つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

課題を決めて参加

7月31日(火) 曇りのち晴れ
午前中は予定がないことが多く、今日は妻から頼まれていた香典袋を買いに行ったついでに本屋で立ち読みしてきました。先日も書いたように購入したい気持ちはあるのですが、積読になることが多く、もったいないと考えて買わずに帰って来ました。また天気が良くなってきたので、布団干しをすることにしました。

昼食に先日蕎麦うち体験で作った蕎麦を茹でて食べてみましたが、時間が経ったせいか(腕の悪さなのですが)余り美味しく感じられませんでした。まだ2食分ほど残っていますが、自分で作ったのですから自分で食べるつもりです。


午後から昨日と同様卓球に行きましたが、参加者は21人と多かったです。この会で1番上手な人は、他のサークルに行っておられる事が多いのですが、今日顔を見せられたのでお手合わせをしてもらいました。狙いはよいのですが昨日と同様空振りやミスが多くてポイントを挙げれませんでした。もっとスピードと低い玉を出すことなどその日の課題を決めて練習するように心がけなければならないと思いました。

この後、庭に散水する予定です。
[PR]
by pcsusu | 2007-07-31 17:22 | 今日の行事

保守大国で異変

7月30日(月) 曇りのち晴れ
朝早くから各テレビ局が昨日の参議院選挙の結果について報道していました。昨晩のテレビでは開票まもなく各党の議席獲得予想が出、それがほとんど当たっていて保守が惨敗したことにびっくりしました。また特に保守大国といわれる県内の選挙で保守の現職が敗れ、県内に在職していなかった野党新人が当選するとは夢にも思っていませんでした。保守にはいい薬になったのではないでしょうか?
10時頃から松坂の試合を見ていましたが、5回までは塁にランナーを出しますが、無得点に抑えていました。卓球に行く時間になったのでその後視聴できませんでしたが、7回途中2失点して、8敗目(12勝)を喫したそうです。
午後からの卓球の参加者は19人でしたが、選挙結果が気になってか寝不足気味のようでした。試合の合間には選挙の話が多かったです。私自身、目がよくなったのではないのですが眼鏡に慣れてきた感じです。しかしまだまだ空振りやなんでもない玉のミスが多く、満足は出来ません。
[PR]
by pcsusu | 2007-07-30 17:55 | 今日の行事
7月29日(日) 曇りのち雨
f0110413_1961126.jpg
今日の予定は猿倉山、御前山、小佐波御前山の三山を走破する予定で曇り空のもと8時半に大型バスでクラブ会員46人を乗せて出発しました。9時15分に猿倉スキー場に到着し、準備体操やトイレを済ませて9時半に猿倉山を目指しました。階段を300段ほど登ると着き、笹津の町が見渡せました。その後霧が濃くなり、近くの風景がわからなくなりました。
先週の瀬戸倉山よりも勾配はきつくはないのですが、登りだけ1時間半以上歩くとギブアップする人が3人出ました(家内も)。それでも御前山までは何とか上りきりましたが、そこで体力の限界と天気も良くないことから5人(私は家内の食事も持っているので)が引返すことになりました(11時過ぎ)。帰り道カモシカが登山道に道をふさぐようにして10m先におり、私たちが近づくと谷へ降りていきましたが、びっくりしました。熊だったらとどうだったかと思うとぞっとしました。12時過ぎにスキー場に着き、昼食をしていたら雨が降り出しました。3時過ぎに小佐波御前山まで行った人たちが戻ってきましたが、昼食時間は15分ぐらいしかなかったそうです。何はともあれ全員無事に家路に着くことができました。
[PR]
by pcsusu | 2007-07-29 19:06 | ハイキングクラブ

