つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

12月31日(月) 雪
朝起きてみると天気予報どおり屋根などに雪が積もっており、時々雪も舞っていました。積雪は5cmぐらいなのですが、やはり雪が降ると寒さが違いますね~ 何をするにも手を男たためたり、たいしたことはしないのですが無駄をしないように段取りを考えたりしてしまいます。午前中は灯油を入れたり、カレンダーを張り替えたり、雪を片付けたりしました。

午後からは昨日と同様パソコン将棋、囲碁、ゲームなどをした後、近くの銭湯に行ってきました。行った時間が一寸早かったのでそれほど混んではいませんでしたので十分温まってきましたが、帰り際には多くの人を見ることが出来ました。その後夕食でお酒が入ったため、ブログを書くのを忘れてしまっていました。ほとんどの人は紅白を見ていることでしょうね~

こんな拙いことを書いているのですが、見ていただく皆さんが良い年を迎えていただきますことをお祈りして今年のブログを閉じさせてもらいます。
[PR]
by pcsusu | 2007-12-31 19:55 | 今日の行事

年の瀬

12月30日(日) 雨時々みぞれ
午前中は神棚等の掃除をした後することがなかったので、今年の反省から週日の時間割を考えてみることにしました。それぞれの曜日の午前と午後に分けて予定表をあらかじめ決めておこうと思いました。臨時ではいるものは仕方が無いが、ずるずると何もしないときがあるので改めようと思いました。決めた後パソコン将棋、囲碁、ゲームとうをして時間を使いました。

午後から妻の買い物の運転手をして食品スーパーに行ってきましたが、みぞれが時々降ったり青空が見えたりの寒く荒れた天気でした。歳末とあってさすがに店内は普段より品数も多く、人も混んでいましたが、価格が高いような気がしました。去年は初雪が17センチほど積もったと記録してありましたが、今年も同じ時期に初雪になるのでしょうか?昨年買ったママさんダンプとスコップを一応準備しましたが、余り使いたくないのですが・・・・
[PR]
by pcsusu | 2007-12-30 16:29 | 今日の行事

今年を振り返って

12月29日(土) 曇り
今年1年を振り返っての私の重大ニュース
 ①健康で過ごせたこと(昨年同様に眼病(黄班円孔で手術して8日間入院)
と内科通院)
 ②義母の死去(94歳)、他に刑部、日南田氏
 ③家のリフォーム(便所、クロス張り、浴室暖房、たたみ、換気扇等)
 ④ブログ1年続いたこと(他にタイプ君、ラジオ体操)
 ⑤地域、クラブ等の行事に参加(ハイキング、卓球、料理、呉羽山山行、
水中ウォーキング(9月まで)、パソコン(3月まで))
 ⑥旅行に行ってきたこと
   1泊以上(山田温泉、イオックス(寮)、鬼無里、熊野三山、芦原温泉、
湖東三山、氷見、東京、宇奈月)
 ⑦株を始めたが暴落して損失を被っていること
 ⑧北海道の友人が叙勲を受賞したこと
 ⑨パークゴルフ、カラオケボックスの初体験したこと
 ⑩能登、中越沖地震の体験(3年前の中越地震は他にいたので未経験)
 番外 統計調査をひきつづいてしていること
     習字を止めてしまったこと                 などが思い出さ
れますが、今日あるのも妻のおかげであることはわかっていますのでここに書
きません。ただ年金生活者の私達には出費の多い1年でしたので来年は引き
締めないといけませんね。去年も言ってましたかね。
[PR]
by pcsusu | 2007-12-29 16:33 | 今日の行事

告別式

12月28日(金) 曇り
午前中は松坂大輔が今年大リーグに挑戦した様子や結果をテレビで放映していましたので、視聴しました。新人で200イングスを投げたのは彼1人でしかも先発メンバーから外れなかったのも彼だけでした。私自身野茂投手も大好きなのですが、元気な姿が見れないので残念です。日本のプロ野球は某球団での身勝手な振る舞いが多すぎるのに許してきたため、視聴率も下がるくらい飽きられてきたのでしょう。

午後からHさんの告別式(掛尾町)に出席しました。私は去年の姪の結婚式に会っただけなのですが、おしとやかな優しい人に感じました。昔から身体の弱い人だったらしいのですが享年65歳という若さで、孫(歩)も1歳の誕生日を迎えたばかりでした。宗派は私の家と同じ浄土宗でしたが、お寺は違っていました。父親を若くして亡くして大変だと思いますが、相談があれば乗ってやろうと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2007-12-28 16:45 | 今日の行事
12月27日(木) 晴れ
今朝私の姪の義父(歩ちゃんの祖父)の訃報を聞き、今日の通夜と明日の葬式に出席することにしました。
午前中妻と市営プール(荒川)に行ってきましたが、今日で年内終了のためお客は少なかったです。ウォーキングは2コースあって男女がほとんど別々のコースを使用していたため、男性は少なくて歩きやすかったです。5つの歩き方で200mづつ1キロは歩いてきましたので疲れました。
天気の良いのも今日までと予報で言っていましたので、午後から庭の除草をしてやりました。それほど汚れてはいなかったので1時間ほどで止め、しばらく行っていなかった運河を歩くことにしました。途中ハイキングクラブのMさんに会いましたが、年末で忙しい時期ですので人は少なかったです。また鴨の数も昨年よりだいぶん少なくなった感じがしました。寒さが感じられず、気持ちのいい汗をかかしてもらいました。万歩計5728歩、3.43キロ、48分でした。
[PR]
by pcsusu | 2007-12-27 16:36 | 今日の行事

