つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パソコン将棋

3月31日(土) 曇りのち雨
f0110413_1747246.gif
午前中妻の実家で亡き母の供養が行われるため出かけていった。何処へ行く予定もなく、今日は肌寒く感じられて散歩する気持ちにならず、パソコン将棋とゲームすることにした。私が後手のときはよいのですが、先手のときこちらの攻めを待っていてミスを突かれて負けることが多い。攻撃は最大の防御とは思っているが、どうも足元をすくわれる感じで負けると面白くない。まだまだ弱い自分を自覚しなければ上達しないのはわかっているのですが、勉強もせずに勝負にだけこだわっています。
午後からは、香典をいただいた友達にその返しやスーパーに買い物に出かけました。1軒は留守で子供さんに渡してきました。
来週から新年度ですので、入院も待ち構えていますが、気持ちも新たにして臨もうと思っています。ただ天気が良ければ気持ちもすっきりするのですが、時雨や雷雨では気持ちが沈みます。
[PR]
by pcsusu | 2007-03-31 17:38 | 今日の行事

リフレシュ

3月30日(金) 雨のち曇り
f0110413_17201313.jpg
朝から雨で行く予定をたてていなかったので、ここ1週間余り精神的、肉体的にも疲れていたこともあり、10時ごろから八尾にあるゆうゆう館に行ってリフレッシュしてきました。平日なので休憩所、風呂、レストランなどは混んでいませんでした。風呂は天然温泉で、ナトリウム、カルシュムの塩化物泉のため塩辛かったです。雨は降って寒かったのですが、露天風呂にも入ってきました。風呂上りに冷たいものを飲み、食後3時間ほど寝てきました。小原庄助さんのように身上つぶさなければいいのですが?
[PR]
by pcsusu | 2007-03-30 17:21 | 今日の行事

整理整頓

3月29日(木) 曇り
f0110413_17361036.gif
長い間机の周りが山のようになっていましたので午前中その整理をすることにしました。雑誌、旅行に行ってきた案内書類やパンフ、町内の書類、郵便で送られてきたチラシなどが積み重なっていたので整理することにしました。中には期限が切れそうなものも見つかり、あわてて提出することにしました。急にすることにしたものですから机の周りだけしたが、2時間ほどできれいになりました。今後は曜日を決めて、少しづつ整理していこうと考えています。
f0110413_17365665.gif
午後からウォーキングに行きたかったのですが、庭が落ち葉などで汚れていたので除草することにしました。葉が落ちる季節ではないが、1週間除草しないと相当に汚れている。これも2時間ほどで終わることが出来たので、スーパーの買い物に付き合った。ポイントが5倍つくためか、駐車場が混んでなかなかとめることが出来なかった。
[PR]
by pcsusu | 2007-03-29 17:15 | 今日の行事

パソコン研修を終えて

3月28日(水) 曇り
今日はパソコン講習の最終日で、午後から2人で課題について発表しなければいけない頭の痛い日であり、午前中からITセンターに出かけた。昨日から探していたがテキストが見当たらず、持たないまま準備もせずに行くことになり、Kさんに迷惑をかけました。他の人たちは作品はもちろん準備万端で望んでおられるのに対して、俄か作りの作品で準備不足が否めなかった。人の前で発表し理解を得ることの難しさ(時間配分、みんなの理解度、コンビの連携、間の取りかたなど)を改めて感じました。
この研修を通じて、新しいことを教わったり入力の多様性など非常に理解度は深まったのですが、まだまだその場限りでの対応に終始しております。なかなか癖は直らないと思いますが時々テキストを見ながら今後の糧のしていきたいと思っています。宿題が出てびっくりしましたが、自分なりに効果あったと喜んでいます。
H先生はじめPCTOOL皆さん!レベル以下の私を親切にご指導していただき、ありがとうございました。もっと研修を受けたりしたいのですが、4月から新たに料理や水泳教室、入院等が予定されており、しばらく経ってみて考えようと思ってます。何かありましたら、ブログに書き込んでくださいね!
この研修を受講し感謝、感激!の一言です。
[PR]
by pcsusu | 2007-03-28 18:23 | 今日の行事

義母との思い出

3月27日(火)
昨日の通夜と今日の葬式、7日法事も無事終えることが出来ました。義母は義父と町内でも有名なおしどり夫婦でしたが、義父が亡くなってから元気がなくなり、病院や施設を出入りすることが多くなり、認知症等を患った。いこいの村、かんぽの宿、ハイツ、ラッキョ館などの施設や五箇山や大岩(上市)、境などへドライブに連れて行きました。また先日も書いたように、盆や正月、彼岸日にはほとんど自宅に泊めて一緒に食事をしましたが遠慮がちでした。多分自分の家(義母)に帰りたかったのだろうが、それもかなわぬまままたわからぬままこの世を去った。十分尽くしたと言えるかどうかわかりませんが、それなりに出来ることはしたつもりです。今度天国より私たちを見守りください。
南無阿弥陀仏!南無阿弥陀仏!
[PR]
by pcsusu | 2007-03-27 16:55 | 今日の行事

