出す単純なものだった。良かったと思うよりがっかりした。

午後からITセンターに行きましたが、話題は宿題のことで、特に音符や3輪の作り方のようでした。今日の研修はワードの表の作成方法でしたが、勤めていたとき、表作成によく悩まされわざわざエクセルで作成していたことを思い出しました。私だけでなくたいていの人はワードの表のややこしさに嘆いていたものです。先週にまして今週も宿題が出されました。明日と明後日出かける予定になっており少し心配ですが、なんとかなるでしょう?
[PR]
by pcsusu | 2007-01-31 17:03 | 今日の行事

卓球

1月30日(火) 晴れ
午前中は、昨日に引き続き宿題をしようと試みてテキストや図形編集のところを見たがわからず、今までできた範囲を印刷することにした。頭が固いというか、応用が利かないというかこれが現在の私の能力であるとあきらめた。その後、先日の新年会の写真を印刷したり、明後日に福井へ行くための段取り等を行った。
f0110413_1715775.gif
昨日よりも天気が良く気温も暖かかったが、室内で卓球を行った。今日の参加者は18人でした。昨日の反省に立って攻撃するように試みたのですが、無理して打つためか、ミスが目立ちました。ドライブをかけるか、玉を強くスピード出すかをそのつど適切に判断しなければならない。また、サーブについても研究しなければならないと思っています。単純なスポーツなのだが、上達は難しいと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2007-01-30 17:13 | 今日の行事

攻撃は最大の防御

1月29日(月) 晴れ
午前中は宿題の第1問目を取り掛かることにしました。題材のミケ公民館とミキは何とかできたのですが、YAMAUTIは図形の調整を行うと字が一部見えなくなってしまってどう調整すればよいのか悩んでいる。何度文字のフォントやサイズをを変えたり上手くいかない。また音符にいたってはどうすればよいのかわからない。どうすればよいのやら???

午後からは宿題を後回しにして卓球に汗を流した。室内競技するにはもったいないほどの良い天気にもかかわらず、参加者は18人でした。私自身、昨日の酒がまだ残っていたのか、宿題が頭にあったためか(冗談ですよ)玉が浮き上がったり、空振りすることが多かった。目の離し方が早かったのかもしれません。先週の教訓「攻撃は最大の防御」を忘れてラケットを振らずにあてていた。明日は強く振ることを忘れずにやりたいと思った。
[PR]
by pcsusu | 2007-01-29 16:58 | 今日の行事
1月28日(日) 雨のち曇り
f0110413_17411547.jpg
f0110413_17415556.jpg
11時半からハイキングクラブノ新年会が地区センターで行われた。出席者は52名で、女性人は昨日の午後から準備したとのこと。新年会をやって丸5年になるが、男性がいつも車を運転してご苦労さんというのが始まりでした。2年前から山行きには営業車しか使っていないので誰も運転していませんが、これを新年会代わりにさせていただいております。鍋料理の肉や野菜が多くあり、腹が満腹で食べきれずほとんどのテーブルで残っておりました。いい人たちにめぐり合い、いつまでも大切に付き合って生きたいと考えています。にこにこクラブの女性の皆さんありがとう。
[PR]
by pcsusu | 2007-01-28 17:36 | ハイキングクラブ

無料サイト

1月28日(日) 雨のち曇り
午前中は、先日買った本からネットで無料のゲームサイトが利用できることがわかり、試しにしてみました。今までは優良でないとできないとの思い込みがあり、ゲームソフトのなかでしか行っていませんでした。対戦まではする時間がありませんでしたが、対局を見ていて今度時間があれば対戦したいと強く思いました。宿題がなければ対戦していたかもしれません。

11時半からハイキングクラブノ新年会・・・・ハイキングクラブノカテゴリをどうぞ・・・・・
[PR]
by pcsusu | 2007-01-28 17:12 | 今日の行事

新しい万歩計

1月27日(土) 雨一時曇り
f0110413_192452.gif
午前中は宿題の3問目にある「パソコン画面」を無料素材の中やクリップアートを検索し探すが見つからなかった。今月上旬に買った林檎がなくなったので妻から買いに行こうと言われ、雨の降りしきる中、いつものU市の店に足を運んだ。先客がおられ、私たちで5人目の客になったらしい。家においておくと傷みやすいとのことで2袋だけ買ってきました。
f0110413_1934438.gif
午後からしばらくウオーキングしていなかったし万歩計を新しく買ったことから使ってみようと思い、少しの雨のやみ間を見て、環水公園を一周してきました。公園の中にある橋がまだ完成していないため遠回りしてくるのですが、距離4.05キロ、歩数5757歩、時間43分、消費カロリー304.5カロリーという数字でした。距離の割に時間が少ないようにも見えますが、雨の心配もあり最後は小走りになったためかもしれません。帰宅後は、確定申告の書類を書き上げ、[いつでも提出できるようになりました。宿題も気にはなっているのですが、できることからやっていく主義なものですから・・・
[PR]
by pcsusu | 2007-01-27 17:30 | 今日の行事

