つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あったか地域の大家族

2月27日(火) 晴れのち曇り
明日から3泊4日で熊野古道方面へ行くことにしているのでその準備のため、午前中は時間を費やしました。観光バスで行くことになっているが、集合場所までの方法や時間、持ち物、ネットで観光地の情報等の確認を今までなにもしていなかったので行いました。伊勢は以前行ったことがありますが、白浜、勝浦は初めてであり、世界遺産になったところでもありますので期待しています。
f0110413_16325264.jpg
午後からNPO法人「この指とまれ」の代表者惣万佳代子氏の講演が地区センターで行われたので聞きに行ってきました。演題は「あったか地域の大家族」で、人間と動物の違いについてから始まり、施設で生活した人たちの生き様、施設の成り立ちから今日まで、最後に地域や個人の役割の大切さを訴えられた。話し上手で滑らかに語られ、100人近くの聴衆は1時間半の講演も短く感じたでしょう。
明日の朝は早いので3日までパソコンに休んでもらいます。
[PR]
by pcsusu | 2007-02-27 16:29 | 今日の行事

また新入会員か?

2月26日(月) 晴れ
f0110413_17131872.gif
予定では午前中宿題することにしていたので1時間ほどトリミング等していたのですが、なんとなく将棋を指してみたくなり、切り替えてしまいました。将棋に熱中してしまい、これを書いている今思うとしてしまえばよかったと後悔しています。することは悪いことでないのですが、約束事を早めにやってしまえばいいものを後回しにする私の悪い癖です。結果は私の2勝0敗でしたので気分は良かったのですが、宿題をやってしまっておけば今気分がいいのにと思いました。

午後からはいつもどおりの卓球に参加しました。するとまた会員に入りたいと言う人が来られましたが、今日は見学扱いとなりました。明日はセンターの都合で卓球は休みになるのでか、今日の参加者は月曜日なのに23人と多かったです。上手な人との練習では積極的に打って出たのですが、精度が悪くミスが多かった。しかし、これをしないと上達はないと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2007-02-26 17:07 | 今日の行事
2月25日(日)
f0110413_19342630.jpg
参加人員: 57人で今までの例会最高記録
行   程: 8時40分地区センター出発し9時10分海王丸パーク到着、海王丸はまだ休業中でしたが周りを散策し、海王ミュージュアムを見学後海岸沿いに歩き出しました。海を右手にして30分ほどで奈呉ノ浦大橋に着き、トイレ休憩して昼食場所である寿司店に向かいました。風が強く歩いていても寒く感じられ、寿司店で少々アルコールで身体を暖めてから寿司を食べましたが美味しかったです。12時半に店を出て内川沿いに歩き、放生津橋、かぐら橋などの橋を渡り、大伴家持が創建したと伝えられている放生八幡宮で休憩しました。その後、臨海野鳥園を訪れ、鴨などの野鳥観察を行って3時50分に帰宅しました。
f0110413_19443380.jpg
天   候: 晴れていたが風が強く気温も上がらず、波も高かった。
感   想: 2月にしては天候が良すぎるため思うのかもしれませんが、もう少し歩く距離があればよかったと思い、万歩計を見るとズボンのポケットに入れていたため作動しておらず、記録もわからず残念でした。いろんな人と交流が出来てよかったと思ってます。今いる鴨はここで越冬したかもではなく、2~3日ごとに北へ向かっているのだと教えてもらいました。環水公園の鴨もそうかもしれませんね。
[PR]
by pcsusu | 2007-02-25 17:31 | ハイキングクラブ

水泳教室?

2月24日(土) 曇り時々雪
f0110413_1703515.jpg
午前中は昨日S医院で頼んできた市からの書類をもらいに行きました。土曜日とあって医院は満員で駐車するにもやっとのことでしたが、書類は作成済みですぐに帰ることが出来ました。電話連絡したところ、書類を見て診察するので来てほしいとのことだった。早速車を走らせて行ったところ、過去の病歴や現在の状況を等聞かれまた、診察、血圧測定、心電図測定などされました。水泳教室に入れるかどうかの結果は後日返事があるそうです。

午後から、宿題の3問目に取り組みました。私の苦手のロープレ実習のテキスト作成ですが、今日は資料作成入力に時間を費やしました。前のテキスト作成は一部作成できなかったところがあったので簡単なものを選びましたが、出来るかどうかはわかりません。雪が舞う寒い気候なので、気分転換するため、書店で立ち読みしてきました。
[PR]
by pcsusu | 2007-02-24 17:10 | 今日の行事

4月から?

2月23日(金) 雨
f0110413_17194266.gif
昨日に引き続き午前中は宿題の2問目図書館数の調査問題をすることにしました。入力に1時間、回答を解くのに20分はかからなかったと思います。この問題は印刷の必要がなく、答えだけだったので思ったほど時間を要しなかったが正解かどうかはわかりません。3問目は明日以降にすることにして、先日の写真の整理を行いました。酔って写した写真はほとんどピンボケでした。記念写真は私のカメラで撮ったので、焼き増しもたくさんあり大変でした。

f0110413_17204168.gif
午後から市の広報で募集していた水泳教室(4月から)へ参加できるかどうかの面接に行ってきました。ただ医師の内諾書が必要とのことで、早速かかりつけのS医院に行ってお願いしてきました。(すぐには書けないとのことで明日取りに行くことにしました。)3月でパソコン教室も終わってしまいますので(落第だったらどうしようかな?)、週の日程割を考えておかねばと思い申し込んでみた次第です。
[PR]
by pcsusu | 2007-02-23 17:22 | 今日の行事

またまた宿題が!

