つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パソコンクラブ

4月30日(水) 晴れ
8時前から昨日しなかった庭の除草をしましたが、いつの間にか雑草が多く生えていました。落ち葉は目に付きやすいのですが、雑草は小さいので眼の良くない私は見落としやすくいつの間にか増えています。世話を良くしてやればやるだけ庭がきれいになると考えていますので、時間があれば手を加えようと思っています。

今日のパソコンクラブは ①案内文の作成、②ルビー、囲い文字、段組、透かしのやり方 ③エクセル使ってのオートコレクトオプション、数値を使っての条件の設定などを勉強させてもらいました。①では前に講義受けたことばかりなのに忘れていることが多かったです。②は初めて開いた項目が多く、参考になりました。③は帰り時間の関係で受講できませんでしたが、テキストは購入しましたので時間を見つけてチャレンジできればと思ってます。今日も参加してよかったです。講師の皆さんありがとうございます。
[PR]
by pcsusu | 2008-04-30 17:20 | 今日の行事

草むしり

4月29日(火) 晴れ
19年前に住んでいたいたところが現在空き地にしてあるので、毎年この連休を利用して草むしりに行くことにしています。今日も行ってみたところ、背丈の大きかったタンポポはほとんどありませんでしたが、20cmほどの雑草が広い範囲で生い茂っている感じでした。少しでも日の上がらないときにと考えて早速先日買ってきた釜で刈ろうとしましたが、とてもやりきれないと思い両手でむしることにしました。2人で2時間以上行い私はもう少し頑張りたかったのですが妻が腰の痛みを訴えたので、除草剤を散布して終わりにしました。ぎっしり4袋になりました。

除草の疲れと昼食に缶ビール1本飲ましてもらったこともあって、午後から何もする気にならずテレビやパソコンゲームをして過ごしました。ただこの後、日が傾いた頃、鉢植えや庭のコケなどに水遣りをする予定です。
[PR]
by pcsusu | 2008-04-29 15:46 | 今日の行事

フットワーク

4月28日(月) 晴れ
午前中レポートを書こうかと思ったのですが、昨日風が強く吹いたため庭はツバキの花びらやモチ、樫、柊木などの落ち葉で一杯になっていましたので、レポートはまだ時間があるからと考え除草に精を出すことにしました。雑草の除去もあわせて行い、2時間ほどで腰に痛みがきたので止めることにしました。

午後から卓球にいきましたが、隣の町内の祭りが明日からなのでその準備にいっているため、今日の参加者は少なかったです。先週の教室で教わったことを少し試してみたところ、I顧問には足が動いていないと注意されてしまいました。フットワークの大事なことは十分承知しているつもりなのですが、何かをしようとすると別の何かはできなくなってしまいます。卓球は頭を使わないとだめなスポーツだと聞いていますので、頭の悪い証拠で見本です。
[PR]
by pcsusu | 2008-04-28 16:47 | 今日の行事

稚拙なレポート

4月27日(日) 曇り
足のイボを刺激させたくないので、日曜日の恒例行事である呉羽山に妻だけ参加してきましたが20人ほどだったそうです。インフルエンザで松坂の登板が伸びていましたので今日あたりかと思っていたのですが、違っていたためテレビ将棋を観戦しました。若手同士の対戦で今まで見たことも無く、名前さえ初めて聞く棋士でしたが、さすがにプロで緩手のないきびきびして見ごたえありました。

また午後からはテレビ囲碁を視聴しましたが、生死のかかった激しい戦いでした。関西棋院のベテランと女流棋士との戦いでしたが、大石が目を持つことができず女流棋士が投げてしまいました。しかし大変面白かったです。

レポートを書かねばならないことがあるのですが、稚拙な頭の私では筆を走らせることはなかなかできず、その他のものに気をとられています。
[PR]
by pcsusu | 2008-04-27 16:26 | 今日の行事

再度足の小指にたこ

4月26日(土) 曇りのち雨
昨日ねいの里をスニーカーで歩いたとき、足の小指のイボがすれて痛みを感じていましたので、3ヶ月前に行って治療したN整形に足を運びました。風呂に入ったとき軽石でこするように言われていましたが、痛みが無かったのでそのままにしていたところ、別のところにできていました。なかなか治らないそうで、困ってしまいました。ついでに庭の除草や卓球で前かがみになり腰が痛かったので、牽引と腰を温めてもらい少し楽になったように感じました。

午後から妻と買い物に出かけました。日用品や酒類のディスカウントショップ、他市の大型スーパーなどに寄って来ました。訪れた店舗の客足はゴールデンウィークの始まりとしては今ひとつと言う感じでした。
[PR]
by pcsusu | 2008-04-26 16:38 | 今日の行事

