つれづれになるままに

by pcsusu

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

写真の整理

3月31日(月) 曇りのち雨
写真を多く撮り、パソコンに入力していましたが、去年の3月から整理をしていませんでした。、このままでは量が多くなりるのでCDに移し変えることにするため、日付から判りやすいようにタイトルを付け直さなければなりません。こまめにしておけばよいものをなまくらで1年分まとめて精するのは大変で思い出せないときは、ブログを見たりしました。それでも一応タイトルだけは全部つけることが出来ました。後は項目ごとにCDに整理してコピーしていくことになります。

午後から久しぶりに地区センターの卓球で汗を流しました。参加者は18人と少なかったこともあって十分にすることができましたが、まだまだ動きが鈍いことやバックの高い玉に対する処理等の課題も克服は出来ませんでした。ラケットの素振りも言うだけでほとんどしていませんでしたので当然かもしれません。ラジオ体操のように日課にしていかなければと思っていますが、なかなか出来ません。
by pcsusu | 2008-03-31 16:57 | 今日の行事

呉羽山

3月30日(日) 晴れのち雨
ハイキングクラブの日曜日の恒例行事である呉羽山に20人程で行ってきました。運河にはまだ鴨が15羽ぐらい見ることが出来ましたが、少々寂しい気持ちでした。公園下で一休みした後、五百羅漢のお地蔵さんに頭、眼、膝が良くなりますようにお願いして来ましたが、小銭を忘れてきたため賽銭入れずに来てしまいましたので、願いは通じないでしょうね~ 今年の山登りの訓練として、横の階段を前回と同じく往復してきました。展望台に観光バスが止まって県外客に立山連峰の説明をしていましたが、生憎く山の頂上だけが雲から出ているだけでした。桜は赤みは帯びてきていますが、まだつぼみ固いようです。
帰宅後、小学生以下の子供将棋が放映されていましたので早速視聴しました。プロの解説者よりも早く手が見え、すばらしい手を打ち合っていました。

午後から庭の除草を行いました。先日も書いたのですが、鳥がミミズ等の餌を探すのにコケを食いちぎった跡が多く残っていたり、雑草も大きく伸びてきていましたので手を入れました。雨が降ってきたところで止めて、テレビを視聴しました。
by pcsusu | 2008-03-30 16:40 | 今日の行事

ハワイの思い出

3月29日(土) 曇り
ハワイ旅行の件で義姉の家で東京からも来てお金の精算や写真の交換をすることになり、行ってきました。病弱な義姉もすっかり元気になり、写真を見ていろいろな思い出に花が咲き、笑い声が耐えませんでした。ただ私にとって海外旅行は食事と言葉とお金が課題であると思いました。時間だけは十分あるのですが? またいつか行ける日を楽しみに日々頑張ろうと思います。

午後からするべき用事もなく久しぶりにパソコン将棋に興じましたが、対戦成績は2勝1敗でした。しばらくしていなかったので不安でしたが何とか勝ち越せました。その後テレビで西村京太郎のサスペンスドラマを視聴しました。
by pcsusu | 2008-03-29 16:39 | 今日の行事

茶会

3月28日(金) 雨と晴れ
先日医師から血液検査するように言われていましたので、朝食をとらずに出かけました。検査結果は今度診察に行ったときに聞くことになっていますので、今日は採血だけしてきました。書店に寄ろうかとも思ったのですが腹が減っていましたので、何処にも寄らずに自宅で朝食を食べました。その後晴れ間に庭の除草を行いました。

午後からITセンターが3月末でなくなるので教室を開いていたPCが主催の茶会に出席しました。参加者は20人余りで予想していた人数より少なかったですが、教室で隣になったKさんの顔がありなんとなくほっとしました。自己紹介やPCからの講座の案内、パソコンクラブの紹介などがあり有意義な時間を過ごしました。受講したいコースがありますので日程を知らせてくださいね~
by pcsusu | 2008-03-28 17:08 | 今日の行事

卓球の仲間

3月27日(木) 晴れ
卓球教室は13日で終了したのですが、参加していた仲間で体育館を借りて練習することにしていましたので出席しました。先生はいませんが、顔なじみ同士ですのでいつものように打ち合いました。1週間していないこともあって今日はいつもより空振りすることが多く、また体全体の動きが鈍いと自分でも感じました。明日からまた素振りの練習を行わねばと思い知らされました。教室は11日からですので来週も練習できるようです。

午後から庭に出てみたところ草木の成長に驚かせれ、除草を行うことにしました。1週間していなかったので雑草が多く伸びており、餅木、松、貝塚イブキの葉の多くが落ちていました。また人がいないことがわかったのか、鳥がコケを食いちぎっていました。コケが枯れた状態はそれほど広がってはいませんが、まだ安心できず残念です。2時間余り行いましたが、腰が痛くなり止めてしまいました。
by pcsusu | 2008-03-27 16:46 | 今日の行事

寝不足

3月26日(水) 雨のち曇り
旅行の間できなかったパソコンの打ち方の練習を始めましたが、身体全体が宙に浮いたような状態になり気持ちが悪かったのでS内科で診察してもらいました。血圧が正常でしたので医師は、寝不足が原因だからと軽い睡眠薬を私にくれました。今回の寝不足だったことは確かです。昼食後に飲んだため、ブログを書いている今非常に眠たいです。
彼岸に墓参りできなかったので、お墓でそのお詫びと今回の旅行報告をしてきました。その後銀行でドルと円の交換をしてきましたが、手数料が高く8円ほど損したことになりました。