2月22日(木) 晴れ
f0110413_17191092.gif
9時から昨日のパソコン教室でまたまた宿題(3問も)が出たので、1問でもと思い手がけることにした。中で一番簡単そうなグラフにチャレンジしました。ツアーコースの方は1時間ほどで出来ましたが、ダイヤモンド生産高の方はしたことがない円グラフでしたが何とかクリアしました。しかし、2年間の合計して%を出してみたところグラフに現れている数字が違っている。何度しても同じになるのでかまわず出た数字で作成することにしました。印刷はまだですが、1問目は11時半に終了しましたが、あと2問はこんなものでないと思ってます。
f0110413_1724353.gif
午後からは天気が良かったので、環水公園をウォーキングしてきました。時間は49分、4622歩、3.24キロ、233.7カロリーと万歩計が表示しましたが、18日と同じコースなのにデーターがだいぶん違っていました。時間をかけずに歩いたら、データーも少なくしか出ないのか少々疑問になってきました。同じコースでのデータを多くとればはっきり判るでしょう。今日は鴨が少苦なった気がしました。
[PR]
by pcsusu | 2007-02-22 17:24 | 今日の行事

サブリーダー?

2月21日(水) 晴れ
友人Tさんの実母が、先日亡くなったことを昨日知り、午前中お悔やみに行ったが、彼は会社へ挨拶に行ったとのことで奥さんだけでした。彼は次男のため、長男のところに行くべきなのだが家がわからないので、彼の家に行ってきた。88歳でまだ元気だったのだが、4~5日前に転んだ拍子に様態が悪化して帰らぬ人となったとのことだった。年が行くごとに気をつけないと本当に明日はどうかわからなくなる。
午後からはITセンターでの研修会に出席しました。今日の研修テキストを先週に頂いて予習をしてきて研修生にアドバイスを行うサブリーダーの役目をする番でした。手が上がってそばへ行くと、大分前の状態のままなので咄嗟に対応をどうすればよいか判断するのが難しかった。テキストを丸暗記する気持ちでないと対応が大変であることがよくわかりました。私たち以外の本当のサブリーダーの人たちに助けてもらったから予定通り終わったのだと思っています。また昨日まで悩んでいた問題も教えてもらい、感謝、感謝です。
[PR]
by pcsusu | 2007-02-21 17:27 | 今日の行事

新たな疑問

2月20日(火) 晴れ
前日寝不足だったため、今朝は寝過ごしラジオ体操も途中からになりました。午前中は明日のパソコン研修の復習と予習を行いましたが、また新たな疑問が生じました。18ページのグラフの中の「単位:円」が縦のままであるが、21ページでは横にどうしてなったかわからない。いくつも疑問を持ちながら、明日は人に指導できましょうかね~
その後、昨日とって来た写真の整理を行いました。
f0110413_16553123.gif
午後から昨日行かなかった卓球に行ってきました。参加者は22人と相変わらず月曜日より多いので休むことも多くなる。2月は週に1回だからか、玉のスピードについていけなかったり、から振りすることが多い。身体をよく動かして、運動神経を機敏にすることを心がける必要があると思いました。 
[PR]
by pcsusu | 2007-02-20 16:58 | 今日の行事

H保養所

2月19日(月) 晴れ
f0110413_15502013.jpg
昨日の行程から書きますと12時に7台の車で(34人)地区センターを出発し、K新聞社の越中座を見学しました。新聞作成までの行程、歴史、販売網などいろいろ教えていただき、自分の生まれたときの新聞記事を閲覧したりコピーもすることが出来ました。また、記念写真を撮影され今日(19日)の新聞に掲載されました。

f0110413_15512122.jpg
その後、砺波市のチューリップ四季彩館に寄り、たくさんの種類のチューリップを見てきました。日曜日のせいか、春が待ち遠しいのか多くの人でにぎわっていました。眼の保養になりました。



f0110413_15522233.jpg
16時近くに福光の郊外のスキー場の近くのH保養所に着き、風呂に入るなどしてくつろぎました。18時から会食が始まり、夜遅くまで話や歌でにぎやかでした。



f0110413_16554241.jpg
今日19日は、6時半風呂に入り、朝食(バイキング)を取り、10時近くに保養所を出発しました。砺波市にある某おかきの店によりましたが定休日でしたので、**ハウスでお土産等の買い物をしました。最後の訪問地である田尻池に向かいました。写真のとおり池には白鳥が数羽しかおらず鴨がほとんどでした。今日の新聞にも出ていましたが、もう北へ帰っていったのでしょうが少し残念の気持ちでした。12時半に無事自宅に戻りました。
[PR]
by pcsusu | 2007-02-19 15:54 | ハイキングクラブ

ウォーキング

2月18日(日) 雨
f0110413_1054337.jpg

午後から明日の朝にかけて呉羽山に登っている人たちで福光にある某会社の保養所へ行く予定のため、今日のウォーキングは山には行かず、環水公園一周することにしていました。午後からの準備のためか、参加者は10人と少なかった。私がいつも回っているよりも遠回りしたため万歩計の表示は7661歩、5.24キロ、355.1カロリー、1.04時間でありました。この後将棋を視聴し12時出発のため、早飯を食べていってきます。(参加者は34人前後で自家用車?台)
[PR]
by pcsusu | 2007-02-18 10:10 | 今日の行事