つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月31日(水) 曇りのち晴れ
追加工事として浴室とトイレに暖房を入れることにしましたので、朝8時半に業者が4人来て始まった。妻が午前中家にいるとのことだったので、私は市営プール(荒川)に行ってきました。少し時間を遅らせていったためでか分かりませんが、人数は少なかったです。先週の東富山も少なかったのは、秋の観光シーズンでどこか出かけた人が多いのかもしれません。私はいつものようにいろいろな歩き方で4往復して疲れたので40分で出てきました。帰宅するとまだ工事をしていましたが、13時ごろ終って次のところに向かっていきました。これで工事は終りました。

午後から昨日やり残した玄関横の除草をしました。ここは鈴蘭等が生え茂っているためコケになっておらず、普段手を入れていませんので厄介なところでした。その後庭を見たところ、やはり結構見落としたところがあり2時間近くかかりました。今まで2日続けて除草はなかなか出来なかったのですが、しても医者に駆け込んでいたのですが、水中ウォーキングのおかげで医者には行かなくて済んでます。
[PR]
by pcsusu | 2007-10-31 17:13 | 今日の行事

パソコン教室見学3日目

10月30日(火) 曇り
昨日造園業者が庭木の剪定した後が非常に汚れていましたので、8時過ぎから除草をしました。大きい枝や葉はほとていましたんど無いのですが、小さい松、貝塚イブキ、つげの葉などがそこらじゅうに散りばっていました。2時間ほどしたとき空模様が怪しくなってきたので、雨が落ちたら止めようと決めましたが、そんなときはかえってなかなか落ちてくれません。結局11時半頃まで行う羽目になりましたので、玄関横は後日にすることにしました。

午後から卓球の日なのですが、パソコン講座の一番聞きたかったところですので3週続けてITセンターに車を走らせました。始まる前から先週の宿題のことが、非常に話題になっていました。後で見学しているのですが、実際にしているのとは大違いで、わかったつもりで帰宅すると出来ないと思います。また、聞き漏らすとわからずに過ぎていってしまいました。やはり自分にはアドバイザーなんてとても無理だな~と思いました。
[PR]
by pcsusu | 2007-10-30 17:13 | 今日の行事

庭木の剪定

10月29日(月) 曇り
8時ごろから庭の除草をしていたところ、木の剪定に造園業者が4人も来て午前中で終っていきましたが、突然でしたのでこちらの予定が狂ってしまいました。家を留守にするわけにもいかず、10時とお昼にお茶を出しました。その間、大リーグの試合を見て過ごすことにしましたが、このシリーズに対して今までに無く興奮している自分でありました。今日で今年度の大リーグは終りましたが、来年も頑張ってくれるように期待しています。
f0110413_16532079.gif
午後からは卓球に行きましたが、参加者は14人と先週に引き続き少なかったです。ダブルスになってから来ない人が多くなったようです。始めはダブルスをしていましたが、人数が少ないこともあって疲れて、台が空いた状態になったりするのでシングルスに切り替えてしまいました。上手なTさんとしましたが、思いっきりを重視したことから取れたポイント数も増えてきました。しかしまだまだなんでもない玉をミスすることが多く、5分にはなっていません。
[PR]
by pcsusu | 2007-10-29 16:53 | 今日の行事

松坂 勝利投手

10月28日(日) 晴れ
朝食後、昨日買ってきた池多りんごを味わってみました。池多にもいろんな品種があるでしょうが私が手にしたりんごは、普通のりんごより2周りほど小さい「こうたろう」と言う品種でした。加積のフジと比べてと実がしまっていると言うべきか、水気が少なく、硬く、甘みが薄いと正直感じました。ほかの美味しい品種と購入場所を教えてくださいね~

呉羽山に行く日なのですが、大リーグの松坂の投球を見たかったので9時過ぎからテレビにかじりつきました。ピッチング内容は5回まで無難に抑えていたのですが、6回に四球2個出したところで交代を命じられてしまいました。勝利投手にはなりましたが、打たれたヒットは3本だったし、後続投手が打たれたこともあってもう少し投げさせてやりたかったです。将棋を見ることも忘れて、終った14時まで視聴してしまいました。

その後環水公園をウォーキングしてきましたが、鴨の姿が20羽ほどと少なかったです。市が運河に船を走らせる計画で、その視察に何度も船を行き来しているためと思われます。野鳥が多く来ると自慢しながら、一方ではそれに反する行為をしようとしているのはどうかと思います。
[PR]
by pcsusu | 2007-10-28 16:33 | 今日の行事

池多のりんご

10月27日(土) 雨
f0110413_17134032.gif
行事はなかったので午前中は買い物に出かけました。野菜は近くのスーパーでいつも買っていますが、久しぶりに農協へ行ってみることにしました。野菜はスーパーより安く新鮮な感じがしましたので大根、ほうれん草、里芋、キャベツなどを購入しました。また、去年食べ損なった池多のりんごを買いましたので、味を楽しみにしています。加積りんごより真っ赤ですが、小粒な感じでした。その後四方の乾物屋(干イカ)、米屋(いつもは古米をたべているのですがたまに新米購入)、金物屋(ガスレンジ)に寄って来ました。

午後からは雨が降り続き何処にも出れず、テレビ番組が面白くないのでパソコン将棋をしました。いつもは5分5分なのですがどうしたことか今日は1回だけしか負けませんでした。最近ぐっすり眠れるから思考力が冴えているのかな~
[PR]
by pcsusu | 2007-10-27 17:09 | 今日の行事

雨 恨めしい!

