つれづれになるままに

by pcsusu

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

校下の運動会

9月30日(日) 雨
今日は校下の住民運動会が予定され私も綱引きに出ることになっていましたが、「雨のため小学校の体育館になり綱引きは中止になったが、来てほしい」と役員の方が伝えてくれました。競技に出るつもりはないが顔だけ出してこようと思い出かけました。開会予定時間から30分経ってから行ったのにまだ国会や県会議員の挨拶が続いていました。体育館の中は未就学児童から年配者までいっぱいで競技ができるかどうかわかりませんでした。6月に我町内の40周年記念事業に運動会をしましたが、それより狭い場所で多くの人がひしめく中での競技することに気が乗らず、帰ってきてしまいました。隣の校下は中止したように、どうしてもしなければならないのかよくわかりません。

帰宅後は雨が降り続いているのでいつもの日曜日のどおり、テレビ将棋、囲碁等を視聴しました。この後は大好きな笑点も楽しみにしています。
by pcsusu | 2007-09-30 16:10 | 今日の行事

理髪店

9月29日(土) 曇り
頭髪が見苦しいと妻に言われていたので、理髪店に行きましたら土曜日のため混んでいました。平日は10時頃からするので私は9時半にまだなっていないので、まだ早すぎるかな~と思っていましたが、駐車場(4台収容)は私で満車になりました。店に理髪する台は4台あるのですが、3人で行っており、待っている人が1人いました。20分ほど待たされた後してもらって帰るときには3人も待っている人がいました。勤めていた頃は週休日しか来なかったのですが、こんなに混んでいたことはありませんでいたのでびっくりしました。今度からは平日に限ると改めて思い直しました。

午後からはしばらくしていなかった庭の除草に手をかけました。枯葉もだんだん多く落ちてきて忙しくなりますが、雑草も一段と増えていました。自分なりによくやるな~と思いながら、腰の痛みを我慢して通算で3時間以上頑張りました。これだけやれるのも水中ウォーキングのおかげだと考えています。まだまだ雑草に負けられません。
by pcsusu | 2007-09-29 16:33 | 今日の行事
9月28日(金) 曇りのち雨
午前中最後の水中ウォーキング教室に行ってきました。先週も記したように上期で辞めるのは私だけで、他の皆さんは下期も継続して参加されることになった。今日の参加者は12人でしたが、準備体操から始まり、前、横、後、腹筋、駆け足等4往復づつ行い、後はゲームで時間を費やしました。最後皆さんに修了書が渡されたとき皆さんに感謝申し上げましたが、私より身体が不自由な皆さんの頑張られる姿を見るにつけ、多くの勇気を貰うことができました。本当にありがとうございました。今後私はどれだけ自主性をもって水中ウォーキングできるかどうかだと思っています。少なくとも1週間に1度は行いたいと思っているのですが???

3月にテレビが傷んで修理したと書きましたが、また同じテレビで同じ箇所が傷んでしまいました。この際、新しいテレビにとも思ったのですが、ないものが1つあり、修理することにしました。部品が来週にならないと用意できないため、3日まであいそんない食事になりそうです。
by pcsusu | 2007-09-28 17:06 | 今日の行事

再会

9月27日(木) 曇り
1年半ぶりにJRで東京へ行ってきました。富山を早めに出て弟と会う前に都内にある等々力渓谷に立ち寄りました。谷沢川沿いにケヤキ、コナラ、ミズキなどが風のそそぐ音や川のせせらぎ、野鳥の声が聞こえ、庭園や書院建物もあり東京とは思えない自然がありました。等々力の名前は滝の音が響き渡り「轟いた」との伝えからだそうですが、私にはその滝が目に入りませんでした。
弟に会うまでは少し気が重かったのですが、喜んでくれて本当に行ってよかったな~と思いました。年金と内職でなんとかやっているとのことだった。
今朝東京を経ってきましたが、昼飯にビールを飲む3人の女性客いたので、負けずに注文しました。昔から見ると車内で飲む人は少なくなった感じがしますが、私は旅行でのビールは楽しみにしています。もうアル中です。
by pcsusu | 2007-09-27 16:07 | 今日の行事

