つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プータロー生活

6月30日(土) 曇り
今日で仕事を辞めて丸1年が経った。昨年の今頃はシルバー人材センターやハローワーク等へ何度も足を運んだが、自分に適した仕事も見つからぬまま、年金がもらえることと町内の行事を参加するうちにだんだんプータロー生活に埋没していきました。ほとんど年金だけの収入で大変ですが、贅沢と大きな失費しなければ何とかなるのではないかと考えています。同年齢でまだ働いている人を見て、10年後には蟻とキリギリスになっているかもしれませんが、人生十分楽しんでなるべく悔いのないように生きていきたいと思います。

今年も半分が過ぎようとしていますので、この6ヶ月の行事を振り返ってみました。
  ①義母の死去、法事
  ②眼病の手術4回目したこと
  ③パソコン教室終了してしまったこと
  ④料理、水中ウォキング教室に参加していること
  ⑤義姉達と芦原温泉へ、実弟達と氷見の温泉に行ったこと
  ⑥株に手をつけたこと
  ⑦ラジオ体操、タイプ君の練習はほとんど毎日していること
  ⑧統計調査依頼を受けたこと
  ⑨熊野古道へ行ってきたこと
  ⑩1泊旅行(山田温泉、イオックスアローザ、鬼無里、いこいの村)
  番外 習字をやめてしまったこと        
      義弟の還暦祝い               などが思い出されました。
      
[PR]
by pcsusu | 2007-06-30 16:06 | 今日の行事

怠惰

6月29日(金) 雨
朝の激しい雨で参加者が減るかと思われた水中ウォーキング教室でしたが、ほとんどの顔を見ることが出来ました。準備体操、ストレッチをしたあと前、横、後ろ歩きなど約40分ほど行いました。多くの人は身体に障害があるのですが、私に負けまいと一生懸命取り組んで頑張っている姿を見て感動を覚えます。もっと自分自身みらなって、怠惰な心も身体も磨く必要があると思いました。

午後からテレビを視聴することはやめて、雨の晴れ間に庭に出ました。よく見ると雑草の細かいのがたくさんあり、仕方なく腰を下ろしました。腰に痛みはまだあるのですが、午前中の障害者のことが頭をよぎり、自然に手が草の方に伸びていきました。1時間余りしたところで雨が降ってきてくれたので、辞める口実(怠惰)が出来ました。
[PR]
by pcsusu | 2007-06-29 17:10 | 今日の行事

お好み焼き屋

6月28日(木) 曇り
朝早くから大リーグ放送(レッドソックス対マリナーズ)が入っていたのですが、知らなかったので途中から視聴しました。試合は2対1でマリナーズが勝ったのですが、注目の松坂とイチローとの対決は3打数1安打1打点2三振と5分5分でした。松坂は8回まで投げて1失点、3安打、8三振と好投してマウンドを降りたため、勝ち負けがつかず10勝目はお預けとなりました。いい投手なんですが、どこかの回に崩れる癖が見受けられます。
f0110413_1782184.gif
昼食は以前の書いたことがある元同僚のお好みやに行って焼きそばを食べてきました。彼はコンピューターで眼を悪くしたため、52歳で退職し店を開いた。そばの量は多く味は濃い目であるが、それよりも昔の他の同僚の話に花が咲いた。昼食時よりも、夜団体客が入ってくれているので助かると言っていました。

その後蒸し暑く、だるい感じでしたのでクーラーのある書店2軒立ち読みしてきました。
先日買った株が気になりだして見たところ今日も下がり、元気ありません。
[PR]
by pcsusu | 2007-06-28 17:08 | 今日の行事

