つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ガソリンの値上げ!

5月31日(木) 雨
頭髪が伸びてきていたので、朝いつも行っている理髪店に行きました。場所は駅前のため、近所の人が来るのよりもサラリーマンが多く、日中は客が少ないので待つことがない。後から来た客は、山室の方の住人で今年定年で仕事を辞めたとのことで、駅前に来ることがほとんどなくなったと言っていた。また今日から山王祭だが、駅前の飲食店の多さに比べて西町界隈の状況について今後の話にまで及びました。また、小学校の統廃合や百貨店等も話題に上りました。


午後からファボーレに行こうと思っていたが雨が激しく降り出し外出しにくくなった。小降りになったことから、ガソリンが明日から1リッター4円上がるというので寄ったところ、先に購入券を買っておくと3円の割引になると言う。今までも現金で支払いしていたのに何処が違うのかよくわからず。お釣を出す手間がなくなることからかな~  いつも消費者はだまされているのかな~
ファボーレ行こうかとも思ったのですが、時間がなかったので帰りました。
[PR]
by pcsusu | 2007-05-31 17:18 | 今日の行事

明日温泉山荘

5月30日(水) 曇りのち雨
f0110413_1726547.jpg

庭の除草や卓球で腰を曲げることが多く、以前より痛みが強くなってきていたので、舟見にある明日温泉に行ってきました。ここは有名なバーデン明日と違い、施設は古いが風呂だけを楽しみにしてくる客が多く、弁当持参で休憩やおしゃべりして行ける絶好の安楽の場所である。湯ぶねは1度に8人程入れ、他に露天風呂があり、シャンプー等は備えてあって入館料は500円であった。私の家の近くにこのような施設があれば、週に何回も通い腰痛もすぐに直るだろうと思った。定休日が水曜日が多いせいか今日は空いていたので、ビールを飲んだ後、昼寝を2時間ほどしてゆっくりし、500円でいい1日を過ごさせてもらいました。近くにはキャンプ場、コテージ、ゲートボール場等がありました。
帰りに宇奈月ビール館に立ち寄りましたが、レストランはクローズしたところでした。
[PR]
by pcsusu | 2007-05-30 17:36 | 今日の行事

嫌味

5月29日(火) 晴れ
朝、庭がからからに乾いていたので簡単に除草をした後、散水することにした。コケの生えているところはまだ水分が残っているが、コケのないところはひび割れしていた。
その後、血圧等の薬がなくなってきていたのでS内科に診察に行きましたが、患者が満員で診察を受けるまでに1時間以上待つことになりました。医師は何回か他のところで計った血圧の測定結果をみて、またその場でも実際に計ってみた。「血圧は非常に正常である。」と言うので、「薬を少なくするか弱い薬にしてほしい。」と伝えると「薬を飲んでいるからこの状態を保っているのであり、血圧が下がってくるようだと考える。薬を安易に少なくは出来ない。」と言い、薬を減らすことに消極的でした。
f0110413_17285793.gif
午後から昨日と同様卓球に行ったところ、卓球台を出している人がいました。私が新人に「新入生は卓球できるように準備せんなんが」と嫌味を言ったので早めに来て準備をしていたのです。今まで言い訳ばかりして準備をしなかったので、誰も言わないため私がはっきりいいました。その人は3月に入会してから始めてのしたことでした。今日の参加者は22人で2回休みが2回ありました。続けて何回もやるのも大変ですが、2回休んでいると気が入らなくなりますが、今日の私は、昨日と同様少し積極的に動くようになったと思ってます。
[PR]
by pcsusu | 2007-05-29 17:30 | 今日の行事

もち草白玉作り

5月28日(月) 晴れ
f0110413_17533717.jpg

午前中は男性料理教室No.4が開催されましたので、出席しました。献立は
 1.豆腐ソテー アボカドソース  2.茹でキャベツのエスニックサラダ
 3.野菜のクリーム煮        4.もち草白玉          の4品ですが、グループのなかで1人休まれましたので、私一人でもち草白玉を造ることになりました。なんせ、そば粉や白玉粉などこねたこともないので先生に手ほどきを受けながらこねました。また、もちくさは細かく切ってすり鉢に入れ、すりこ木ですりました。白玉粉ともち草を混ぜて丸め茹でました。冷水に入れ水気を取った後、黄な粉をまぶして出来上がりましたが、上手な他のグループとは比較になりませんでした。
これからもボチボチしていきます。

午後からはいつものように卓球に行きましたが、先日買った本についていたDVDを見たおかげで気持ちが少し違っていました。上手な人との対戦ではまだまだですが、フットワークがついて積極的に動くようになりました。どのように目的を持って自分なりに練習すべきか、少しわかってきた気がします。甘い玉でも軽率に扱わないように、自分で考えて打つように心がけたいと思いました。因みに今日の参加者は16人でした。
[PR]
by pcsusu | 2007-05-28 18:04 | 料理教室

黄砂

5月27日(日) 晴れ
f0110413_1654561.jpg
今日の予定もなかったので、8時ごろ家を出発してハイキングクラブノ仲間(参加者14人)と呉羽山に行ってきました。神通川は昨日の雨の影響で行き帰りとも茶色に濁っていました。途中昔何度も行ったことがある鮨屋が営業を辞めた張り紙が出ていました。ここの近くの中華専門店も1年ほど前にやめられたばかりで、ますます寂しくなりました。昔近くに住んでいましたので、私が転居してからも何度も両店とも通ったので残念です。
呉羽山からは黄砂の影響で立山連峰は見えませんでしたが、新緑がだんだん濃い色になり、いろいろな花があちこちで見受けられました。また、運河には鴨が5羽確認できました。今日はどうゆうわけか、団体で歩いているグループを3組も見ました。私の万歩計では、16011歩、11.23キロでした。

