つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ラケットの購入

8月31日(金) 曇り一時雨
金曜日の日課である水中ウォーキング教室に行ってきました。お盆も終わり今日から学校が始まり孫の世話もなくなったとのことで、全員参加とのことでした。先日図書館から借りてきた本に水中ウォーキングのよいところが書いてありました。 
 ①水中だから無重力状態で負荷が少なくエネルギーを消費させる
 ②お尻の筋肉を引き締める・・・横歩き
 ③背中の脂肪を落とす・・・後ろ歩き
 ④腰痛予防に最適・・・ひねり歩き
 ⑤下半身の筋肉を伸ばす・・・クロス歩き
 ⑥腹筋を鍛える・・・まえかかみ歩き     などです。
私自身腰痛を抱えていますが、この教室でひねり歩きをするようになってから、以前ほど痛みはなくなった気がしています。痛くて横向きにしか寝れませんでしたが、しばらくの時間ですが仰向けで寝ることが出来るようになりました。

腰の調子がよいのではないのですが、午後から昨日と同様雑草取りに精を出しました。今日したのは溝の周りや隣との境界線の場所で例年はお盆の間にしていましたが、今年は猛暑でとてもする気になれませんでした。長い間放置してあったので、2時間余りしましたが少し残したまま終りました。

昨日今日の除草を自分に対する褒美として、昨日店が休みで買えなかったラケットを購入してきました。ちょっと甘いかな~
[PR]
by pcsusu | 2007-08-31 17:14 | 今日の行事

卓球のラケット

8月30日(木) 雨のち曇り
前から卓球のラケットがほしかったので、買いに行く前にネットで調べることにしました。今所有しているラケットは打ちなれるまで安いものをと思って買ったので、スピードや玉の切れ具合がほとんどない。ラージボール卓球を調べてみると、ラケットのラバーの種類や厚さにまで制限されていることがわかった。我卓球クラブ会員はほとんど知らないでしょうが、遊びの域をでないから(正式な試合をしない)制限なしでよいかもしれません。ただ私は制限をクリアしたものをこの際買いたいと思い、卓球用品専門店を11時ごろ訪ねたが、やっていなかったので後日に行くことにしました。

午後から雨がやんできたので、庭の除草に取り掛かりました。途中雨が降ってきましたが、この後風呂にはいるのだからと考えてかまわずにやり続けました。ここ2,3日の雨の影響で雑草は結構生えていました。今日は雑草だけにして落ち葉は後日にまわそうかとも思いましたが、やれるときにやってしまいたいと思い直しました。2時間を越えるとさすがに腰にこたえました。天気が良ければ散水し、雨が降れば除草せんならんちゃ!
[PR]
by pcsusu | 2007-08-30 16:56 | 今日の行事

また、明日温泉山荘

8月29日(水) 曇り
f0110413_1783645.jpg
f0110413_179079.jpg

先週からこの日に天気が良ければ立山に登ることにしていましたが、芳しくないので5月末に行った入善町舟見の明日温泉山荘に車を向けました。プール等完備されたバーデン明日にはたくさんの車が止まっていましたが、ここは隔週の水曜日が休みのせいもあって車が10台未満でした。ここのお風呂は動脈硬化症、高血圧症、心臓病によいとされているので私にあっていると思っています。景色はさほどでもありませんが、露天風呂付きで入館料500円のみで半日過ごせることに大満足でした。ここには夏休み中ですが子供たちの顔はありませんでした。ここではしていませんが、他でしばらく湯治してみたい気分に駆られました。 仕事もしない身で贅沢かな~
[PR]
by pcsusu | 2007-08-29 17:09 | 今日の行事

二日酔い

8月28日(火) 曇り一時雨
f0110413_16562310.gif
昨日の夜近くの居酒屋で飲みすぎたため、今朝のパソコンのタイプ君とラジオ体操をズルヤスミしてしまいました。自分自身でもお酒のにおいがするとわかるので、何事も出来るはずはありません。テレビを見ていたら、ネットカフェ難民が5400人もいると言う。働き盛りであるべき20代と50代の人がリストラ等で職をなくし、住居もなく、収入もほとんどなくインターネットカフェを渡り歩く人が多いとのこと。昨日発表された新内閣には今日から弱い人の身になって頑張ってほしいと思います。

午後から昨日と同様卓球で汗を流しましたが、今日の参加者は14人と火曜日にしては少なかったです。昨日に引き続きバックからの強打を練習しました。練習しているときはそこそこ入るのですが、試合形式になるとまだまだと言ったところです。今日は昨日の酒の勢いがまだあったのか、スマシュもよく決まりまあまあのできだったのでないでしょうか?私には思いっきりが大切だと痛感しました。
[PR]
by pcsusu | 2007-08-28 16:56 | 今日の行事

DVDの視聴

8月27日(月) 晴れのち曇り
2ヶ月前に買ってきた卓球の本の付録についていたDVDを1度しか見ていなかったので、午前中視聴することにしました。自分で考えていたことと違い、多くの打ち方があり、手だけで打ったり、腰や肩を使ったうち方なども紹介されていました。きた玉をを身体全体を使って球を打ち返すものだと言うことがようやくわかりました。今までの私は取れない玉の見切りが早すぎて、もっと粘りが必要だと感じました。

午後から視聴した卓球の実践に望みました。気分的にも乗っていたこともあり、ミスは少なく、今まで分の悪かった人にも今まで以上に戦えて少し自信がつきました。今日の課題であったバック攻撃のスピードも出たのでうれしかったです。サーブやカットなどのやり方を本を読んだり、DVDを視聴して研究し今後に生かしていきたいです。なんでも勉強しないとだめですね~ 今日の参加者は18人でした。
[PR]
by pcsusu | 2007-08-27 17:17 | 今日の行事

