つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日温泉山荘

2月29日(金) 晴れ
f0110413_17505241.jpg
私の車の車検日でしたので朝早く会社に持って行った後、入善町舟見にある明日温泉山荘に行ってきました。ここは食堂や大広間が無いので各自昼食を用意してきて風呂に入って小部屋で休んでいきます。風呂場も大きくは無いのですが、露天風呂がありよく温まるので多くの方が利用されているようです。風呂で魚津から始めてきたと言う人にも出会いました。1昨日と同様500円で4時間余り過ごさせていただきました。
f0110413_17512290.jpg
帰りに滑川市民交流プラザによって展望台(6F)から立山連峰を眺めましたが、あいにく山頂付近は雲がかかっていました。また5Fは入浴施設”あいらぶ湯”、4Fは休憩室、軽運動室、食堂などが、隣に中型ショッピングセンターなど多くの店が並んでいました。

最後に自動車店に寄り、私の車をいただいて自宅に戻りました。
[PR]
by pcsusu | 2008-02-29 17:51 | 今日の行事

卓球教室8日目

2月28日(木) 曇り時々晴れ
昨晩降った雪が5cmほど積もって寒い中、8回目の卓球教室に参加しました。ここ2~3回この教室で上手な人3人の顔が見れなくなって寂しいのですが、頑張ってきました。今日は先生にバックにきたナックル系とカット系に対するそれぞれの打ち方と動いてスマシュをすることを教わりました。1昨日の疑問を聞いたところ、スマシュは手だけでなく腰から身体全体を使うようにと言われ私の思いと一致しました。バックでの返球が一定しないので、今後もっと練習を要すると思いました。20年度は月3回で1500円になり、1年間の継続になると言う話がありました(今までは年間3回に分けて10回づつ行っていた)。

午後から天気が良く、庭の雪もだいぶん消えていましたので、除草することにしました。庭木で一番大きい松の木の下には枝はもちろん鳥の糞や食べかすが落ちて汚かったです。また山茶花の花びらや貝塚イブキの葉が広い範囲で散らばっていましたので時間がかかり、腰も痛くなったので止めました。
[PR]
by pcsusu | 2008-02-28 16:55 | 今日の行事

ぬく森の郷

2月27日(水) 雪
f0110413_16474376.jpg
昨日から日帰り入浴行くことを決めていましたので、8時半過ぎに家を出て南砺市にあるぬく森の郷に向かいました。ネットで調べたのですが、地図が乗せてなかったので福光で人に聞いて行きましたら医王山の麓で石川県境でした。9時からの営業のため雪が降っていましたが、すでに駐車場に多くの車が並んでいました。建物前に近くで収穫した野菜などが売られていましたので、大根、なめこなどを買いました。大広間に若干の余裕がありましたので、座ることが出来ました。ここはなんといっても露天風呂が大きいのと、ちょうど入浴中晴れ間も見え気持ちよかったです。500円の入館料で4時間ゆっくり休んで4時過ぎに自宅に戻りました。
[PR]
by pcsusu | 2008-02-27 16:50 | 今日の行事

パスポートの受領

2月26日(火) 曇り時々雨
9時半頃から旅券センターに行って、印紙等を買ってパスポートを貰ってきました。ハワイは盗難や引ったくり等が非常に多いと聞きましたので、パスポート入れや下着入れも買ってきました。先日の写真代も含め眼に見えないお金がまだまだ出て行くことを考えると、海外旅行は少しやり切れません。
帰り道、始めてはいる店(食品スーパー)に寄って野菜等を買ってきました。駐車場や店内も広く客も多く入っていました。

午後から昨日欠席した卓球に行ってきましたが、参加者が20人を超えていたため2回待ちしなければなりませんでした。I顧問から「良く動いている。課題のドライブのかかった玉を上手く打っていた。」と褒められましたが、まだ確率が悪いので練習していかねばと思っています。また打つときは左を引く感じで腰を回転させるほうが良いのではと提案しましたが、認めはしてもらえませんでした。また木曜日の教室の先生に聞いてこようと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2008-02-26 17:22 | 今日の行事