帰宅後は、テレビ将棋、囲碁などを視聴しました。
[PR]
by pcsusu | 2007-05-27 16:54 | 今日の行事

墓参

5月26日(土) 晴れ
f0110413_179264.gif
実は昨日亡義母の月命日(2ヶ月)に当たるため墓参りに行く予定でしたが、雨、風がひどかったので今日に延期しました。時間も早かったせいか、呉羽山の御廟には、車3台だけでした。本来は実家から月参りの要請があってしかるべきと思いますが?また墓参りに来る親戚もなく、寂しい限りです。2年前に義母と亡弟の墓参に来て墓の前で写真を撮ったことが、つい最近のように思い出された。
その後、食料品のスーパーにつき合わされました。

午後から、昨日の雨で雑草もとりやすいと思い、隣との境界の草むしりを行いました。土地を半分づつ出し合ったところですが、今まで隣は(主人は私と同年輩ぐらい)草むしりしたこと見たことがなく伸び放題です。1度ぐらいきれいにしたらよいのにと思いますが、そこを歩いていてどう考えているのか私にはわかりません。また以前に書いたのですが、側溝の掃除にしても1度も見たことがありません。家の周り、側溝、庭の清掃を2時間30分かけてようやく終りました。
[PR]
by pcsusu | 2007-05-26 17:09 | 今日の行事

卓球の本

5月25日(金) 雨
朝強い風が吹いていたと思ったら、1日中雨模様 嫌な梅雨が1日1日近づいてきているのでしょうかね~。温暖化で空梅雨とは行かないものですかね~。午前中は水中ウォーキングに行ってきましたが、ここは行う前に必ず血圧を測ってくれます。通院しているS内科の医師から血圧のデーターを採るように指導を受けていますので、ウォーキングの前後にとることにしています。今日も他の人より多く歩くように努めました。最後に先生にじゃんけんをして勝ったので、罰ウォーキングはありませんでした。
f0110413_17283798.gif
午後から昨日配布した統計調査の用紙を回収に来てほしいと言っていた売薬さん宅へ訪問しました。明日から兵庫県の方へ行かれるそうで、6月1日には富山にいないため、やもうえず事前に回収することにしました。その帰り道書店に寄り、卓球の本を立ち読みしていたら急にほしくなり買っていまいました。本にはDVDが付いていたので、なお一層買いたい気持ちにさせました。よく勉強して強くなりたいと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2007-05-25 17:28 | 今日の行事

統計調査依頼訪問

5月24日(木) 晴れ
8時過ぎに家を出発して現地に8時半から着き、調査対象の個人経営や会社を訪問しました。売薬さんが3軒もありましたが、ともに本人に面接が出来てよかったです。会社を始めほとんど協力的に受け取っていただきましたが、1軒だけ拒否されました。
「今まで協力してきたが、今度からメリットもないので協力しないことにした。」との1点張りである。
「皆さんの協力で統計が成り立っているのでお願いします。」等言って懇願するも家の中に入っていってしまう。
「調査用紙を台の上に置いていきますのでよろしくお願いします。」と聞こえるように言って引き上げましたが、後味の悪さだけが残りました。また・パンフを郵便受けに入れておいたのですが、昨年の8月頃に他の町に移転した法人も新たに見つかりました。調査依頼は11時過ぎに終りましたが、緊張感がほぐれたのかなんとなく脱力感に陥りました。
f0110413_17235860.gif
午後から訪問後のとりまとめと、経過報告を市にしておきました。
その後、パソコンゲームや将棋をしたり、テレビを視聴したりで過ごしました・
[PR]
by pcsusu | 2007-05-24 17:17 | 今日の行事

統計調査依頼の準備

5月23日(水) 晴れ
庭の一部が水不足でひび割れをおこしていたので、朝に散水することを昨日から決めていました。その前に雑草などを取り除くことにしましたが、小さいのが多く見受けられてなかなか散水に入れませんでした。散水したのは、10時近くになってしまいました。
その後、明日から調査依頼に行くための準備に取り掛かりました。手引書をよく読んで頭に入れようとしますが、頭の悪い私にはなかなか入ってくれません。一通り目を通した後、調査用紙や書き方の説明書などを個々の封筒に入れました。
午後からも引き続き、昨日調査してなくなっていた事業所に電話して確かめたり、記入しておくできところを記入したりして、また明日回る予定を立て順番を決めて封筒を並べました。時間があれば、暑いのでプールに行こうかと思っていましたが、行けませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2007-05-23 16:57 | 今日の行事

パンフの配布

5月22日(火) 晴れ
午前中は統計調査の依頼パンフの配布を各事業所(商店)1件1件お願いに行きました(18日は自動車の中から見ていただけだったのですが)。私の担当区域は2箇所なのですが、1つは前々回に他の調査で行ったところなので、地形に明るく、すぐに対象の事業所を見つけることが出来ましたが、もう1つの新しい地域は、事業所が変わってしまっていたり、会社名になっているが地図では個人名担っていたりで相当まごつきました。また調査に非協力的煮発言される方や留守のところもありましたが、2時間あまりで回ることが出来ました。今度24日に調査書を持って回ろうかと思ってます。
f0110413_1715684.gif
昨日に引き続き卓球で汗を流しました。今日の参加者は22人でしたが、上手な人は姿を見せられなかったので少々物足りなかったです。しかし、なんでもない球をミスすることが多く、もっと気を引き締めないといかんな~~と考えています。今まで人に合わせたうち方をしていましたが、もっと積極的にうちに出ることをやっていかねばと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2007-05-22 17:15 | 今日の行事