蕎麦うち体験

7月28日(土) 曇り
f0110413_1701949.jpg
蕎麦うちの体験コースを前から申し込んでいたのですが、なかなか日が折り合わず今日受講することになりました。参加者は2人大人、小学生2人(母親同伴)の4組でした。私はまったくの初めてであり、どうするのかもよく知りませんでした。水回し、こね、くくり、地のし、丸出し、角出し、肉分け、本のし、たたみ、切りと多くの工程がありそれぞれ気をつけなければならないところがありましたが、先生の手助けで何とか出来上がりました。私は角出しが難しくなかなか四角にならず、破けそうになりました。出来上がりをいただきましたが、自分が作ったためか美味しく感じました。機会があればまた挑戦したいな~

午後からしばらくしていなかった庭の除草に取り掛かりました。やはり雑草は結構伸びてきていましたが、蝉の羽だけが何十枚も落ちているのにびっくりしました。毎年今頃は家の周りで蝉の声がするのに、今年はまだ1回だけしか聞いたことがありません。また蝶屋トンボの姿も余り見ません。公園の周りにいろんな鳥が来てうれしい反面、今まで来ていた昆虫等が見られなくなると寂しいです。自然の摂理なんですかね~
[PR]
by pcsusu | 2007-07-28 17:00 | 今日の行事

お金

7月27日(金) 晴れ
水中ウォーキング教室に行ったところ、N市にある学校の実習生(男性2人)がプールに入っていました。今日は1人の欠席もなかったので、20mしかないプールの中は一層狭く感じられました。人数が多かったので、十分動き回ることは出来ませんでした。またウォーキングしているとき、○△福祉協議会の団体(約15人)が見学して行きました。
帰宅途中、酒屋と食料品スーパーで買い物をしてきました。1升瓶で10円返却してくれましたが7月からなくなったとのことでした。また酒の価格は以前より高くなっていると思いましたが、私の勘違いでしょうか?
f0110413_17323584.gif
午後から昨日行けなかったハローワークへ自転車で出かけました。やはり駐車場は満車状態でした。室内の端末機に多くの若者が画面とにらめっこしていました。私も1時間余り仕事を検索したのですが、介護、清掃、料理と言ったものしかなく帰ってきました。

株がアメリカ市場の株安と円高のため3ヶ月ぶりの安値になり、私の買った株も大幅にダウンしてしまいました。改めて株や投資信託の怖さを思い知らされました。楽してお金は貯まらないものですね~
[PR]
by pcsusu | 2007-07-27 17:32 | 今日の行事

想定外

7月26日(木) 晴れ
今日の予定はサンフォルテの中のハローワークとITセンターに行くことにしていました。労働力統計調査の対象になっていることもあって、ハローワークで仕事を検索するつもりでした。ところが、駐車場がいっぱいで中に入れませんでした。またITセンターでは8月の受講状況を聞いたところ、ほとんど満員で見学しかないとのことでした。8月は空いていると思ったのですが、私の考えが甘かったです。仕方なくパソコンの囲碁をして時間を費やしました。

午後から再度サンフォルテに行きましたが、満車で入れませんでしたので書店で立ち読みをしてきました。「富山県の山」やパソコンの本がほしかったのですが、買っても読まないことが多いので結局買わずに来ました。
ウォーキングに行ってこればよかったのですが、暑くだるいと思ってなまくらをこき、今日1日何もせずに無駄な時間を過ごしてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2007-07-26 17:01 | 今日の行事

ポイントカード

7月25日(水) 曇り
7月20日から市民プールは10時から入れると聞いていましたので、早速行ってきました。人が本当に少なかったので、思う存分歩いてきました。前進、横、後、駆け足、後ろ駆け足を200m筒とストレッチなどを行ったら30分余りかかりました。その後も歩き続けていたら、11時からプール教室が始まりウォーキングコースは他の場所に移されてしまいました。予めそのことを知らせてあればよいのですが、何も知らない人に不親切だな~と思いました。
f0110413_178295.gif
午後から蛍光灯が切れたので、電気量販店に買いに行きました。入店しただけでポイントが当たるところで、前の人が1000点の大当たりでしたが私は1点でした。悔しいな~~。 きたついでに扇風機が安かったので購入したところ、今何かと話題の中国製品でした。帰宅後早速組み立ててスイッチを入れましたが、異常は見当たりませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2007-07-25 17:02 | 今日の行事

