つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

石油ストーブ

1月31日(木) 曇りのち晴れ
体育館が寒く冷えてる中、4回目の卓球教室に参加しました。ラジオ体操等の準備運動した後、いつものようにシングルス1時間行いましたが、身体が硬く動きが鈍かったです。試合をするのでなく、フォアで打ち合っているだけのため物足りなさを感じますが、私自身ミスが多いのでまだまだフォアの練習が必要だと思いました。あとの1時間はダブルスで先生の組と対戦しましたが、スマシューして決まったと思ってもとられたり、ここに打つといわれたのに返球できなかったりで散々でした。あちこちに玉を散らかされると、目がついていかない感じでカラフリが多いです。

一昨日から調子の悪かった石油ストーブ(5~6年前購入)を修理してもらいに電気屋へ行きました。ストーブの中の電気配線が悪いとのことで修理に1週間、15000円ほどかかるるが、同じような新品は35000円とのことでした。妻とも相談すべきと思ったので、いったん引き上げてくることにしました。今冬2台も石油ストーブが傷んでしまいましたことは、年金生活者にとって頭が痛いです。ガスストーブは20年近く修理したことはありませんので、そろそろ考慮しなければならないのかもしれません。
その後、酒屋に寄って大好きな晩酌用の酒を購入してきました。
[PR]
by pcsusu | 2008-01-31 17:10 | 今日の行事

忙しい1日

1月30日(水) 晴れのち曇り
昨日の教訓から忘れないうちに税務署に確定申告書を提出してきました。電子申告も考えてみたのですが、作成してみてから入力するのは煩わしく思え、書いたものを提出することにしました。その場で検算をしてくれるのではなく、間違い等があれば後日連絡があるので今日はポストに入れてきました。
その後、足の痛みが和らいできていたので、N整形外科で診察してもらったところ、まだイボの芯が残っているのでもう1度通わなければならないことになりました。
天気が良く暖かかったのと時間が早かったので明日に予定していた理髪店に行きました。3台あるのですぐにやってもらったのですが、帰るときには客が待っていました。

午後から東富山の温水プールに行って1キロ余りの水中ウォーキングをしてきました。ここは荒川のプールと違って人数が少なく空いていましたので、自分の思いどおりに歩けました。たた若い人を余り見かけられないのは、少々物足りなさを感じます。
帰宅後は早速庭の除草をしましたが、また鳥によってコケがはがされたり糞がおちたりしてました。またツツジ、松、貝塚イブキの葉等もたくさん片付けました。
その後、風呂の暖房の状況を調べに電気屋が来て、換気扇の中の風向きを少し変えていきました。
[PR]
by pcsusu | 2008-01-30 17:03 | 今日の行事

健忘症

1月29日(火) 雨
ITセンターでデジタル写真の加工についての講習があるので見学に行く予定にしていました。
時間があったので明日税務署へ申告する書類を点検したところ、生命保険控除の書類が見当たらないのであせりました。あっちこっちを何度も探すがどうしても思い出しもしないしわからなかった。仕方なく講習場へ向かいましが、30分遅れてしまったうえに講義についても集中なかなか出来ませんでした。

午後から昨日に続き卓球に行きましたが、今日こそはという思いはどこかいってしまい、単純なミスが多かったです。ビデオで見たようにとの思いが強すぎるのか、ラケットの持ち方の影響がまだあるのかわかりません。まだまだ練習が少なく動きも鈍いのかもしれません。

帰宅後なんとなく医療費の領収書を入れている袋の中を見たところ、生命保険控除の書類がありました。申告書に必要な書類はひとまとめにしたつもりでしたが、実際にはそうしていませんでした。再発行をお願いしなければならないかもしれないと思っていましたので安堵しました。本当に忘れっぽくなってしまった自分に腹が立ちました。
[PR]
by pcsusu | 2008-01-29 16:55 | 今日の行事

ビデオの効果は?

1月28日(月) 曇り
先日C病院で次の予約した日が都合悪くなったので、予約変更の電話するがなかなかつながらなかった。また、浴室の暖房が効かないようなのでY工務店に連絡すると、夕方業者に行かせますとのことでした。その後’06年8月の日程表をパソコンに入力していましたが、思うようにはかどらず、1週間分残してしまいました。どうしても過去のことをすることは、いまさらと感じてだやいのですがボチボチすることにしようと思います。

午後からは卓球で汗を流しました。参加者は21人と月曜日にしては多く集まりましたので2回休みがありました。ビデオで視聴したように手を大きく振って身体全体を使うように心がけて、ドライブやバックの練習をしました。フォームがかたまってこれば、玉が切れたりスピードももっと出ると思ってます。昨日の酒が影響していたのか調子は良くなかったですが、毎日の積み重ねが重要だと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2008-01-28 16:56 | 今日の行事

ハイキングクラブ新年会

1月27日(日) 曇り
午前中は行事予定が無く、パソコンゲームやテレビ将棋の視聴に時間を費やしてしまいました。特に新しいソフト(将棋)を先日入れましたのでその実力を確かめるため指してみましたが、本当に私の棋力では厳しいと」思いました。実力向上のためには当然のことと考えています。またテレビではガソリンの暫定税率に議論が集中していましたが、いまさら何を言っているのかと思いでした。
f0110413_17483377.jpg
11時過ぎからハイキングクラブの新年会に出席しました。レシピは女性がした寄せ鍋、白菜漬け、古代紫黒米ご飯と男性人のチキンロール、紅白サラダ、キンピラでしたのでおかずが多すぎて余ってしまいましたが、各自小分けしたようです。キンピラについて私は辛すぎると感じたのですが、女性人からはいい味だとほめ言葉がええってきましたが、半信半疑といったところです。酩酊のためあしからず!
[PR]
by pcsusu | 2008-01-27 17:49 | ハイキングクラブ