シルバー人材センター

2月25日(月) 晴れ
f0110413_17105867.jpg
午後からの卓球に参加できないので、午前中身体を動かすことをしようと考えましたが、結局環水公園を歩いてくることにしました。日はさしていますが、風が冷たく気温が上がらないのに手袋せずに出かけたので、手はかじかんでいました。鴨の写真を撮ったところ、見知らぬ男性が「鴨の眼が太陽の方向へ向いているときに撮りなさい。また、花は雄しべ雌しべを並べて撮りなさい。プロのカメラマンはそうしていますよ。」と忠告していきました。今後大切な写真を撮るときの糧になれば良いのですが?万歩計は6276歩、3.76キロ示しておりました。

最近いろんな物の値段が上がりだして暮らしの不安が感じてきましたので、午後からシルバー人材センターで講習会を受けてきました。60歳以上ですから年金だけでは生活が大変なのか、会場には座りきれないほど多くの人が来ていました。発注者からの仕事の多いのは屋内外の清掃や除草、草刈だそうです。毎月固定した報酬でなく、仕事時間が短いので多い人で月5万円ほどとのことでした。年度会計なので少し時間があるため、考えてみたいと思ってます。
[PR]
by pcsusu | 2008-02-25 17:11 | 今日の行事
2月24日(日) 曇り時々雪
f0110413_19234196.jpg
f0110413_19284989.jpg
曇り空でしたが風があり非常に寒い中、7時過ぎに自宅から徒歩で富山駅に向かいました。日曜日のため、電車は3両でしたがほとんど我クラブ会員(参加47名)で占めておりました。
9時生地駅から名水公園、前名寺の清水、絹の清水、生地中橋(船の往来のとき橋が動いて車が通れなくなる)、改定地下道、清水庵の清水等を寄って魚の駅生地で昼食になりました。刺身、干し物、かに酢、かにの味噌汁等がついていましたので、生ビール1杯飲んでしまいました。美味しかったですよ。
f0110413_19305863.jpg
f0110413_19312764.jpg









午後から買い物ツアーで、魚の駅で取れたの魚や干し物等を向かいの昆布館で昆布の説明を聞いた後いろいろな昆布を買っていました。
帰りの汽車時間まで余裕がありましたので海岸に出てみたところ、パトカーや消防自動車が多く止まって物々しい雰囲気でした。と言うのも昨日からの風で高波が押し寄せて小屋を壊してしまったところもあり、町内の中で海水をかぶったところが多かったそうです。地元の人もこんな波の高いのはめったに無く、不安顔に話していました。
帰りの電車は親知らずの高波によって乗車予定の前の電車が50分近く遅れていましたので、運よくその電車に乗れてよかったです。予定した電車では1時間以上遅れたか、運行中止になったかもしれません。15時半頃富山駅に着き徒歩で自宅に着いたのは16時ごろでほっとしました。因みに万歩計では23298歩、13.97キロでした。
黒部川の扇状地として豊富な水が湧き出ていることが判り(600世帯が井戸所有)、本当にいい勉強させていただきました。名水の里と言われることに納得しました。
   
[PR]
by pcsusu | 2008-02-24 17:35 | ハイキングクラブ

新湊の寿司

2月23日(土) 雨のち雪
午前中は3月に行くハワイについてほとんど知らないので地図を見たり、本を読んで関心を深めたました。海外に行くのは初めてなので、いろんな不安が頭の中をかけめぐりますが、なかなか他人に相談しにくく困っています。
妻が遠くのスーパーへ買い物に行きたいからと運転手を頼まれ行ってきました。雨風がひどいにもかかわらず、多くの人が買い物に来ていました。その後来月から大好きなビールが値上げされるので、酒屋によってきました。