義母死去

3月25日(日) 
朝3時15分頃に電話が鳴ったので身支度をして病院に向かった。3時40分に着いたが27分に死去したとのことだった(享年94歳)。覚悟はしていたつもりですが、出会いから今までの付き合いが浮かんできます。連れ合いの義父が亡くなってから丸7年、病院生活が多かったのですが、毎年正月、お盆や彼岸の前後、泊まっていったことが忘れられません。

今日ハイキングクラブの総会が開かれますが、欠席する予定です。
[PR]
by pcsusu | 2007-03-25 05:56 | 今日の行事

八尾ツバキ展

3月24日(土) 曇りのち雨
f0110413_17232048.gif
天気が午後から荒れると言っていたので、午前中にKeikさんからお勧めのあった八尾のツバキ展に行こうと思ってカメラを手にするとぜんぜん動かない。先日バッテリを取り替えたばかりなのにわからないため、カメラ専門店で相談することにした。「カメラをどこかにぶつけたか落としたため、本体のどこかが傷んでバッテリが消費続けている。修理代15000円ほどかかるだろう。」とのことだったので仕方なく、あたらしものを買うことにした。今度から大切にしなければと肝に銘じています。

f0110413_17324959.jpg
その後すぐに八尾に向かい椿を鑑賞して来ました。お寺の本堂をはじめ廊下、床の間や各部屋にたくさんの種類の椿を見ることが出来ました。報道関係の人や氷見や旧富山市の人も見受けました。多くの人がこの日のために丹精こめて作り育てておられることに驚かされました。カメラに慣れていないためか失敗が多かったです。
[PR]
by pcsusu | 2007-03-24 17:24 | 今日の行事

お見舞い

3月23日(金) 晴れ
f0110413_1756925.gif
天気が良いので8時から車2台のタイヤ交換を行いました。タイヤにつまっている石を取り、1づつジャッキで車の上げ下げしてタイヤ交換するので、腰が痛くなる。特に私の車のタイヤは重く、持ち上げてボルトに入れるまでがだんだん大変になってきた。タイヤとホイルを洗剤で洗い、乾かしてから格納したがへとへとになりました。先日の雪吊りはずしとこれでようやく春が迎えられるようになりました。
f0110413_17564176.gif
午後からは、義母が入院してから初めての見舞いに行った。痰が絡むからとのことで口はあけたまま固定し、眼はあけているが瞬きもせず、腕に点滴注射をしていました。こちらから話しかけても返答や首を振るしぐさもなく、わかっているのかわからない状態でした。しばらくして義姉も見舞いに訪れました。血圧が下がり気味なのが気がかりです。
その後、骨董市に行きましたが、なんとなく気が重く、買う気もなくすぐ帰ってきました。
[PR]
by pcsusu | 2007-03-23 17:43 | 今日の行事

餃子

3月22日(木) 曇りのち雨
f0110413_17121893.gif
午前中は毎月行っている理髪店に顔を出しました。早かったため私が最初でしたが、席が2つだけのためか、終わったころには待っている人が2人いました。いつもながら、身内や世間話をして、特に私の眼病から健康の話に花が咲きました。出たついでに県民会館で絵画と書を鑑賞してきましたが、抽象過ぎて凡人の私にはよくわかりませんでした。
f0110413_17145577.gif
昔、働いていたときに通った餃子やで昼食を済ませましたが、今も変わらずよく繁盛していました。先日私たちが作った餃子と美味しさは変わりませんでした。

帰宅後ウォーキングしようと思っていたのですが、雨が降り出し、肌寒く感じられたため、パソコンゲームやテレビを視聴して時間を費やしてしまいました。したいことが多くあるのにもかかわらず、なんとなくやる気が起こらず、だらだらと過ごしてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2007-03-22 17:15 | 今日の行事

パソコンとは?

3月21日(水) 晴れ
f0110413_17341942.gif
朝8時半頃から彼岸の中日とのことで、先祖の墓参りに行ってきました。お墓は市内のお寺の敷地内にあり、古く痛んでいたので4年前に立て替えました。花、ろうそく、線香の立っているところは、まだ2~3割程度でしたが、天気もよさそうなので、この後はだいぶん増えそうです。この後妻の実家の墓(長岡墓地)にも参拝してきましたが、昨年まで義母と一緒に来たことを思い出しました。今は入院して余り思わしくない状態で心配です。
f0110413_1735375.gif
午後からパソコン教室に通いました。前半はパソコンの管理、バックアップの講義でしたが、特にバックアップは昔フロッピでよくやりました。しかしCDにしたことがなかったので、今後おもいこみがはげ教材をよく見ながらやってみたいと思いました。後半の”あなたにとってのパソコンとは?”のディスカッションで我グループ司会のKさん上手にまとめて話されてよかったです。改めてそう聞かれると多様に使用している私にとって非常に悩ましい。また来週発表の課題について、思い込みが激しく、私自身勘違いしておりました。
[PR]
by pcsusu | 2007-03-21 17:27 | 今日の行事