つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ペタンクの見学

11月30日(金) 晴れ
f0110413_17145838.jpg
ガソリンが来月からまた値上げすることを聞いたのでもったいないと思い、天気も良いのでプールに行くのを止めて環水公園を一周することにしました。石油製品昨年と比べてどれだけ値上がりになったことか、賃上げやボーナスも無い年金生活者はどうすればよいのでしょうか?公園を一周した後、私は去年よく行ったのですが、近くでペタンクをしているのを見学しました。知人が交代しようかとも行ってくれたのですが、ゲームの途中であったので断りました。なんとなくペタンクする年ではまだ無いと考えていますので、今年はほとんど参加しませんでした。

天気予報で午後から崩れると聞いていましたが、天気は良かったので庭の除草を行いました。庭の1箇所にコケが生えず、雑草が生い茂っているところを重点に行いましたが、他の草花もあるため思うように進みませんでした。全部とって植え替えた方がよいのかもしれませんが、なんとなくかわいそうで雑草だけ取っていますので時間がかかりました。最近水中ウォーキングにいかないので腰が痛くなるため背伸びを多くするようになりました。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-30 17:10 | 今日の行事

内科受診

11月29日(木) 曇り
毎月罹っているS内科からの紹介状を持ってC病院で内科の診察を受けに行きました。運よく一番早い受付だったのですが、医師の診察開始時間が遅かったので時間がかかりました。「走りながら心電図に記録してみることと心臓の動きや大きさなどを超音波で見てみる検査を行う。異常が無ければよいが見つかれば入院することになるだろう。」と医師が言った。自覚症状としては、山に登ったときに息切れや吐き気等で違和感を覚えることがあるので良い機会だと思っています。 
帰宅後は昨日習った写真加工をして見ましたが、何とか思いどおりにすることが出来てよかったです。年賀状にできる写真があればよいのですが、どうすべきか迷っています。

午後から公園の周りをウォーキングするつもりでしたが、庭に葉が多く落ちているのを見て中止せざるを得ませんでした。錦木はほとんど坊主になってしまいましたが、貝塚イブキがあちこちに散乱している状態でした。2時間ほど行い、腰が痛くなったのでやめました。1時間毎日すればよいのかもしれませんが、なかなかできません。
市の図書館へ行って「鈍感力」の貸し出しについて聞いたところ、100人ほど待っている人がいると言うのでやめて他の本を借りてきました。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-29 17:02 | 今日の行事

写真加工講座見学

11月28日(水) 晴れ
予定では午前中水中ウォーキングに行くことにしていましたが、ICセンターでデジカメ写真加工講座があることがわかりましたので、見学に行くことにしました。年賀状作成時期のため、多くの見学者が来ていました。専用ソフトが無いと写真加工は無理と思っていましたが、ワードである程度加工出来ることを習いました。ほとんど図形と同じ要領でやればよいことが改めて知ることが出来ました。先日家電量販店で専用ソフトが1万5千円前後と聞き、買わないでよかったと思いました。
参加したついでにメモリーカードの件を講師に聞いたところ、以前のカメラで今のカードを使って撮ったものが残っているのでないかと言われ納得しました。

午後からサポートセンターに伝えに行ったあと、親戚に寄るも留守のだったため、本屋で立ち読みをして時間をつぶし帰宅しました。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-28 17:03 | 今日の行事

投資信託の勧誘

11月27日(火) 曇り
10時ごろ証券会社の支店長と担当者が来て、投資信託の勧誘をしていきました。アメリカのサブプライローン問題で株や投資信託が安く落ち込んでいるこの時期に購入打診をしてきたのですが、当方も不安でならない時に投資する勇気もなく、しばらく考えさせてほしいと断りました。投資信託を少しだけ加入して配当もあってありがたいのですが、リスクが伴うことと麻薬のようにきりがないような気がしたので、無理しない程度にと考えています。

午後からは昨日欠席した卓球に行きました。昨日の参加者は12人と少なかったようですが、今日は21人と多く久しぶりに活気が感じられました。またダブルスから変わってシングルスになったので各自のびのびとプレーしていたように感じたのは私だけではないと思います。私自身もシングルスを張り切って行いましたが、少々空回り気味でフォームが乱れスマッシュのミスが多かったです。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-27 16:54 | 今日の行事

メモリーカードについて

11月26日(月) 晴れ
カメラのメモリーカードを入れ替えたところ、「表示できないファイルです」とカメラに表示され、そのままパソコンに移す作業をすると「パラメーターが間違っています」と表示されたが、一応移すことが出来ました。しかし納得できないので、PCに電話したがわからなかった。先日多くの写真の印刷でインクが少なくなってきていたこともあり、家電店に行ってついでに聞いてくることにしました。しかし、納得行く説明がなく、そのまま使っていた人がカメラが壊れてしまったと言っていたとのことでした。仕方なくメモリーカードをまた買う羽目になってしまいました。わかる人、教えてください。お願いします。

料理教室の同僚のNさんから電話でカラオケに誘われたので、気の乗らない卓球を断って行くことにしました。先日のパークゴルフに一緒に行ったSさんとSさんの奥さんの4人で入ることになりました。私以外の3人は4月から月に4~5回来て歌っているので上手であり、新曲に次々とチャレンジしていました。私はカラオケボックスに入ったのは初めてで、テレビでも歌番組を視聴したことがほとんどありませんので知らない曲が多かったです。長いこと歌ったこともないので、歌詞についていくのがやっとでしたが、誘われればまた行きたいと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-26 17:02 | 今日の行事