卓球のダブルス

9月25日(火) 雨のち晴れ
明日東京の弟に会いに行くことになり、その乗車券と宿泊所の申し込みに行ってきましたが、営業時間が10時からだったので再度足を運ぶ羽目になりました。それで明日のブログも休止しますのでよろしくお願いします。弟はわけあって1人暮らしで、身体も弱く、眼も悪い状態なので心配なのですが、40年東京暮らしでいまさら富山に帰る気もないのでたまに様子を見に行っています。今年の6月に帰省したこともあって今回は私一人で行くことになりました。有意義に語り合ってくるつもりです。

午後からは先週休んだ卓球に2週間ぶりに行ってきました。今日の参加者は21人で火曜日としては普通でした。ただ上手な人がいないので、先日ラージボール講習会で教わったバックについて練習をしましたが、よく出来ませんでした。11月25日に今年の2月に行ったA町と交流会をすることになりましたが、今回はダブルスをすることになったため、その練習をしました。サーブの仕方、順序等を知らない人が多く、覚えてもらうまでにはしばらく時間がかかりそうです。
by pcsusu | 2007-09-25 16:55 | 今日の行事
9月24日(月) 曇り

曇り空の下、8時半過ぎに大型バスで39人の仲間が牛岳へ目指して出発しました。牛岳スキー場の上、二本杉手前の交差点(新道と旧道)から登り始める。二本杉から山道に入り、ぶなや杉が立ち並び、風がほとんどなく、見晴らしも利かないところを約1時間ほど登ったら頂上にたどり着きました。頂上には牛岳神社の鳥居、休憩所、祠があり、視界はよいところなのですが今日の天気が曇りのためいまいちでした。15分余り奥に歩くと最高標高(987m)の三角点がありました。8年前にこのクラブで登ったそうですが、私は入会していませんでしたのでわかりません。私自身は20代の頃庄川町の方からテントを持って登ったことがあるのですが、景色や頂上の記憶はまったくありませんでした。13時に来た道を下山しましたが、前日ここに雨が降ったのですべって転びやすかったです。15時過ぎに自宅に戻りましたので雨にあわずよかったです。
by pcsusu | 2007-09-24 17:06 | ハイキングクラブ

ラージボール講習会

9月23日(日) 曇り
9時から市の体育文化センターでラージボールの講習会があると聞きましたので、行ってきました。9時半頃から講習会が始まりましたが、ほとんどグループでの参加者で私のクラブからは誰も見受けられませんでした。参加者は250人余りで人の多さに驚きました。30余りのテーブルに分かれてそれぞれ指導を受けましたが、私はラケットの持ち方とバックを打つとき腕も押し出すように指導されました。他の人の打ち方を見ているとフォアよりバックが上手なのに驚かされました。1時間ほどしてからグループ対抗の試合が行われ私にも参加要請がありましたが、用事があるのでと嘘をつき断りました。今日の行事についてどこまでPRしてあるのか判りませんが、来年我クラブからもさんかできればいいな~と思いながら帰途に着きました。
妻は呉羽山に行ってきましたが、参加者は20人ほどだったそうです。

午後からはテレビ囲碁を視聴し、その後パソコン将棋やゲーム等をして時間を費やしました。
by pcsusu | 2007-09-23 16:56 | 今日の行事

墓参り

9月22日(土) 曇り
たいていは彼岸の中日に行くのですが、明日予定があるので今日、市内のお寺の中にある墓に参ってきました。「健康で過ごせますよう見守ってください」と祈ってきました。近くにある本家の墓にも花や線香、ろうそくを立ててきましたが、他の墓は立っているのが少なかったです。その後家内の実家の墓(長岡)に行って同じように祈ってきましたが、去年ここへ亡き義母とここへきたことを思い出していました。ここでも参拝者は中日でないせいか少なかったです。