午後から午前中に引き続きハワイの本を読んでいますが、この後氷見の友達にリンゴを持って行き、帰りに何度か行っている新湊の店で寿司や刺身等を食べることにしています。今日当所で寿司のイベントをしているのですが、昨日予約しておいたので先日のようなキャンセルは無いと安心しています。


安くて美味しかったです。大満足です。毎週でも行きたいです。
[PR]
by pcsusu | 2008-02-23 14:39 | 今日の行事

水中ウオーキング

2月22日(金) 曇りのち晴れ
妻は昨日から友達と宇奈月温泉に行ったので、朝食の準備や後片付けのためラジオ体操は行えませんでした。じっとしているのが嫌なので何かしら身体を動かそうと思って、市民プールで水中ウォーキングに行くことにしました。東富山と違って非常に混んでいましたので、なかなか思うように前に進まれずいらいらしましたが、いつもの課題だけはこなしてきました。上半期に教室に通っていたような話し相手や笑え声はないので、1人だけでは寂しいです。

午後から庭に雪もだいぶん消えてきていたので、昨日に引き続き除草を行いました。木々はだいぶん芽吹いてきた感じですが、コケは雪の下になっていましたのでこれからです。ただ雑草はもう元気に顔を出していましたので、除去をしてやりました。
その後、明日から雪模様とのことですが、まだ日差しがありましたので玄関前で日向ぼっこ兼身体のストレッチ等をしてほぐしました。
[PR]
by pcsusu | 2008-02-22 16:34 | 今日の行事

卓球教室7日目

2月21日(木) 晴れ
今年に入ってから木曜日は天気が悪かった日ばかりの記憶しかありませんが、今日は良い天気の中、8時半に体育館に向かいました。早速先生に先日の疑問を投げかけてみたところ、我クラブのI顧問(80歳を超えている)と同様な答えが返ってきました。打ち方が難しく、先生も上手く打てないことが多いので頂点で打てない玉は落ちてきてから切り替えしているとのことでした。今日の練習で課題のバックやサーブは余り出来ませんでしたが、フォアのスピードにはだいぶん慣れてきました。

午後から庭の半分ほどは雪が消えていましたので出てみたところ、庭が非常に汚れていました。長い間除草していないので落ち葉や雑草は仕方が無いと思っていたのですが、鳥の食べかすと思われるものが多く落ちていて驚きました。まさか人間のように越冬野菜として置いていたのではないでしょうね~。考えすぎですかね。庭の半分除草するだけで2時間近く要しました。
f0110413_1712718.jpg
その後天気が良かったので環水公園を歩いてきました。気持ち良かったのですが、卓球と除草で前かがみになっていましたので腰が真っ直ぐにならず、途中で歩行を止めようかとも思いました。途中ハイキングクラブの他人に出会ったこともあって最後まで歩きましたが、腰と足裏が痛くなりへとへとでした。万歩計6102歩、3.66キロ、50分でした。
[PR]
by pcsusu | 2008-02-21 17:08 | 今日の行事

膝痛

2月20日(水) 曇りのち雨
灯油を運んでいるときに左膝をドアーの角にぶつけてしまいました。そのうち痛みがなくなると思っていましたが、若くないためか痛みが治まりませんでした。卓球のラケットの素振りも痛みがあることから中止しました。今日パスポートの申請をすることになっていましたので、痛みを残したまま旅券センターに出かけました。先日の受付の女性は見受けず、今日は親切に対応していただきました。

膝の痛みはまだありましたが、午後から先週に引き続いて某証券会社が企画したセミナーに顔を出しました。東京から講師が来て「ロシア経済の現状と見通し」について話して、投資信託の依頼に来たのでした。私自身経済事情について疎いのでわからないこともありましたが、世界の状況が少しづつ理解できて来ました。余剰金を持っている人はいいが、私のような多くの赤字を抱えているものにはどうしようもないと諦めています。
その後風呂に入ったら少し和らいだようですが痛みはあります。年をとるとちょっとした不注意でも気をつけないといけませんね~。
[PR]
by pcsusu | 2008-02-20 19:54 | 今日の行事