10月26日(金) 曇りのち雨
11月4日に町内のパークゴルフ大会が予定されているので、その練習に8人で今日の午後行く約束をしていました。朝は曇り空でほっとしていたのですが、11時ごろから雨模様になり中止になってしまいました。10年前に1度やったことがあるのですが、正式なゴルフ場でなく小学校グランドで行った記憶があります。今日の練習を楽しみにしていたのですが、雨には勝てずいたし方ありませんでした。
それではと思い直して東富山の温水プールに午後から行ってきました。雨が降っているせいか、水中ウォーキングする人はいつもの半分ぐらいでしたので、自分のペースで十分歩けました。横歩きのとき手を肩まで揚げると本当に腕のきついことがわかりましたので、今後は気をつけて取り組みたいと考えています。今日も40分余りの歩行でしたが、疲れました。年かな~
[PR]
by pcsusu | 2007-10-26 16:43 | 今日の行事

男女共同参画講座

10月25日(木) 晴れ
午前中プールに行く予定にしていましたが、9時過ぎに工務店の監督が来て追加工事として浴室と脱衣所に暖房をすることを勧めにきて行きました。浴室は冬季間洗濯物を干すことが出来るので妻は大乗り気であり、私は2階のトイレが寒いので脱衣所の変わりにしてもらうことにしました。また、障子の張替えを頼んだ業者が10時過ぎてからきましたので、結局プールには行けませんでした。仕方なく松坂は出ていませんが、大リーグを視聴して時間を使いました。

午後から地区センターで男女共同参画講座が開かれるので、前から頼まれていたのですが、出席しました。市のOBで推進センターの寺田所長が「男女共同参画で実りある人生を」の演題で講演をされました。少子高齢化社会になり、経済情勢からも男女が助け合って社会参画していかねばならなくなっているとのことでした。亭主関白で居たい私にとって耳の痛い話でした。その後、ミニパネルディスカッションも開かれましたが、私にとって期待するものではなかった(自慢話が多く)です。
[PR]
by pcsusu | 2007-10-25 16:51 | 今日の行事

有峰と称名滝

10月24日(水) 晴れ
f0110413_17344093.jpg
f0110413_1735465.jpg









昨日から今日天気が良くなることは知っていましたので、親戚の人と3人で有峰と称名滝へ行ってきました。雲ひとつ見当たらない好天で、有峰ダムが近づくにつれて黄葉がすばらしく山全体が赤く染めていました。特にダムから折立(薬師岳の登山口)にかけては一番の見ごろ時期のためか県外ナンバーの観光バスも見受けられました。私は昔、妻と薬師岳に苦労して登山したことを思い出しました。また、ダムを境にしての折立の反対方向からは真っ白に雪をかぶった薬師連邦がよく見え、空の青さ、黄葉、湖の青本当にきれいでした。
f0110413_17353950.jpg
近くの宿泊所で露天風呂に入り昼食(ビール付き)をした後、称名滝へ向かいました。駐車場にはかなりたくさんの車が入っていましたが、満車状態まではなっていなかったのでよかったです。30分ほどで瀧見台につきシャッターを押しましたが、滝の上のほうが日が照って明るいため露出が上手くできませんでした。ここの紅葉は現在8分といったところでしょうが、ここも県外ナンバーの車をよく見かけました(姫路、福井、石川など)
[PR]
by pcsusu | 2007-10-24 17:35 | 今日の行事

パソコン講座見学2日目

10月23日(火) 晴れ
早朝の雨で地面がやわらかく、雑草も取りやすいと判断して庭の除草をしました。しばらくしていなかったので、細かい枯葉(柘植と貝塚イブキ)が多く落ちて取りにくかったです。一昨日の登山の影響から腰や膝に痛みを覚え、1時間余りで止めざるを得なくなりました。そのため、半分ほど残してしまいました。その後プールに行きたかったのですが、家庭内の用事で時間が流れていきました。

午後から先週と同じく卓球に行かずITセンターに顔を出したところ、3月まで一緒に学んだ人の顔もありました。講師はいつものH先生でなかったのですが、丁寧に説明しておられ生徒の皆さんも上手でした。私は一回習った身でありながら、あんなに上手についていけるかどうか不安な気持ちになりました。特に最後にだされった宿題には大変閉口した思い出があり、懐かしくもありました。頭の中でわかったつもりでもはたして今できるかな~
[PR]
by pcsusu | 2007-10-23 16:53 | 今日の行事

秋真っ盛り!No.12

10月22日(月) 晴れ
f0110413_17254480.jpg
大リーグの松坂のピッチングを見たかったのですが、大事な料理教室に出席しました。 今日の献立は
 ①変わりおこわ ②イカと根菜の煮物 ③牡蠣のみぞれ汁 ④簡単マンゴープリンの4点でした。私はベテランのTさんと牡蠣のみぞれ汁を作ることになりました。私は牡蠣をザルの上から塩水で洗い、キッチンペーパで水気を拭いて片栗粉をつけて、180度の油でカラッと揚げました。昆布や花鰹でだし汁を作り、塩、醤油で味付けした中にえのきだけを加え、大根おろしの水気を切ったものも入れました。お椀に入れた後、三つ葉を散らし、粉山椒を振って完成しました。するまでが不安でしたが、やり終えた満足感がありました。

午後から卓球に行きましたが、今日の参加者は11人と少なかったです。先日も書いたように上手な人はダブルスを敬遠したように来ませんでした。人数が少ないのでシングルスを主にしましたので、私はバックからのサービスを練習させてもらいました。
[PR]
by pcsusu | 2007-10-22 17:26 | 料理教室