投資信託

1月26日(金) 曇り
f0110413_19534110.gif
午前中はパソコン講習の宿題をするのに追われました。1問目はよくわからないので後回しにして2問目に取りかかったのですが、背景の分割と文字(撥水加工)をどのような順序でどのように組み合わせればよいのか頭を悩ませました。違うと思ってもしばらく残しておけば良いものを削除してまた一からしているため時間がかかった。何度と試みているうちに、背景と文字とのグループ化はなりませんでしたが一応できました。しかしこれでよいのかどうかわかりません。

午後からK証券会社から投資信託のセミナーが開かれるのでと出席要請があったため出かけてみることにしました。小さな会社だから5~6人の参加と思いきや、3倍以上の人数が集まっていました。東京の専門家から経済や投資信託の状況の講義を聞いたのですが、よくわかりませんでした。しかし、最近投資信託ブームの反映していることが出席者の多さからも判断できました。
[PR]
by pcsusu | 2007-01-26 17:55 | 今日の行事

宿題

1月25日(木) 曇り
f0110413_16454657.gif
以前からガス給湯器が故障していてその取替えに業者が8時半に来た。冬に入る前から言っていたのだが、頼んだ業者がキャンセルしたので延び延びになっていた。最近ガス漏れがやかましく、室内に設置されているため、煙突からやり直すと言う。11時半には終わったが、その人の対応もあって、昨日の宿題に集中できなかった。私のパソコンはクリップアートがつながっていないので題材のパソコン画面や音符などどうすればよいのか頭を悩ましています。
f0110413_17193987.gif
午後から先日なくした万歩計を買いに行きました。腰に指定していて2度も無くしたので、少々高かったのですがポケットに入れていても計れるものを買った。帰ってきてすぐに宿題に取りかかっていますが、私のことですからいつできるやら???
[PR]
by pcsusu | 2007-01-25 17:31 | 今日の行事

研修

1月24日(水) 曇り
f0110413_16114135.gif
午前中は眼病治療のためC病院に行ってきた。医師が明日から研修でいなくなるためでか、眼科外来が非常に混んでいました。8時前に行って診察は11時半、医療費払って出てきたのは12時でした。医師「目の裏の網膜にむくみがあり、飲み薬では効果がなかった。手術を前提に注射をして効果を見てみたい」と言うのでこちらとすれば任せるしかない。視力検査のとき病院のめがねでは、直線がゆがんで見えるのでショックである。どうすればいいのやら???
f0110413_16372560.gif
午後からはパソコン研修に行ってきました。1時間目(休憩前)までは先週のおさらいが主だったことからよく理解できたが、ワードアートの挿入という耳慣れないことから地図の作成とだんだん遅れだしトリミングついてはよく理解できなかった。テキストがあったのだから予習をしておけばよかったのにと後から悔やんでいます。どうしても遊ぶことが優先する私ですから良いように書いているだけです。ほとんどの人がいのししの絵を作成したのかな?今日の宿題とあわせて宿題ができるかどうか心配です。
[PR]
by pcsusu | 2007-01-24 17:12 | 今日の行事

統計調査の終了

1月23日(火) 晴れ
f0110413_1851837.gif
統計調査の審査は予定では午後からであったが、卓球をしたかったので8時40分からにしてもらった。自分では誤りはないと思っていたのですが、明らかに数字が異なっているところと電話番号の記入漏れ一箇所見つかった。やはり市職員の眼で確認してもらうといかに自分が見損じているかがよくわかった。私にとっての今後のよい教訓であった。時間があったし、晴れていたので展望台に始めて上ってみた。せっかくの展望台だが立山連峰を一望するには建物や鉄塔が邪魔をしている。富山県の誇りである立山連峰を邪魔物なしで拡大して見れるところがあればと常々思っています。
f0110413_19592419.gif
午後からは昨日と同様卓球場に行った。今日の参加者は21人で2回待ちがあった。女性のメンバーが異なるせいか昨日の話題が今日も引き続いた。10分間では、玉に慣れてきた頃に交代してしまうので短すぎるのかもしれない。かといって待っているときは長く感じ、汗が引いて寒くなってくる。やはり自分は10分間をいかに使うか考えていかねばならないのかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2007-01-23 18:01 | 今日の行事