厨房の清掃

12月26日(水) 晴れ
料理教室で使用している厨房や鍋等の調度品の清掃をすることになりましたので参加しました。男性料理教室のメンバーから7人、食生活改善普及員から8人で行うことになりましたが、男性は窓ガラス、蛍光灯、換気扇等を受け持ちました。窓は濡れた雑巾で汚れを落とした後乾いたタオルやクッキングペーパなどで水分を取りました。蛍光灯は油物を使うため汚れがひどかったです。換気扇はそれほど汚れが目立たなかったのはよくわかりませんでした。部屋が明るくなったと言われました。また、鍋などで汚れのひどいものは、会費から買い換えることにしました。2時間近くで終ったあと、食改からシユウクリームの差し入れがありました。

午後から天気が良かったので、洗車しました。汚れは余り目立たなかったのですが、新年を迎えるにつけて出来るときにしておこうと思いすることにしました。ワックスが十分まだかかっているため、水を跳ね飛ばしてしまいました。ワックスがけは止めて拭いてだけおきました。
庭や玄関前の除草を行いましたが、風が吹くたびに枯葉が落ちてきたので後日にまわしました。
[PR]
by pcsusu | 2007-12-26 16:36 | 今日の行事

投資信託

12月25日(火) 曇り
某銀行の本店から来て投資信託の運用について1時間ばかり話をしていきました。私が今もっている商品は同じ種類のものが多くバランスが悪いので、今安くなっている1つの商品にまとめたらよいと勧誘しましたが、金額は少ないけれどいろんな商品をもっていたい性格なので考えてみておくとやんわり断ることにしました。アメリカのサブプライローンで金融市場が不安定なこの時期になかなか素人の私には手が出せません。

午後から卓球クラブの忘年会のためお酒を飲むのでブログは書けないと思います。4チームに分かれて団体戦を行った後、3時過ぎから宴会になる予定です。
[PR]
by pcsusu | 2007-12-25 11:42 | 今日の行事

再会日?

12月24日(月) 曇り
先月買ったりんごはなくなり親戚から少し貰っていましたがそれも少なくなり、正月に食べる分がなくなってきましたので魚津に車を走らせました。店で偶然妻の従兄弟夫婦(富山市内に住んでいるがほとんど会ったことがない)に会いました。その後魚津の海の駅に寄ったところ、妻がパートしていたときに一緒に働いていた人2人に、私は某証券会社の従業員2人と会いました。また、私達が20年前に住んでいたところの近所のSさん(現在上市在住)にも会いました。今日はどんな日なのかわかりませんが世の中が狭く感じられました。
帰りに上市町眼目にある巨大杉がある立山寺に寄りましたが、年末のためか誰も見かけませんでした。お寺は大きくまた敷地も広く門徒の墓も多く並んでいました。肌寒く雨が降ってきたのでゆっくり回ってくることが出来ませんでした。
帰宅後、ツツジが昨日の雨で葉を多く落としていましたので、庭全体の除草を行いました。
[PR]
by pcsusu | 2007-12-24 16:50 | 今日の行事

高校駅伝

12月23日(日) 曇り
昨日の忘年会のお酒が残っているわけでなく、今日は最初から呉羽山に行かずに高校駅伝を視聴することに決めていました。マラソンの中でも駅伝が大好きで今後行われる県対抗の駅伝もよく視聴しています。男女ともに富山商業が出場したのでですが、26位と27位でした。北信越で行われた駅伝で男子の成績が良くなかったので心配していましたが、長野県は別にして福井県の次の成績でした。野球部から急きょ入部した選手(2人)が走ったかどうかは明日の新聞を見ないと判りませんが、良い刺激を与えてくれてよく頑張ったと思います。
いつも視聴している囲碁は趙治勲の1歩も緩まず、圧倒する姿に感銘を覚えました。
今日は5時間余りテレビを視聴しつづけ、この後も笑点やニュース等に釘付けです。
[PR]
by pcsusu | 2007-12-23 16:34 | 今日の行事

北海道からの贈り物

12月22日(土) 曇り
午前中用事の予定がなかったので、昨日に続き机の周りの整理をしました。本や冊子で読むことの無いものや封書で輸送されてきてもう期間が終ってしまっていたものなどが散らかっていました。大事なものはファイルに閉じて保存することにしましたが、今度見るのは何時だろうか、見ることはあるのだろうかと考えたりします。根本的な整理は天候が良くなる3月頃にでもと考え、身の回りだけの整理は終りました。

午後から妻から車の運転を頼まれていましたので、言われるまま走らせました。昨日北海道の友人から新巻、いくら、叙勲祝賀式の記念品が送ってきましたので、親戚等に裾分けするためもって行くことにしました。まず鯛焼き屋(稲荷町)、乾物屋(総曲輪)、義姉(掛尾町)、私の妹(婦中町)、妻の友達宅(小杉町、東田地方、奥田町)、家電店等寄って来ましたが行けなかった親戚等は明日妻が1人で行くことになりました。

この後日曜日に呉羽山に行っている人たちとの忘年会が昨年と同じ場所(上赤江)で行われるので参加してきます。参加人員は25人程と聞いていますが?楽しみです。
[PR]
by pcsusu | 2007-12-22 16:56 | 今日の行事