新年会の下準備

1月26日(土) 曇り
朝4時33分頃震源地が能登の地震があり、富山市は震度3でしたが大きく揺れたのでびっくりし目を覚ましましたました。去年の3月義母が無くなってろうそくを消したことが思い出されました。その後余震は感じていませんが、富山の隣県同士が震度5以上の地震が5年ほどの間に2回づつおこりました。そろそろ対策を考えたりしなければならないのかも?
午前中は以前も見た卓球のビデオ(1時間)を視聴しました。素振りするにもフォーム等をしっかりしないといけないと思い、ビデオを見ながら真似をしました。

午後から明日ハイキングクラブの新年会が行われますが、男性料理教室に参加している5人で2品作ろうということになりましたのでその下準備に行って来ました。チキンロールと紅白サラダを作る予定でしたが、男性5人で44人分を作るには無理だとのことで女性人が下準備してくれましたので、男は教室の先生の指導の下 ①チキンロールを焼き上げることとタレ作り ②紅白サラダのわさびソース作り ③献立に無かったのですがキンピラ(牛蒡、人参の洗うことから味付けまで)の 3点を仕上げました。調理台が低いので2時間余りしていると肩や腰が痛くなりましたが、楽しかったです。明日の評価がどう出るか気になります。
[PR]
by pcsusu | 2008-01-26 16:53 | 今日の行事

還付金

1月25日(金) 曇り一時雪
9時半頃から2週間ぶりに妻と市民プールに行って来ました。今冬一番の冷え込みのようで道路がまだつるつるでしたので客は少ないだろうと思っていましたが、逆にいつもより多い感じでした。そのためなかなか思ったように歩けず時間がかかりましたが、いつもの課題どおりに1キロ以上は歩きました。歩く人が多いのだからもう1レーン増やしてほしいものです。背筋のストレッチ歩行をした後、腰の痛みが気にならなくなりますので、また通いたいと思います。

一昨日確定申告の用紙と社会保険庁の源泉徴収票が届きましたので、正式に計算してみることにしました。先日おおよその計算をしてみたのですが、手引書を見ると改正点があったり、勘違いしていたこともわかりました。また医療費控除の金額も間違っていたため、還付金額が多くなることになりました。電子申告すると1年だけ5000円の所得控除が受けられるとのことですが、19年分は受けないことにするつもりです。
[PR]
by pcsusu | 2008-01-25 17:03 | 今日の行事

卓球教室3日目

1月24日(木) 小雪
8時過ぎ雪が舞う中、硬球の卓球するため体育館へ車を走らせました。すでに数人が来て台を出し足りネットを張るなどの準備をしていましたので、私もすぐ手伝いに加わりました。地区センターでの卓球と違い、多くの人が早めに来て準備するので卓球にもやりがいがあります。館内も寒かったのでいつものようにフォアの練習からはじめ、バックは動きが少ないためなかなかする気になりませんでした。しようとして昨日購入した時計を出したのですが、メンバー交代になり結局バックの練習にはなりませんでした。他人からは玉が早いといわれましたが、返球を確実にしていくためにもまだまだ毎日の素振りをすべきだと考えています。

午後から足の小指のタコがまだ傷むので、先日のN整形外科で治療を受けました。患部以外のところまで貼ってあるため、そこの皮膚がボロボロになって患部によく当たっていなかったかららしい。ついでに肩のマッサージをして貰って楽になりましたが、今度腰を頼みたいと思いました。
その後、昨日行けなかった妹宅に寄って出産祝い金を渡してきました。甥は仕事と妻は病院に入院中のため直接渡せないので、託けてきました。
[PR]
by pcsusu | 2008-01-24 17:03 | 今日の行事

統計調査終了

1月23日(水) 曇り
統計調査票等は11時に市に提出予定になっていましたので、もう一度見直してから持参することにしました。製品名と番号があっていないものが見つかりすぐ訂正しておきました。市には1人すでに待っていましたが、10分ほどで私の番になりました。十分見たつもりでしたが、今回から変更になったところで記入漏れが2箇所見つかり満点とはいきませんでした。

午後から妹に甥の息子誕生祝金を持っていく予定にしておりましたが、今日都合が悪いとのことで後日にしました。妻が中型スーパーに行くというので、100円ショップで卓球のとき使うタイマーウオッチを買ってこようと思い運転手を務めました。さすがに100円ではありませんでしたが、安い値段のものを購入しました。

帰宅後株の状況が気になっていましたのでテレビで視聴したところ、昨日の値下げ幅には到底及びませんでしたが若干上昇していて一息つきました。やはり怖いものですね~
[PR]
by pcsusu | 2008-01-23 16:52 | 今日の行事

調査票の検査

1月22日(火) 曇り
午前中は明日提出予定の統計調査票や書類の検査確認をすることにしました。昨年は何度も見直していたのですが、2回目である今年は慣れてるからと今日が初めて検査してみました。計算で間違っているところは無かったのですが、記入漏れ箇所が3社あることが改めてあったことが判りましたので、電話で確認をしました。何とか明日は満点でと思っているのですが?

午後から卓球に行きましたが、参加者が22人と多く8人しか出来ないため1回したら2回(20分)待っていなければならないことと先日から足の小指がまだ痛むため1時間ほどで止めてきました。木曜日の卓球はぜひ参加したいのでそれまで少しでも痛みが和らぐようにと今日は無理しないことにしました。
帰宅後は今週後半雪模様の予報になっていましたので、庭の除草を1時間半ばかりしてやりました。松とつつじの葉や山茶花の花びら等がたくさん落ちていました。
[PR]
by pcsusu | 2008-01-22 16:49 | 今日の行事