鴨の親子連れ

6月27日(水) 曇り
午前中は行事予定がなかったので、パソコン将棋をして時間を費やしました。勝敗は2勝1敗でした。昼食を早めに取り、12時からしか入れない市民プールに足を運ぶことにしました。今日水中ウォーキングする人は少なかったこともあって、50分以上十分に歩行してきました。ただここで行われているクラブのことについて、ここの職員はチラシもなく代表者もわからないと言うのには閉口しました。
f0110413_17124177.jpg
前から運河に7羽の親子連れと12羽の親子連れの鴨がいると人から聞いてはいたのですが、今日見ることが出来ました。以前も書いたと思いますが、それぞれ親が1羽しかいないのはどうしてなんでしょうか?7羽の方は子供がずいぶん大きくなっているのですが、12羽の方はまだかわいらしいです。
f0110413_17593388.jpg
12羽が7羽の方へ近づいて行ったのですが、7羽の鴨を見るとすぐ離れていきました。縄張りがあるのか、大きいので警戒するのでかわかりません。こんな鴨を見ていると楽しく自分の心が癒されましたが、帰る途中運河の周りをきれいに清掃したばかりのところに犬の糞がありました。いい気分だったのにいっぺんで覆されてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2007-06-27 17:13 | 今日の行事

卓球参加者13人

6月26日(火)  曇り
妻が亡母の墓参りをしたいと言うので、一緒に雨の落ちないうちに呉羽山の御廟まで行ってきました。さすがに今日は参拝者の姿は見ることがありませんでした。帰宅後は腰痛はあったのですが我慢して2時間ほど庭の除草に精を出しました。なんとなく自分なりにやり終えた充実感を味わうことが出来ました。するまではちょとだけと思っているのですが、やりだすとなかなか辞められなくなります。

午後から昨日に引き続き卓球に汗を流しましたが、参加者は13人で去年からこのクラブに参加して一番少なかったです。ダンスクラブの慰安会のためでしょうか? 4人しか重複していないのであつさのせいですかね~ 人数が少ないため卓球を行う回数や時間が多くなり、30分切り上げて3時にやめることになりました。今日はI顧問に20分間私の苦手のバック攻撃をしてもらいましたが、今後もこのような練習をしたいと思いました。

卓球が終わったあとIさんとYさんに居酒屋に誘われ、久しぶりに3人で飲み明かしました。今酔っ払っていましてブログが書きにくいのですが、たまにはご容赦の程よろしくお願いいたします。   
[PR]
by pcsusu | 2007-06-26 22:02 | 今日の行事

T会社の株主総会

6月25日(月) 曇り
f0110413_17181545.jpg
10時から開催されたT会社の株主(父からうけついだだけです)総会に出席しました。株主が100人余り出席する中、定刻通りに始まりましたが、驚いたことが4点ありました。①株主の周りを社員が配置され物々しい雰囲気をかもし出していたこと ②社長が議長を努めて議事の進行も執行部のおもいのままであることです。そのうえ事業報告書を呼んでいるに過ぎないことです。③案件についてすぐに異議なしの声をかける人(さくらかとも取れるように)がいることです。そのためかどうか④誰も発言なしで議事が終った(40分)ことです。これでは株主の意見はわからず、またわかろうともせず会社の将来性が疑われるな~と思いました。今から考えると無料駐車券を要望する株主がほとんどおらず、動員かけられて来ていたのかも知れません。

午後から卓球に行きましたが、ダンスクラブの慰安会が1泊であるため、参加者は16人でした。先週ここに書いたIさんは誰からもいやがられ、会長から基本を身に付けるように言われておりました。
[PR]
by pcsusu | 2007-06-25 17:19 | 今日の行事

アジサイと五百羅漢

6月24日(日) 曇りのち雨
f0110413_17428100.jpg
朝8時前家を出るときは、曇り空で雨は大丈夫のように見えました(天気予報も午後から雨といってました)が、用心深く傘を持ってクラブの面々16人で呉羽山に向かいました。いつも一緒に先頭で歩くHさんの姿はなかったのですが、だらだらと歩くのが嫌いで今日も1人先頭を歩きました。公園下からいつものコースの五百羅漢へ行く途中は、アジサイが両脇に何本も見ごろできれいに咲いていました。
f0110413_177530.jpg
羅漢さんに「今日も顔を見に来ましたよ。写真を撮らせてくださいな。」とつぶやきながら横にある急な100段余りの階段を登りました。展望台では立山連峰は曇り空で薄く見えましたが、今までもきれいにはっきり見えたことがほとんどなかったのは、平生の行いがよくないのかもしれません。公園下からの帰り際になって雨が降り出しましたが、持ってきた傘が役に立ちました。万歩計を持っていったのですが、記録を取れませんでした。