午後から旅行で撮ってきた写真の印刷をしましたが、1つ1つ思い出しながら撮りかたが下手だな~と改めて思いました。他の家族に渡すため枚数が多く、途中でインクが無くなり時間がかかりました。

おやすみなさい
by pcsusu | 2008-03-26 16:58 | 今日の行事

ハワイ旅行

3月25日(火) 晴れ
20日

憧れのダイヤモンド・ヘッド(ホテルから)

朝10時に自宅出発して富山からの4人は成田に16時過ぎに到着し、東京組6人と合流する。21時頃のホノルル行きの飛行機に乗り、9時(ハワイ時間)にホノルルに到着し、ワイキキにあるホテルに11時に入る。
午後から浜辺を歩くも寝不足がたたり19時半に寝床につく。

21日
 午前中は私のかねてから行きたいと思っていたダイヤモンドヘッドに登った。標高は230mですが、高低差がきついのと道幅が狭く、またトンネルで暗く観光客も多いので歩きにくかったです。頂上からは360度見渡せてすばらしかったです。午後からは街中見物をしました。ハワイ州の人口は160万人だそうですが、4分の1は日本人だそうで各店ではほとんど日本語が通じました。
22日
 初めて乗るリムジンタクシー(10人乗り)でモアナルア・ガーデン(某電気メーカーの広告)にあるモンキーポッポとパールハーバー(真珠湾)に行ってきました。午後からは買い物ツアーとして免税店を覗いたり多くのチョコレートを買ったりしました。また夕方から食事付きでハワイアン踊りが行われる船のクルージングを楽しみました。
水着を持っていったので泳いだりもしたかったのですが、ホテルにあるプールは子供用でしたし、海岸には日差しが強いためか余り日本人の姿が見受けなかったので入らずじまいでした。
23日
 隣のホテルで朝食(バイキング)をとり、10時過ぎにホテルを出てホノルル空港から成田に向かいました。日本時間の18時過ぎに到着し、富山からの4人は羽田に向かい近くのホテルに宿泊しました。
25日(24日は時差5時間で飛行中のため書くことなし)
 11時頃の飛行機で帰富、14時半自宅に着く
良かった点
 ①道路等に空き缶、ペットポトル、タバコの吸殻、工事用の資材等が見当たらない。
 ②歩行者優先が徹底していて車のクラクションを聞いたことが無かった。
 ③砂浜はゴミはほとんどなく、漂着物が見当たらず海はきれいでした。
悪かった点
 ①物価が高すぎる(朝食2500円~3500円)
 ②ホテルの施設が悪い
   イ.バスタブが小さく、湯を湯ぶねからこぼすことは出来ない
   ロ.空港で歯ブラシチューブを規制するのにホテルに置いてない
   ハ.チップを渡さないと部屋をきれいにしない
   二.料理が大雑把で味が強すぎる         などが思い出されます。
やはり日本を外国と比較して考えさせられることが良いのかもしれませんね
by pcsusu | 2008-03-25 17:12 | 旅行

枯れるコケの予防法は?

3月19日(水) 曇り
昨日書いたコケについた灰のようなものが気になり、朝から少しずつ取るようにしましたが、今日1日かかっても取りきれないのと腰の痛くなったので諦めることにしました。伝染病のように急に広がってしまい、その周りが枯れて茶色くなりまだら模様になってしまいました。残念です。

妻の車が車検のため、自動車会社にもって行きましたが、当初は2時間ほどで終るとのことでしたのに部品がないため22日以降になるとのことでした。買って初めてに車検なのに部品が無いとは、一寸お粗末と感じました。

いよいよ明日からハワイに向けて出発しますので、25日までブログを閉じさせていただきます。
by pcsusu | 2008-03-19 16:21 | 今日の行事

コケに灰(カビ)?

3月18日(火) 晴れ
明後日から25日まで家を開けることになりますので庭の除草をしましたら、コケに黒い灰の粒のようなものが充満してコケが枯れてきているようです。2~3日前少し感じてはいたのですが、日に日に拡大してきてしまいました。少しづつとっては見たのですが、すぐ崩れてしまいきりがありません。庭のコケが全滅するのでないか心配でどうすればよいのか頭を痛めていますので、知っておられましたら、教えてください。

午後から卓球に行きましたら、参加者は22人と多かったのですが、途中で帰る人もいたので十分出来ました。来週は出来ないこともあって、自分なりに思う存分したつもりですが、I顧問から動きが悪いと指摘されました。やはり私の身体や手首が硬いので、もっと練習で克服しなければなりません。
by pcsusu | 2008-03-18 16:50 | 今日の行事

宅配便

3月17日(月) 晴れ
ハワイ旅行の荷物を宅配便で送っておくことになり、午後から運送会社がとりに来るため、午前中にバックに入れなければなりません。初めてのことですので、どんなものをどれだけ入れればよいか、またどんなものが検閲所で烙印を押されるのか判りませんので足りないものは現地調達することにしました。物価が高いと聞いていますが、円高傾向でもあり仕方ないと思ってます。

午後からいつものように卓球に行きましたが、今日の参加者は14人と少なかったです。天気が良いと出かける用事がたくさんあるらしいです。私はI顧問にフォアからバックに玉が来たときの対応について聞いたところ右足を踏み出して打つことを教わりました。またバックの打ち方について練習しましたが、速い球を打ち返すことは難しく出来ませんでした。参加者が少く多く出来たので早めに切り上げました。
by pcsusu | 2008-03-17 16:58 | 今日の行事