久しぶりの呉羽山

8月26日(日) 曇りのち晴れ
f0110413_16421815.jpg
f0110413_16425446.jpg

昨日のように日が照り付けて暑いようなら岩瀬での白えび祭りに行こうと思っていたのですが、曇り空で風も少々吹いていたのとしばらく呉羽山に行っていなかったのでことにしました。先週は暑くて誰も行かなかったそうですが、今日は11人の参加でした。1時間歩いて公園下に行くと、今日は八幡社のお祭りで提灯やのぼり旗などが立っていました。以前いろいろなコースから呉羽山に行ったのですが、最近は暑いせいもあってワンパターン化してしまいました。五百羅漢の階段を登り展望台にいきました。展望台に外国人や数グループが来ていてシャッターを押したりしていましたが、立山連峰ははっきりとした姿を見せてくれませんでした。いつも一緒に歩いているHさんは今日来なかったので、歩くスピードも遅かったです。16551歩、11.58キロでした。

帰宅後はいつもの日曜日どおりテレビ将棋、囲碁等を視聴しました。今日の対戦の2つとも一方的な試合になりましたので、物足りなくなりました。
この後、散水をして、大好きな笑点を視聴する予定です。
[PR]
by pcsusu | 2007-08-26 16:43 | 今日の行事
8月25日(土) 晴れ
f0110413_16364168.gif
9時過ぎから亡義母のの月命日なので、呉羽山の長岡墓地に行ってきました。本来なら実家にお寺の住職が来るから、参拝に子供たちを呼ぶのが普通だと思いますが、音沙汰がないためお墓にいくことにしています。もう5ヶ月が経ち、相続の話も終わったことや仲のよかったNさんも先日亡くなったことも報告してきました。
帰りに先日買った梨がなくなってきたのでまた買いに行ったところ、同じようにたくさんの人が不ぞろいの梨を買うために並んでいました。3回目でようやく買うことができ、見たところ粒が前よりだいぶん大きくなっていました。

午後から梨を裾分けとして親戚(妹)にもって行きましたが、昨日近くのスーパーで買ったとのことでした。大人4人家族のうえ、梨は大好きですぐなくなるとのことでしたので渡してきました。帰りに私のサンダルや食料品等を買いにスーパー(2軒)に付き合いました。
[PR]
by pcsusu | 2007-08-25 16:35 | 今日の行事

2つの失敗

8月24日(金) 晴れ
水泳教室へ行くのに目薬を持参するのを忘れて自宅へ取りに帰って遅くなっているのに、高速道路下でシートベルト着用の検問に引っかかってしまいました。たいがいはしているのですが、遅くなって時計ばかり気になっていました。反則金はないのですが、点数が1点ついてしまいました。3ヶ月無事故無違反なら点数が消えていくとのことですが、気分はよくありませんでした。
ウォーキング教室には大学生の研修生(女性)2人が参加したので、いつもより活気があったようでした。

午後から蛍光灯が傷んでいたので家電店に買いに行ってきましたが、寸歩の違うものを買ってきてしまい、電話で量買うを得て交換してもらいに行ってきました。おかげできれいに点きましたが、しっかりせんと遺憾な~と自分に言い聞かせました。

3時過ぎ日陰のところから、庭の雑草や枯葉を取り除いてやりました。枯葉は今までも時間を見ては除去していたのですが、雑草は目立つものしかしていなかったため、思った以上に多くありました。その後は散水しておきました。
[PR]
by pcsusu | 2007-08-24 17:41 | 今日の行事

松坂 ガンバレ!

8月23日(木) 晴れ
2~3日前から自転車の前のタイヤに空気を入れても少なくなるので、パンクと思い込んで買った店に修理に行った。タイヤそのものが傷んでいるとのことで交換しなければなくなり、4000円かかった。自転車のタイヤを交換することは今まで余りなかったのですが、ゴムが弱くなっているのでしょうかね~
帰宅後、大リーグの松坂の投球を視聴しましたが、2対1で負けてしまいました。打たれたヒットはたったの2本(うちホームラン1)、三振8、四球4で、味方の攻撃は毎回走者を出しているにもかかわらずたったの1点しか取ってくれませんでした。どれだけよいピッチングしても点を取ってもらえないと負けてしまいます。特にアナウンサーが松坂が投げているときには味方がとる点数は少ないと言っていました。残念です

午後から秋の旅行プランを考えていました。7、8月は何処にも出かけなかったので、ただ9月は台風の季節なのため近くでよいところがないか検索中です。行きたいところはたくさんあり、時間もたっぷりとありますが、1つだけないものがありますので苦心しています。
[PR]
by pcsusu | 2007-08-23 16:57 | 今日の行事

パソコン講座の見学

8月22日(水) 曇りのち雨
曇り空でしたが蒸し暑く、湿度も高いようでしたので、市の温水プールに行くことにしました。10日以上続いた日が照って暑い状況でないためか駐車場に車が少なかったです。プールの中も人が少なく、気持ちよく自由にウォーキング出来ました。45分以上いろいろな歩き方をしていましたので、1km以上は歩いたことになると思います。最後にシャワーを浴びてすっきりするのですが、疲れと空腹感を覚えます。

午後からはITセンターでデジカメの写真加工の講座があることを知り、見学に行きました。24日にも予定されていますが行けそうにないので、今日行ってみましたら駐車場も入れないくらいの車があり(教員の研修)、また講座にもたくさんの見学者が来ておられました。3月まで一緒に受講していた人の顔も3人ほど見受けました。H先生は私が受講したときと同様、親切、丁寧に教えておられました。前もこのように行っておられたな~と思い出し、忘れてしまっていることが多かったです。機会があれば見学に行きたいと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2007-08-22 17:06 | 今日の行事