つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

予定のない日

4月30日(月) 晴れ
今日は行事予定に何もないので、洗車をすることにした。イチローや新庄がバットやグラブを大事にしていたように、ものを大事にすべきと日ごろから思っているので丸6年たった車ですが自分で洗います。ちょっと潔癖症過ぎるのかもしれません?その後はパソコンゲームと将棋をして時間をついやした。
午後から先日撮ってきた写真の印刷や整理に追われた。いつでもカメラを持ち歩くので写真がすぐたまって整理するのに1苦労する。フォルダの整理し方を今一度考え直さなければならないのかもしれない。その後妻の買い物に付き合いスーパーに行ってきました。働いていた頃は休日が楽しみでしたが、プータローの今は予定がないと少々億劫です。働く充実感やここに書くネタがないのでそう思うのかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-30 17:11 | 今日の行事

新しいカメラ

4月29日(日) 晴れ
f0110413_1819862.gif
8時からハイキングクラブノ仲間17人と恒例の呉羽山ウォーキングに行ってきました。皆さんに手術後の経過について尋ねられ、心配をいただき感謝を申してきました。3月末に買ったカメラの使い方が上手くいかず時々失敗しています。今日も写真を撮ろうとするとバッテリーが十分あったにもかかわらず、”バッテリーを交換ください”とのメッセージが出てカメラが動かなくなってしまった。しかし帰宅後、バッテリーを2分ほど充電器にさしてやると元通り正常になった。新緑の写真を撮ろうと期待をしていったのに残念な思いだけが残った。私の万歩計13996歩、9.83キロ、691.1カロリーになっていました。

帰宅後はテレビ将棋と囲碁を視聴し、また庭の除草に精を出しました。早く青々したコケが生えてくるように期待していますが?

私の眼の状況は目の中に丸い水のレンズがあってそれを通してものを見ていたが、レンズが日に日に小さくなってきている(シャボン玉があるかの様だ)。真下を見ると中心に来るが上を見ると楕円形で下にくっついている感じである。右眼でカレンダーを見てみると数字が所々きれてしまって読むことは出来ない。何処までしか見えるようになるのか心配になっている。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-29 18:06 | 今日の行事

石楠花寺(護国寺)

4月28日(土) 雨のち晴れf0110413_17353074.jpg

妻が亡き母の週参りに実家へ行ってきた後、友人の父の見舞いにk市民病院に行くので道案内とついでに県境の近くで石楠花寺(護国寺)に行って見ることに決め、同行することになった。私は病院に入らなかったので、状況はよくわからなかったが温泉で転んで怪我をしたらしい(酒は飲まない人らしい)。護国寺に向かって走れば走るほど天気が悪くなり、雷も何度も鳴った。近くに何度か立ち寄ったことのあるたら汁屋(義母とも着たこともある)で昼食をすることにした。それで帰るつもりでしたが、雨は上がっていましたので行って見ることにしました。今晴れたばかりのせいか駐車場は1台も見ませんでしたが、帰る頃には他に2台入っていました。20年近く前に1度来たことがあり、そのときは見物客が多く、花も多く咲き誇っていた印象が強かったのですが、今日は両方(人も花も)寂しかったです。ツツジがまだまだの中、石楠花ともみじの芽ぶきがきれいでした。帰りの車を走らせていたところ、雹が降ってきました。見物中雨に遭わず本当にラッキーでした。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-28 17:36 | 今日の行事

水中ウォーキング教室

4月27日(金) 晴れ
午前中は3週間ぶり2回目の水中ウォーキング教室へ行ってきました。男は2人で女は10人近くおられましたがほとんど私より年配者のように見受けました。(女の人は何処でも元気ですね~) 準備体操から始まり、ストレッチ体操、前、横、後、駆け足4往復等を行い、約40分ほど水中で身体を動かしました。私だけで行ったときはもっと長く入るのですが、市営プールでウォーキングできるところが1レーンしかなく狭いため歩きづらいです。久しぶりのためか非常に疲れを覚えました。

午後からカンスイ公園を歩いてきましたが、犬を連れている人が多く10人近く出遭いました。うち2人は袋も何もなしで平気で歩いていました。犬が糞をしたらどうするのですかと聞きたくなりました。また、くわえタバコで散歩している人もいました。鴨50羽弱見ることが出来ましたが、今後どうするのか心配でもあります。万歩計6073歩4,27キロ、時間50分でした。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-27 17:24 | 今日の行事