ねいの里

4月25日(金) 曇り
f0110413_1711532.jpg
わけがあって9時過ぎからいこいの村の横にある自然植物園ねいの里に行って来ました。週日で午前中とあって私以外の人は見かけませんでした。園内のパンフレットを探しましたが見当たらず、とりあえずAコースを回ることにしました。




f0110413_17153336.jpg
山ツツジ、水芭蕉、枝垂桜、八重桜などが花咲き誇り、芽吹いたり葉を伸ばしている木々などを見ることができました。また鶯やかえるの声もきくことができて1時間足らずがあっと言う間に過ぎてしまいました。2年前にハイキングクラブの仲間40人ほどとと来て以来の訪問でしたが、1人で歩いていても新鮮で気持ちよかったです。



午後から昨日の雨、風で庭に落ち葉や花びらがいっぱい落ちていましたので除去することにしました。当然雑草も見つけ次第除去しましたが、昨年ゼニゴケが生えていたところ歯またゼニゴケが生え出していました。またいままでほとんど花が咲かなかったつつじが小さい花を咲かせたのに驚きと喚声をあげました。
[PR]
by pcsusu | 2008-04-25 17:12 | 今日の行事

卓球教室

4月24日(木) 雨
今回の卓球教室は初心者から県大会に出る人まで幅広く参加しています。初心者クラス8人は別に仕切りを設けて、先生が主に指導しておられます。私たちは20分ごとに相手を変えて打ち合いを行いました。卓球の上手なIさんに指導を受けたところ、ゴルフのスイングをするように体全体を使って打つように、またコースの隅を狙って打てるように言われました。卓球のスイングにはいろいろなうち方があるのですから形にこだわるつもりはありませんが、言われた打ちかたができるように練習していきたいと思います。我クラブの卓球と違って面白いです。

午後からハワイに一緒に行った義姉が入院しているので見舞いに行ってきました。女性の部屋なので入りにくかったのですが、挨拶を交わして入りました。顔色もよく28日に退院するとのことでよかったです。
帰宅後は雨降っていましたので、パソコン将棋に興じました。
[PR]
by pcsusu | 2008-04-24 17:04 | 今日の行事

鳥かご作り

4月23日(水) 晴れのち曇り
天気も良く日も長くなったので、朝出かける前に庭の除草をしました。モチノキをはじめ樫、もみじ、ヒイラギなどの葉や椿の花が落ちていましたし、明日は雨だと聞いているのでコケに十分水をやりたいと考えて除草することにしました。風も多少あったためきれいにした後からまた葉を落としていました。また、鳥が私が邪魔だといわんばかりにさえずっていました。

10時からのパソコンクラブの会合に出席しましたが、男性は4~5人と日ごとに少なくなっていく感じです。今日は鳥かご作りに挑戦で、午前中に小鳥を午後に鳥かごを作りました。小鳥では足をフリーハンドで書くことが、鳥かごでは留め金を円弧で書くことが難しかったです。特に留め金の渦巻を円弧で結びつければよいか図形作成の苦手な私は四苦八苦しました。会員皆さんの協力で何とか完成して心置きなく帰宅できました。楽しかったですよ!!
[PR]
by pcsusu | 2008-04-23 17:26 | 今日の行事

インターネット安全教室

4月22日(火) 晴れ
10時からインターネット安全教室が開かれましたので出席してきました。パソコンで思わぬトラブルや犯罪等にまき込まれないようにと県総合情報センターの職員2人が来て、ビデオを視聴した後説明されました。私自身迷惑メールについては開かないまま削除していますので気になっていませんが、ウイルス対策は1年前にしたままにしてありますので、製品版を購入しなければと思っています。良い話を聞かせていただき感謝しています。

午後から昨日と同様卓球にいきましたが、天気が良いので出かけることが多くあるのか今日も参加者が15人と少なかったです。I顧問の昨日の指導が少しづつ現れてきたようにも感じました。素振りも基本もわからずにしていましたが、手をこねる意味もわかりましたので今後は練習で鍛えなければなりません。ただ今日卓球をしていてすぐ疲れを覚え、自分には持久力がないな~と思いましたので今後少しづつでも増やすことを目指したいと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2008-04-22 16:53 | 今日の行事

男性料理教室No.2

4月21日(月) 晴れ
f0110413_16431525.jpg
料理教室の第2回目が開かれましたので、参加してきました。今日のレシピは ①蛍烏賊のスパゲティ ②新キャベツのベーコンロール ③オレンジゼリー  の3点でした。公平を期すため順送りにして私はオレンジゼリーに挑戦しました。オレンジの果肉をスプーンでくぐり抜いて皮のカップを作るのですが、皮を破かないように果肉を取り出して果汁にしました。寒天は水に浸してふやかした後、煮とかしてオレンジの皮に果汁、ジュース、ブランデーを加えて冷蔵庫で冷やしましたが、やったことがないことばかりで大変でした。味は良かったみたいです。

午後から卓球に行きましたが、天気が良かったためか参加者は11人と今までに無い少なさでした。人数も少なかったので、I顧問にバックの打ち方について指導してもらうことができました。玉がコートに落ちたらすぐに手首を返すことを何べんと無くしてもらうことができました。何とかは薬味に漬けたいものだと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2008-04-21 16:51 | 今日の行事