午後から新聞でも紹介されてた県出身であたらしく将棋棋士村田新4段の将棋や横顔をテレビで視聴しました。県内では田村5段に続いての2人目ですが、まだ21歳と若く今後の活躍に期待しています。その後は長い間していなかった庭の除草に励みました。枯葉の落ちていた量も結構あり腰や足が痛くなりました。
by pcsusu | 2007-09-22 17:07 | 今日の行事

富士・箱根旅行

9月21日(金) 晴れ
 18日(火) 曇り
  乗客31人、添乗員、ガイド、運転手の34人で富山駅9時20分出発し北陸自動車道から大 糸線経由して富士五湖(精進湖、西湖、本栖湖)を目指す。車窓から1度だけ富士山が見えた が眺望ポイントから(湖)は霧雨やガスのため見えませんでした。写真は今日唯一の休憩場所 の本栖湖です。宿泊場所は熱海でしたが、中 心部から随分離れた山の1軒宿(会員制の宿 泊所)で、お客はほとんど私たちだけのようでし た。風呂はぬるく、料理もいまいちでした。

19日(水) 曇り

8時に宿を出て十国峠に行くも霧が晴れず、眺望が効かないのでロープウエイで上に行かず。
  芦ノ湖湖畔で関所跡に行かずに遊覧船(元箱根までの往復)に乗る。
  その後山中湖(富士五湖)で休憩した後、忍野八海に下車し伏流水を見る。
  富士山を目指すも4合目までは霧でなにもみえなかったが、バスの終点である5合目に近づ くにつれ霧がなくなり、ようやく富士山が顔を見せてくれました。乗客の皆さんのうれしい喚声  が響きました。綿のような雲海に顔を出した山々の景色に見とれました。(写真)
  河口湖(富士五湖)を車窓から見た後、石和温泉に向かう
  料理はそこそこでしたが、お酒に異物が入っており興ざめしました。観光バスが5台も入って いる割には風呂も小さく、洗い場も少なくいまいちでした。

20日(木) 晴れ

8時に出発して巨岩奇石の昇仙峡に向かい、仙娥滝(写真)、覚円峰、石門(写真)、長田円  右ェ門の碑などを見てきました。帰り道富士山が私たちに顔を見せてくれました。
  その後、甲斐武田家の武田神社を参拝しました。
  午後から水晶工場、ワイン工場、諏訪大社を見学して帰途を目指し、自宅に着いたのは21 時ごろでした。

(感想)
 今回は富士山をいろんな角度から見るために山の回りを一周したのですが、見えた回数や場所がいまいちと言ったところでした。今度何時見れるかわかりませんが、ぜひ湖に移る逆さ富士か、空から頂上を見てみたいと思いました。

今日の午前中は水中ウォーキング教室(参加者10人)とS内科(レントゲン、心電図異常なし)へ行ってきました。
この後暑さのためにコケが火を吹いた状態になっていますので、水遣りをします。

by pcsusu | 2007-09-21 16:20 | 旅行

パソコンの休暇届

9月17日(月) 曇り
台風の影響でフェーン現象になり、気温も35度まであがってボカボカ陽気のため身体がだるく、何事もする気になれませんでした。ただ明日から観光バス(旅行会社主催)で富士・箱根方面へ2泊3日の予定で出かけるので、その準備等をしました。行き先をネットで調べたり、持ち物を確認したりしました。何度か富士山の近くまで行っていますが、きれいに見えたことはないので今回は楽しみにしています。平生の行いがよくないので天気が心配なのですが?

明日から3日間パソコンを休ませますのでよろしくお願いします。
by pcsusu | 2007-09-17 15:57 | 今日の行事