期日前投票

7月24日(火) 晴れ
血圧等の薬が少なくなってきていたので、毎月罹っているS内科に行ってきました。プール等で計った血圧結果を見て医師は「多くの人は夏場血圧が安定している。もう少し下がればよいのだが・・・今年まだ健康診断していないので、今度来たときはレントゲンと心電図等をしたい思う。」と言った。
時間があったので、29日の投票日に山に登る予定であることから、期日前投票をしに市役所へ向かいました。駐車場は混んでいましたがタイミングよくとめることができ投票して来ました。ついでと言うべきかもう1つの目的は、県民会館で開かれている立山町の高橋敬市さんの剣岳の写真を鑑賞してきました。彼は高知県出身ですが、立山連峰特に剣岳に憧れて富山へ来たそうです。さすがにすばらしい写真で眼の保養させていただきました。

午後から昨日休んだ卓球に行きましたが、参加者は15人で火曜日としては最少人員でした。今日はコンデションもよく、上手な人がいなかったこともあって十分楽しめました。
[PR]
by pcsusu | 2007-07-24 17:36 | 今日の行事
7月23日(月) 曇りのち晴れ
この教室は年20回になっていて8月と1月は開かれませんので、第1学期の最終日にあたり簡単な打ち上げとの事で1人に缶ビール2本提供されました。(もちろん会費の中からです)今日の献立もそれにあわせたお弁当つくりでした。
f0110413_17302142.jpg
 ①茄子の揚げひたし ②秋刀魚の黒酢煮 ③鶏と根菜の炒め煮 ④夏野菜の小鉢 ⑤薬膳ご飯、即席漬け ⑥サイダー羮、チェリー の6点ですが、3人で1点を23人分つくることになりました。




f0110413_17324985.jpg
私はベテランのIさんとKさんで鶏と根菜の炒め煮をつくることになりました。Iさんは煮汁を、Kさんは鶏を切ったりニンニクをつぶしたりを、私は牛蒡をたわしでこすり人参に皮をむいて乱きりにまでしました。23人分でしたので牛蒡と人参それぞれ4本を細かく切りました。その後鍋に油を熱し、ニンニクや赤唐辛子を入れて香りが出たら鶏肉、牛蒡、人参炒めました。調味料をいれて煮たったらシメジを加え、弱火で汁気がすくなくなるまで煮ました。
自分たちで作った料理もそうですが、昼から飲んだビールの味も格別でした。
[PR]
by pcsusu | 2007-07-23 17:30 | 料理教室

瀬戸蔵山

7月22日(日) 霧と雨
f0110413_1633489.jpg
7時過ぎに参加者18人が自家用車に分乗して地区センターを出発し、8時にゴンドラの乗り場である山野スポーツセンター前に到着しました。トイレや準備体操後の15分頃出発し、家族旅行村を通り抜け林道進み、途中に標識のあるとこらから下り百間滑に出ました。


f0110413_1712255.jpg











f0110413_1717165.jpg
f0110413_17191551.jpg










ここから頂上までがほとんど上り(標高差600m)のみで急勾配でしたが、しばらく行くと龍神の滝の見晴台に到着しました。しかし霧で滝の全貌がよく見えませんでした。頂上に近づくにつれて勾配がきつくなってきたうえに昨日のお酒の影響もあり、11時半過ぎにようやくたどり着きました。

f0110413_17234797.jpg
天気が良ければ大辻山や毛勝三山が見えるとのことでしたが、霧で何も見えませんでした。昼食後記念写真を撮って12時40分にゴンドラ山頂駅に向かいました。山頂駅でゴンドラに乗るか歩く(2時間かかる)か意見が別れましたが、この天候の下では景色も見えないし、来週例会(小佐波御前山)が予定されているので身体を早く休めようということになりました。おかげで15時過ぎに家に戻ることが出来ました。
[PR]
by pcsusu | 2007-07-22 17:10 | ハイキングクラブ