11時帰宅後テレビ将棋と囲碁を視聴しましたが、両方とも有利であと1歩だった人が、逆転負けを喫してしまいました。勝負事は最後までわからないな~と改めて思い直しました。何事も大事に時間を使って生きたいものです。
[PR]
by pcsusu | 2007-06-24 17:05 | 今日の行事

笑点メンバーが富山に!

6月23日(土) 晴れ
昨日雨が降り続いていましたが、今朝晴れていましたので早速庭の除草に取り掛かりました。昨年は働いていたこともありあまりしませんでいたが、今年余計にした分コケがよく伸びてくれればと願っています。11時から大リーグの松坂の試合を放映されるので、それに合わせるように止めました。
初回連続3個の四球で無死満塁となったときは今日はどうなることかと心配しましたが、この回の1点だけに抑えて勝利投手になりました。今日のピッチング内容について、しり上がりに調子をあげていく様子を解説者も褒めちぎっていました。

今日は笑点(KNB)のメンバーが富山に来て実演をして来月に放映するそうです。私は司会者が三波伸介の時代からの大ファンでよく視聴し、今回観覧希望で申し込んだのですが、見事落選しました。出せば当選するものだと思っていた私が甘かったです。テレビで放映されるのを楽しみにします。
[PR]
by pcsusu | 2007-06-23 17:34 | 今日の行事

エクセルが起動しない!

6月22日(金) 雨
毎週金曜日の午前の行事である水中ウォーキングに行ってきました。雨が激しかったので参加者は減るかと思いましたが、1人は予定があって休まれたものでした。この1週間私は余り運動していませんでしたので、今日は始まる10分前から1人でウォーキングを始めました。また教室のレッスンもほとんど休みなしで40分以上続けたので、今日は疲れました。男は年配者で障害者のため、まだ冗談等が言えず挨拶程度しか話せません。
f0110413_1735721.gif
昨日からエクセルが突然起動できなくなったので、PCTOOLさんで相談することにしました。エクセルそのもののアイコンを触ったことはなく、エクセルで作ったものを見ていただけで入力もしていないと思っているのですが、「インストロール準備中、ファイルがみつかりません」とのエラーメッセージが出てしまう。また、『すべてのプログラム』の中にエクセルもワードも見当たらないが、ワードは起動するのです。このようなことになったのは初めてで非常にびっくりしましたが、Iさんの指導(オフィスCD挿入)によって復活できました。また、昨日ここに書いた写真の加工の疑問点もちゃかり聞いてきました。どうもありがとうございました。頼りにしてますのでよろしくお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2007-06-22 17:04 | 今日の行事

溝掃除

6月21日(木) 曇り時々小雨
f0110413_1732826.jpg
次の日曜日(24日)に町内一斉の溝(下水)掃除を行うことになっていますが、梅雨に入り雨の中でしたくないので、今日することにしました。運河のそばの木の葉が溝に入り、流れていけばよいのですが、隣は長年溝清掃しないため溜まってしまっています。隣の主人は、会社退職して家におられることが多いが近所付き合いはほとんどされず、どこかのゴルフ場には足を運んでいるらしい。眼が合ってもそむけられ、挨拶もほとんどなしの状態なので言うこともできず弱っています。

午後から写真の加工や補正の勉強を試みましたが上手くいきませんでした。①写真の中に文字は入ったのですが(拡張子がpsdとなったためか)、縮小専用できませんでした。②逆に縮小専用にしたら、文字入力は出来ませんでした。③レイヤーがロックされているとはどんな状態ですか、また解除するにはどうすればよいのかわかりません。
何方か手助けをお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2007-06-21 17:04 | 今日の行事