卓球教室見学

4月26日(木) 曇り
昨日から入院前まで日課にしていたラジオ体操とパソコンのキーボード練習であるタイプ君を始めた。久しぶりに身体を動かすのでなんとなく疲れた。タイプ君は打ってもエラーを侵して言うことを効かなくなることが何度もあるため嫌になる。早く上手になるように努力しかないかな~
10時頃から車に乗せてもらって床屋(駅前)に出かけた。1ヶ月以上経過し、髪も伸びてきていたし、連休前でちょうどよい時期であった。亡き義母や眼病の話を主にした。
帰りのバス時間(1時間に1ポンしかない)まで45分程もあり、雨も降ってないので歩いて行くことにしたが、卓球教室のことが気になり市の体育館に立ち寄ることにした。教室のほかに個人のサークルが5つもあることがわかった。ちょうど今日の13時から教室が開かれるので見学して行ってもよいとの言葉をいただいたので、2回の観客席から見ることにした。20人余りの人が練習していましたが、基本を行うのでなく自由に打ち合っているだけでした。指導員は個別対応の感じでした。私は基本やサーブ、バックの打ち方等など習いたいのですが、正直教室にするか、サークルに入るか迷ってしまいました。
帰りに環水公園をみてきましたが、八重桜の満開が終わり、新緑の芽が少しずつ出ていました。また鴨の姿は見えなくなり、寂しい気持ちです。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-26 17:17 | 今日の行事

入院生活

4月25日(水) 雨
今後の自分のために1週間余りの入院生活を記録しておきたいと思いましたのであしからず。
16日(初日)
 10時過ぎに4人部屋に案内され、4月から電子カルテになったとのことで腕にバーコード付きのワッパをはめさせられる。(牛やものと同じ) 15時に主治医から明日の手術の説明を受ける。「病名は黄斑円孔で、網膜の中心に穴があいているためそれを塞ぐ必要がある。レザー等でするのでなく、自力で塞げるようにその手助けの手術をする。手術は15分ほどで終わるが、うつぶせに12時間なっている必要がある。横を向いていてもよいが、仰向けは絶対だめである。」と言う。
17日(2日目)
 9時ごろ診察、10時ごろから5時まで点滴、2時45分手術室へ、手足等が動かないようにガードされ、左眼も物をかぶせられて見えなくなった後、麻酔を打たれて始まった。水を流して何かをしているがよくわからなかったが、私にとって眼を瞬きせずに開けていることが精一杯でした。終わりごろピンセットのようなものでゴミをひらっているように見えた。部屋に戻ったみたら30分余り経過していました。早速うつむきを始めた。19時30分に主治医が来て「手術は成功した。」と言った。消灯時間(21時)にもならないのに、痛みを少々感じるのに眠さに負けて6時まで目が覚めず。
18日(3日目)
 9時過ぎ診察「痛みはあるか?経過は順調であり、塞がるまでうつ伏せが必要である。」と言う。なるべくうつ伏せになるため、前かがみでナンプレ(雑誌)を解いたり、将棋の本を見て考えたりしながら時間を費やす。点滴午前午後の2回。13時ごろイチゴなどをもってきた。
19日(4日目)
朝3時前におきて前かがみで座禅を組むようにして2時間近く行う。「努力しているのがわかるがまだである。上手く穴に引っ付くかが問題であり、普通4~5日はかかる。」と言う。目薬を注すことと痛み止めを飲むことだけであったが、仰向けになれないため目薬を注すのに苦労した。4人のうち2人退院し新たに2人入院してくる。クイズ等に飽きていたところ、新聞などを持ってきたので気分転換になった。
20日(5日目)
3時半に目が覚めトイレに行く。便がようやくいつも並に出た。4時から昨日と同様、2時間行う。
「もう少しだな!肩や腰は痛いだろうが、頑張れる範囲でがんばってください。」と言う。この医師のもう少しはあてにならないな~と思ったりもした。眼は上下に2分された状態になり、上は油で下は水のようになって見えた。肩の上下運動を行うがそれでも重くなる。また運動をしないせいか、下腹がたるんできた。
21日(6日目)
2時30分目がさめトイレに行く。その後同じように座禅を組み頭をたれ2時間余り過ごす。5時近くには眠気をもよおしてきたので30分余りうつ伏せで寝てしまう。診察前に今日こそはとの思いが強かったので多少緊張した。「よくなった!!仰向けになるのはまだだが、頭を下げていることの意味がなくなった。月曜日にもう一度よく見て判断する。首から下のシャワーと頭の洗髪はOK」と言う。2時に看護師に洗髪してもらい、その後シャワーをあびる。身体が楽になった気がした。今までテレビをほとんど見なかったが、テレビ将棋出場決定戦(女流)で県出身の千葉が勝った試合を、また19時から鹿島の柳沢(サッカー)が2得点を入れて勝った試合を視聴できてよかった。ただ昨日空き巣が入ったようだと妻が言っていたことが後になり気になりだした。
22日(7日目)
空き巣のことが気になってほとんど眠れなかったが、朝早く電話したところ被害はないとのことだった。日曜日にかかわらず診察が10時からあるとのことだったが、主治医の補助や手術の伴わない眼病を担当している若い某医師が診察した。たぶん勉強しているのでしょう。終った後テレビ将棋、囲碁を視聴した。
23日(8日目)
月曜日は外来で診察があるため1番に行ったが、検査を行ったため診察順が遅れた。「全部ふさがった。これ以上することがないので退院してよい。今日から仰向け、明日から風呂もOKである。」とのことで明日(24日)の診察後に退院することになった。その後大リーグのレッドソックス対ヤンキース戦を視聴した。松坂のピッチングや4連続打者ホームラン等を興味深く楽しむことが出来た。午後から洗髪を看護実習生にお願いしその後シャワーを浴びたりして過ごした。
24日(9日目)
「順調である。今日から何も制限がない。アルコールは少々ならよい。水中ウォーキングも差し支えない。1週間後に経過を見たいので診察に来るように」とのことだった。自宅に戻り、庭が汚れていたので午後から除草してやった。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-25 11:38 | 今日の行事