A町と卓球交流会

11月25日(日) 晴れ

9時からA町内の卓球クラブとの交流会及び懇親会がA公民館で行われるので、気は乗らないままでかけることにしました。今回で14回目になるそうで顔なじみの人が多く気軽に話しかけてこられました。参加者は40人弱で町に関係なく5チームを作り、4つのダブルスだけで行いましたが、私は同僚のHさんと組んで戦い2勝2敗でした。しかし我チームはメンバーに恵まれて4勝全勝で優勝することが出来ました。懇親会ではA町の卓球クラブの存続が危ぶまれていることを聞かされましたが、我クラブも出席人数が減少している傾向にあります。ただ懇親会に際してA町クラブの皆さんの真心暖まる歓待を受け、本当にありがとうございました。朝の思いは吹き飛んで、参加できて本当に良かったですが、来年のことを考えると頭が痛くなります。

妻がハイキングクラブの呉羽山山行に参加して先日の写真を渡したところ、景色がきれいで話題が面白く、大変良かったとの意見が多かったそうです。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-25 16:29 | 今日の行事

加積みりんご

11月24日(土) 晴れのち曇り
f0110413_16542873.jpg
午前中は庭の除草を行いましたが、さすがに錦木の葉の落ち葉は少なくなりました。もみじは今盛りできれいでしたのでカメラに収めて見ました。このもみじは依然余り紅葉しなかったのですが、去年ぐらいからようやく赤みを帯びてきた感じです。一方山茶花は虫にやられたこともあってか、花は良くありません。もみじが散ると庭掃除も一段落になるかもしれません。

午後から去年もよく通った魚津の加積りんごを買いに行きました。北海道の友人に宅配してもらうことと自家消費する分等のためですが、蜜がたまっていて美味しく、安いので他のりんごは食べられなくなりました。納屋で直売しておられますが、他の客の顔も見ることが出来ました。帰りに親戚は留守でしたが1袋置いてきました。その近くで甥が家を購入したので寄って見たところ、嫁とその父親に会いましたが、来週の引越しの準備をしているところでした。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-24 16:59 | 今日の行事

旅行写真の印刷

11月23日(金) 晴れ
先日の近江旅行で撮影した写真を皆さんに今度の日曜日(早く)渡すため印刷を行いましたが、逆光で撮っているため色があせたようになっていたり、眼を瞑っていたり横を向いていたりしている人もいるので渡すのも恥ずかしくなっています。また、用紙が100枚ぐらいあったのですが、途中でなくなってしまい午後から出かけるついでに買ってくることになりました。時間が空いたので庭の枯葉の除去をしました。相変わらず錦木と貝塚イブキの落ち葉は多かったですが、枝を見てみると峠は過ぎたように思います。

午後からは妻の友人が柿を取ったので来るように連絡を受けていたので、大好物な私は笹津まで車を走らせました。柿は50個ぐらいと芋のこを貰い、近江のお土産を渡してきました。その後、家電店でフォートペーパー等を買いに行きましたが、セール中のため多くの人で混雑していました。また食料品スーパー等によっていましたので4時ごろ帰宅し、早速く午前中の続き(写真印刷)にかかりました。印刷は終ったのですが、乾いて(24時間経って)から個人ごとに区分けしなければなりません。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-23 17:48 | 今日の行事

硬球の卓球

11月22日(木) 雨
9時からH体育館で行ってハイキングクラブのOさんが参加している卓球に練習させてもらいました。ここはラージボールと異なり硬球のため、玉が小さく、変化しやすく、スピードがありまたネットの高さが低いので対処しにくいです。参加者は15人ほどで好きな相手を見つけて30分ほどづつ練習しましたが、女性は若い人が多く、スピードもあり、私の眼がついていかないこともありました。11時までの2時間でしたが、それほどの疲れは覚えませんでした。機会があればまた参加したいと思います。

午後からは20,21日の旅行と今日のブログを書いたり、パソコンゲームで時間が経っていきました。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-22 15:40 | 今日の行事
11月22日(木)
 20日(火)晴れ
朝6時に出発となっていましたが、15分前には全員(男10人、女18人)そろっていましたのでバスを走らせました。前日になってようやくネットで湖東三山を検索して見たくらいで余り関心を持っていませんでしたが、行って見ると紅葉がすばらしかったです。気心の知っているもの同士のため、朝からバスの中は宴会場で楽しかったです。
西明寺
f0110413_14242647.jpg
f0110413_14245524.jpg









金剛輪寺
f0110413_14252225.jpg
f0110413_14254565.jpg










永源寺(百濟寺の変わりに行きましたが、ここの紅葉が一番良かったです)
f0110413_14262915.jpg
f0110413_14264469.jpg










21日(水) 晴れのち雨
f0110413_14565767.jpg
ホテルを8時30分に出て9時過ぎに出て近江八幡でボランティアガイドに案内をしてもらいました。そのガイドさんは八尾の風の盆のとりこになってしまい、10年ほど毎年見に来ているそうです。昼食に近江牛のステーキを味わった後、安土城信長の館、彦根城を見学して19時20分頃自宅に戻りました。


天気が良く、景色(紅葉)もよく、メンバーに恵まれて楽しく3拍子そろった有意義の旅行でした。
来はもっと写真を撮りたかったのですが、メモリーの容量が足りなくなってしまったのが1つ悔い残りました。
[PR]
by pcsusu | 2007-11-22 14:11 | 旅行