退院

4月24日(火) うす曇
今日10時ごろお蔭様で退院してきました。まだ右眼が上下2段になって見えるため左眼との焦点が合わず、当然車の運転は出来ません。徐々によくなっていくと思いますので、ボチボチ書き込んでいこうと考えています。ご心配いただいてありがとうございました。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-24 17:23 | 今日の行事

ブログの休止について

4月16日(月) 曇り
長い間、稚拙な誤字だらけのブログを見たり、コメントをいただいたり感謝しております。今日から右眼の手術のため入院いたしますので、当面ブログを休止しますのでよろしくお願いします。入院期間は1週間から10日間ぐらいと思われますので、再開できるのは2週間後ぐらいと考えています。また皆さんのコメントを聞ける日を楽しみにして行って来ます。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-16 06:25 | 今日の行事

桜散り始め

4月15日(日) 晴れ
運河沿いにある桜の木から花びらが散り始め、我が家の庭にも落ちてきて白く覆っていたので、早速その除去にとりかかった。箒で掃くのでなく、手で1つ1つ花びらを取るため小さいので時間がかかる。当然落ち葉や雑草も見受ければ除去する。近くの建物にとまっている鳥がうるさいくらいさえずり、まるで私が邪魔だと言っているように聞こえる。運河のためかわかりませんがこの地域は鳥が多いと思います。写真を撮ろうとすぐ逃げて行った。2時間ほどで掃除を終えることが出来たが、やはり腰に痛みを感じた。

3時過ぎから、親戚の祭りに行く予定があるため、今日はここまでしよう。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-15 14:16 | 今日の行事

2つの食事会中止

4月14日(土) 曇り
9時過ぎ14日なのでお寺の住職の息子が来て、月参りのお経を上げていきました。妻は実家で母の供養に行っていていないため、息子の相手をしていました。亡き父の命日に当たるため、身内で簡単に食事をしようかと計画したのですが、それぞれ都合が出来て実行できませんでした。

f0110413_17193690.gif
また、今日もう一つ予定があって、他の親戚の人と氷見ですしを食べることにしていましたので予約をしたところ、氷見の祭りで出前の予約が多くあるので対応できないと断られました。氷見でも大きい鮨屋で、顔なじみなので断られるとは思っても見ませんでした。仕方なくこちらも中止せざるを得ませんでした。入院前に美味しいものを食べて起きたかったのに残念!!!

時間ができてしまったので、妻と大型スーパーに行き入院中に読む本を買ってきました。読書と言うより思考力を養うゲームなどの雑誌にしました。
[PR]
by pcsusu | 2007-04-14 17:11 | 今日の行事